お昼のランチに、ちょっと小腹がすいたら……そのようなシーンで、何かと汎用的に食されるコンビニのホットスナックの代名詞「ファミチキ」。5月30日に待望の新商品「ファミチキ旨塩だれ」が登場。
「塩だれ味」といえば、居酒屋のお通しである「キャベツ」や、からあげのトッピングとしても使われる人気のフレーバー。これはもう、間違いなく「ライス」に合うでしょう!ということで実際にオンザライスさせて食べてみました。
■ 「ファミチキ旨塩だれ」とは
「ファミチキ旨塩だれ」(税込230円)はファミマの定番メニュー「ファミチキ」の新作。「旨塩だれ」に含まれる藻塩のまろやかな味わいと、にんにくの深みある旨みを楽しめる商品らしいのですが……?
これは単品で食べても美味しいはずだけど、やはり「オンザライス」をさせて成立する商品ではないかと思われます。さっそくファミマに向かいました。
■ 「ファミチキ旨塩だれ」を購入して「オンザライス」してみた
入口にデカデカと大きな広告。うーん、やっぱりこのテイストはまさに「ザ・居酒屋」ですな。では「ファミチキ旨塩だれ」を購入してきます。
「ファミチキ旨塩だれ」購入完了。プロモーション期間ということもあり、できたてのホヤホヤはマジウレシイ。この状態で温かいし、ほのかに「ニンニク」の香りが漂ってっきて食欲を誘う。
ということで、さっそくこの「ファミチキ旨塩だれ」をオンザライスして、食べていきます。うん、やはりこの香りといい、見た目といい、つまみには最高なのです。
中を見てみましょう。「ジュワッ」と肉汁が出てくるのは、「ファミチキ」ならではですね。そしてその肉汁と共に、さらに「ニンニク」の香りが漂ってくるので、ますます食欲がわいてきます。
ただ、説明にある「藻塩のまろやかな味わい」という表現に関しては、残念ながら「塩」そのものの違いが通常版の「ファミチキ」とは判断ができなかった。それでも塩の影響なのか「カリッ」としたザクザク食感は「ファミチキ旨塩だれ」の方が強いように感じた。
個人的には「通常版ファミチキ」にくらべ、かなり味わい深くそしてコクがあるため、ご飯が進むことはもちろんのこと、これはビールのつまみにも最高なのではないかと感じます。
なので、夜食にピッタリというわけですが、それを毎日ビールのつまみにしていたら、体調管理が大変なことになりそうです。本当に罪深き新商品「ファミチキ旨塩だれ」は、5月30日より発売していますよ!
<参考>
ファミチキに待望の塩だれ味が新登場 にんにくの旨みとまろやかな塩味 じゅわっと肉汁の「ファミチキ 旨塩だれ」新発売!
(たまちゃん)