おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

たこ焼き屋で起きたクリスマスの奇跡 経営難知った常連客が約7万分購入「子どもたちにおごったって」

 光熱費や原材料費の高騰により、経営難に陥っている大阪のたこ焼き屋で起きたクリスマスの奇跡。

 SNSにこの出来事を投稿したのは、大阪にある「大阪 たこ焼たこば」オーナーの島田良太さん。クリスマスに店を訪れた客の一人が、一度に7万6000円分のたこ焼きチケットを購入。それを子どもたちのためにと、寄付していったそうです。まさにリアル・サンタの登場。

  • ■ SNSで経営難を告白「もう一度だけやり直すチャンスを下さい」

     店のオーナーである島田さんが、「赤字経営が続き貯金も無くなり借入れも返せない状態」とSNSで告白したのは11月7日。

    「大阪 たこ焼たこば」の看板

     経営難に陥った理由は、光熱費や原材料費の高騰のほか、夏から続いた異常な暑さの影響により客足が減ってしまったことも理由にあるそうです。経営を続けるには最低でも、1日5万円の売り上げが必要。しかし、13時間営業しても来店者数が0人の日も度々あったとのこと。

    焼いているようす

     一時は「自己破産も考えた」という島田さん。しかし、お客さんからの「美味しい」「頑張って下さい」の声に励まされ、気持ちを奮い立たせます。苦境に直面していることを素直にうちあけ、「もう一度だけやり直すチャンスを下さい」と呼びかけました。

     そこで経営を立て直すために打ち出した施策の一つが「たこ焼きチケット」の販売。

    「たこ焼きチケット」

     これは10個入り760円のたこ焼きと交換できるチケットが1セット12枚入っている商品。価格は7600円で、「岩下の新生姜たこ焼き8個入り」(760円)でも使用可能となっています。

    「大阪 たこ焼たこば」のたこ焼き

    ■ 常連客からサプライズプレゼント!

     クリスマス当日の12月25日、7万6000円分のたこ焼きチケット(120枚)を購入したのは常連客の一人だったといいます。このサプライズに島田さんもビックリ。

     さらに驚いたのは、購入した「たこ焼きチケット」をすべて子どもたちに寄付したこと。常連客の方は「子どもたちがたこ焼きを買いに来たら、これを使っておごったって」と、島田さんに「たこ焼きチケット」を預けたそうです。

    画像提供:「大阪 たこ焼たこば」公式X(@ takoyakitakoba)

     島田さんは購入してもらった120枚の「たこ焼きチケット」を使用して、近いうちに「子供食堂」の開催など、何かしら子どもたちに還元できる企画の発表を必ずすると約束。そして編集部の取材の中でも改めて、「有難いしかございません。心から深く感謝申し上げます」と感謝の気持ちを語っています。

    ■ 二つ目の施策では意外な反響が

     実は今回、経営難打開のために島田さんが行った施策は、「たこ焼きチケット」の販売だけではありませんでした。

     期間限定人気メニュー「牡蠣バター」の発売。過去に発売して好評だった商品をパワーアップして新登場させました。

    新メニュー「牡蠣バター」

     牡蠣は国産にこだわり、その他の材料も厳選。材料のメインが「牡蠣」ということもあり、期間限定メニューとなっていますが、その味わいは11月の先行発売以降、瞬く間に話題となり、店の看板メニューの一つとなっています。

     この人気メニューの発売では、意外な出来事もありました。ウワサを聞きつけた全国のたこ焼き屋から、「牡蠣バターたこ焼き真似していいですか?」という問い合わせが来ているそうです。

     猛暑の影響、そして光熱費や原材料費により経営が苦しいたこ焼き屋は、たこ焼たこばだけではありませんでした。それを前から知っていた島田さんは、他のお店にもっと気軽に作って貰えるようメニューを解放。

     SNSを通じて「経営が厳しいたこ焼き屋さんが多いと思います。どうぞご自由にメニューにして下さい。一人でもお客様が来たら幸いです。大変な時期ですがお互いに頑張りましょう」と、メッセージを送っています。

    https://twitter.com/takoyakitakoba/status/1721673900122341434

    https://twitter.com/takoyakitakoba/status/1727909009024508230

    <記事化協力>
    大阪 たこ焼たこば(大阪府大阪市東淀川区大隅1-1-19/金曜日定休日)
    写真提供・向山純平

    (佐藤圭亮)

    あわせて読みたい関連記事
  • 食べやすく、美味しい焼きそば
    グルメ, 食レポ

    エースコック「たこ焼き味焼そば」実食!具材の実力やいかに?

