Twitterで「お散歩イヤイヤ」な表情を披露しているのは、シベリアンハスキーの5歳の男の子、ウーフくん。

 寝転がって散歩を拒否する姿に「顔がもう本当に嫌そう」、「お散歩楽しいよ~」などの声が集まっています。

「お散歩イヤイヤしていたうふさん。三枚目もはやハスキーなのか、犬なのかもすら怪しい」

 投稿者のうふお。さんによると、ウーフくんはパパがリードの準備を始めた途端、「お散歩だ!」と察知し、寝転んでゴネだしたとのこと。

 仰向けになって散歩を拒否するウーフくんは、おこっている訳でも、悲しそうな訳でもなく、魂が抜けたような何ともいえない表情を見せています。

全ての感情を失ったかのような「虚無顔」に

 4歳の頃に繁殖引退犬としてうふお。さん宅にやってきたウーフくん。それまでは散歩に行ける環境下ではなかったためか、現在でも原因不明のお散歩イヤイヤ期が訪れ、散歩拒否が1週間程続くそうです。

 そのたびに寝転んで「お散歩に行きたくない!」とアピールし、それでも無理だとわかると、全ての感情を失ったかのような「虚無顔」になるのだとか。

 うふお。さんはそのかわいさについつい写真を撮ってしまうのだそうです。

 普段は穏やかで大人しく、寂しがりやだというウーフくん。虚無顔を披露した後は、「しかたないなぁ」と観念したように起き上がり、外に向かったとのこと。車で公園まで連れて行ってもらい、お散歩を楽しんだそうです。

<記事化協力>
うふお。さん(@mofumofusaaan

(一柳ひとみ)