リビングのドアの前で優雅に寝転がりながら「自動ドア」をしているのは、コーギー犬のエルモちゃん。

 投稿者で飼い主のelmoelmodogさんが、Twitterに動画を投稿したところ、「可愛すぎる自動ドア」、「我が家にも欲しい」との声がよせられています。

我が家には、自動ドアがあります。
開けてはくれないけど、必ず閉めてくれます。

■「自動ドア」歴は6年

 気持ちよさそうに寝転がりながら、ドアが開いても閉まっても全く動じる素振りを見せないエルモちゃん。それもそのはず、エルモちゃんの「自動ドア」歴はなんと6年。

 ドアの前は、エアコンの風がちょうど当たり、リビングからも死角になるエルモちゃんにとってお気に入りのスペースなのだとか。一緒に暮らすコーギー犬のギズモくんと取り合うほど、大好きな場所なのだそうです。

エルモちゃんにとってお気に入りのスペース

 パピーのうちは、「ドアに挟まるんじゃないか?」と心配していたものの、これまで一度も挟まったことはないとのこと。

 「ドアを閉めてくれるなんて、なんてお利口」と思う筆者ですが、elmoelmodogさんに話を伺うと、良いことばかりではないようで……。

■ドア前を完全封鎖してしまうことも

 エルモちゃんの体重は現在16.5kg。動画ではドアが開く場所に寝転んでいるため、ドアの開閉はスムーズですが、ときにはドア前を完全封鎖してしまうこともあるのだとか。

 天真爛漫で、普段から雷や地震にさえ動じないという強い精神力を持つエルモちゃん。ドアが少し動いた位で逃げるはずもなく、elmoelmodogさんは必死にこじ開けたドアの隙間からリビングに入ることもあるそうです。

<記事化協力>
elmoelmodogさん(@elmoelmodog) 

(一柳ひとみ)