「ケーキを半分こ」と言われたら、どのような分け方をしますか?おそらく多くの方が、縦に切り分けるかと思いますが、これはあくまで大人が考える一般論。小さな子どもによる斬新な「ケーキ半分こ」が、ツイッターで話題になっています。
ツイッターユーザー・はるトンさん(@dmpig_hrtn)が、幼稚園に通う息子さんから渡された「ケーキ半分こ」は、なんとケーキの下半分。いや、たしかに間違ってはいないのですが……そうじゃない。
このケーキは元々はいちごのショートケーキ。食後のデザートとして家族で食べていたものですが、はるトンさんだけはダイエット中であったため、ケーキを食べませんでした。
その様子を見かねた息子さんが、「(自分のケーキを)半分こしようね」と申し出てきたのだそう。何という優しい性格の持ち主……と感動するところですが、差し出されたのは上がなくなり下半分になったケーキ。しかも食べかけ。
大部分をスポンジで占めた「半分こ」を見て、家族全員が大爆笑。はるトンさん自身も「そうきたかw」と、とんちの利いた行動に思わず笑顔になったそうです。
とはいえ、息子さんの気遣いにあふれる行動が、とてもうれしかったというはるトンさん。ダイエット中ではありましたが、数口食べて「でもこれは息子くんのだから、また半分こしようか」と、優しさのおすそ分け。
いちごはのっておらず、生クリームも残りわずかの「ケーキ半分こ」でしたが、親子でシェアしてケーキを食べた時間は、きっと何にも変えられない甘いひと時であったに違いありません。
ケーキ半分こしようねって言った息子から返ってきた半分 pic.twitter.com/MHMpmmgbPj
— はる㌧🐖🕯 (@dmpig_hrtn) May 3, 2022
<記事化協力>
はるトンさん(@dmpig_hrtn)
(山口弘剛)