漫画「美味しんぼ」のコミックス11巻・第5話に収録されている「トンカツ慕情」という話は、ファンの中には神回と言う人もいるほど評価が高いエピソードです。そのエピソードに登場する「トンカツ大王」という店の店主・中橋さんに扮したコスプレイヤーが、「コミックマーケット101」(2022年末開催)で注目を集めました。
中橋さんのコスプレをコミックマーケットで披露したのは、Twitterユーザーのネオさん。コスプレを始めたのは20年以上前で、それまではコミケに同人誌を買いに行くだけだったそうです。しかし、たまたまコスプレエリアを通りかかった時に綺麗なコスプレイヤーの方を見て、「こんな素敵な方々と是非お近づきになりたいという、曇りなき青雲の志を抱き、コスプレを始めました」と語ります。
ネオさんは12月30日、中橋さんの名言とともにコスプレ写真を投稿。トンカツの食品サンプルの前でテーブルに頬杖をつきながら優しく微笑む表情を見ていると、中橋さんの言葉が聞こえてきそう。漫画のワンシーンがよみがえってきます。
ネオさんに話をうかがうと、昔から「トンカツ慕情」の話は知っていたそうです。中橋さんのコスプレをやろうと思ったのは2年ほど前。明確な動機は特になく、ふと「やろうかな」「やれそうだな」という考えが頭をよぎり、表現構成を練っていくうちに「やろう!」となったのだとか。
しかし、世の中がコロナ禍に……。準備は2年前に完了していたものの、コスプレイベントなどに行けない期間が長期化。なかなか披露するまでに至らなかったそうです。
ちなみに今回のコミックマーケットでは、「美味しんぼのコスプレ合わせを予定していた」そうです。抽選の都合で自分だけが先行してやる形になってしまったのだとか。たしかに写真には中橋さんしか写っていません。ここに主人公の山岡士郎はもちろん、中橋さんの妻や中橋さんに助けてもらった里井さんなどが加わった写真も見てみたいですね。
ネオさんも「次回は合わせでやりたいですね」と意欲を燃やしていました。今回の中橋さんのコスプレ写真には、「これ言われたい。美味しんぼの中でも屈指の名作回」「これいい話なんだよなあ」「美味しんぼの名作ワンシーンを切り取った秀作」など多くのコメントが寄せられ、心に残る「トンカツ慕情」のエピソードを再び思い出す人が続出しています。
いいかい学生さん、
トンカツをな、
トンカツをいつでも
食えるくらいに
なりなよ。
それが、人間
えら過ぎもしない
貧乏過ぎもしない、
ちょうど
いいくらいって
とこなんだ。※トンカツ等、模型です
#C101コスプレ#コミケ101 pic.twitter.com/wLmF8MIqAP
— ネオ「哲学者サッカー」コス合わせ募集中 (@neo38257950) December 30, 2022
<記事化協力>
ネオさん(@neo38257950)
(佐藤圭亮)