コーギー兄妹のちいくん、むうちゃんと、マンチカンのととろちゃんの日常の様子を、SNSに投稿している飼い主さん。4月11日にツイッターに投稿したのは「ハウスもういっこ買うか……」というつぶやきでした。

 添付された動画には、お揃いのハウスでへそ天状態で眠るちいくんとむうちゃん、そしてハウスの外で眠るととろちゃんの姿が映っていました。

 ととろちゃんにももちろん、専用のハウスはありますが、ちいくん、むうちゃんとは形が異なっています。そのため基本的は中で丸まって寝ており、へそ天で眠るのはハウスの外が多いのだそう。

 ハウスに顔を隠した状態で、へそ天するちいくん、むうちゃんに対して、並ぶようにハウスがないところでへそ天になるととろちゃん。その姿は飼い主さんに「私にもお揃いのハウス買ってほしいな~」と暗に訴えているようにも見えます。

ととろちゃんは自分のハウスが欲しいことをアピールしているのかも?

 当時は食事の用意中で、なかなか手が離せなかった飼い主さん。「本当はもっとゆっくり眺めていたかった」としながらも、ととろちゃんからのメッセージをしかと受け取った模様。手短に動画を撮影し、つぶやきと共にツイッターに投稿したところ、大きな反響が寄せられました。

 返信欄には「ぜひ買ってあげてください!」「へそ天トリオが見たい!」と、3匹のファンらからのリクエストが相次ぎ、ついた「いいね」の数は、18万件にものぼりました。

 ととろちゃん達もきっと、一緒にご飯を食べたり、お散歩をしたり、何事も3匹お揃いが心地良い、と感じていることでしょう。近いうちに新しいハウスの中で、へそ天で眠るととろちゃんの姿が見られる……かもしれません。

<記事化協力>
ちい むう ととろさん(@muchi21067312)

(山口弘剛)