  • 大阪たこ焼き味 焼そば
    商品・物販, 経済

    “たこ焼き風”具材で勝負 エースコックの挑戦作「大阪たこ焼き味 焼そば」発売

  • イオンから大阪グルメ再現カップ麺登場!「たこ焼き味ヌードル」など3種発売
    商品・物販, 経済

    イオンから大阪グルメ再現カップ麺登場!「たこ焼き味ヌードル」など3種発売

  • 「築地銀だこ」の新商品が日本先行発売!ドジャー・スタジアムで楽しめる「和」のたこ焼
    商品・物販, 経済

    「築地銀だこ」の新商品が日本先行発売!ドジャー・スタジアムで楽しめる「和」のたこ…

  • こんなにきれいな見た目なのに?タコ焼きを食べる直前で発覚した痛恨のミス
    インターネット, おもしろ

    こんなにきれいな見た目なのに?タコ焼きを食べる直前で発覚した痛恨のミス

  • 完ッ全ッ再現ッッ!お菓子できた「刃牙の家」、チョコペンで書かれた悪口が禍々しい
    インターネット, おもしろ

    完ッ全ッ再現ッッ!お菓子できた「刃牙の家」、チョコペンで書かれた悪口が禍々しい

  • 全68駅制覇の証!鋏痕だらけの「国電フリー乗車券」が物語る昭和56年のクリスマス
    インターネット, おもしろ

    全68駅制覇の証!鋏痕だらけの「国電フリー乗車券」が物語る昭和56年のクリスマス…

  • クリスマス、渋谷に雪が降る 東急プラザ表参道の屋上テラスで「OMOKADO SNOW NIGHT」開催
    イベント・キャンペーン, 経済

    クリスマス、渋谷に雪が降る 東急プラザ表参道の屋上テラスで「OMOKADO SN…

  • タカラトミーが全国のサンタさんへ「お願い」 おもちゃをプレゼントする際の注意点をアドバイス
    インターネット, おもしろ

    タカラトミーが全国のサンタさんへ「お願い」 おもちゃをプレゼントする際の注意点を…

  • すた丼のクリスマス限定メニュー「極み肉玉ツリーすた丼」
    グルメ, 食レポ

    すた丼の聖なる一杯「極み肉玉ツリーすた丼」実食 一口ごとの多幸感がヤバッ!

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 「ウォーキング・デッド」特化オークションが初開催 総額3億円超の落札集まる
    エンタメ, 映画

    「ウォーキング・デッド」特化オークションが初開催 総額3億円超の落札集まる

  • ヤマト運輸、「当日配送サービス」開始 同一都道府県内運賃も新設
    企業・サービス, 経済

    ヤマト運輸、「当日配送サービス」開始 同一都道府県内運賃も新設

  • 嵐・四宮社長が偽アカウント多発に注意喚起 「来年のツアー用新アカウントの予定もなし」
    エンタメ, 芸能人

    嵐・四宮社長が偽アカウント多発で注意喚起 「来年のツアー用新アカウントの予定も現…

  • カレーシチューに、フレンチサラダ、本当にまずかった脱脂粉乳他(2300円)
    イベント・キャンペーン, 経済

    昭和の“たのしい給食”が期間限定で復活 脱脂粉乳まで再現した「絶滅危惧食フェア」…

  • 新商品「うまかっちゃん<濃厚新味 あごだしとんこつ>」
    商品・物販, 経済

    焼きあごの香ばしさと細カタ麺の共演 「うまかっちゃん<濃厚新味 あごだしとんこつ…

  • 北海道産のチーズを2種類使った秋冬限定フレーバー「かっぱえびせん 北海道Wチーズ味」
    商品・物販, 経済

    北海道産チーズのW使い!「かっぱえびせん 北海道Wチーズ味」がこの秋登場

  • トピックス

    1. 汗冷え対策は「ヒートテックの下にエアリズム」 ユニクロ公式発の裏ワザが再び話題

      汗冷え対策は「ヒートテックの下にエアリズム」 ユニクロ公式発の裏ワザが再び話題

      屋内と屋外で寒暖差が大きく、着る服に悩みがちなこの季節、SNS上で「エアリズムの上にヒートテックを着…
    2. 「ドラクエ7リメイク」にキーファ再会エピソード追加 衝撃展開にSNSでは「恨み節」も

      「ドラクエ7リメイク」にキーファ再会エピソード追加 衝撃展開にSNSでは「恨み節」も

      2025年11月12日午前7時に配信された「State of Play 日本」にて、「ドラゴンクエス…
    3. アカウント1の投稿

      【前編】それでも私は、書くことを選んだ―― Temu不審アカウントに挑んだ無名記者の記録

      ある日の調査作業の過程で、SNS「X」上において、急成長中の越境EC大手「Temu」のサポート担当を…

    編集部おすすめ

    1. 床掃除はおまかせ!「モップ機能つき生ルンバ」と化すビションフリーゼがかわいい

      床掃除はおまかせ!「モップ機能つき生ルンバ」と化すビションフリーゼがかわいい

      頭をぐりぐり動かしながら、床の上を滑っていく1匹のワンちゃん。飼い主さんが「モップ機能つき生ルンバ」と呼ぶビションフリーゼ・せとくんの動画が…
    2. 工場労働者2138人、1万時間の作業映像をオープンソース化 ロボット向け学習に活用

      工場労働者2138人、1万時間の手作業映像をオープンソース化 ロボット向け学習に活用

      工場向け自動化ロボットの研究開発を行うテクノロジー企業、Build AIが、工場労働者2138人による合計1万時間の作業映像をオープンソース…
    3. お菓子の家……ならぬ「つまみの家」誕生 お酒が進むオトナの創作料理

      お菓子の家……ならぬ「つまみの家」誕生 お酒が進むオトナの創作料理

      「解体しながら飲む」が合言葉。童話でお馴染みの「お菓子の家」を、そのまま大人向けに置き換えたような、その名も「つまみの家」がXに登場しました…
    4. 作業でたき火を燃やす新感覚クリッカー「たき火と猫」登場 癒やしと集中を両立するチル系ゲーム

      作業でたき火を燃やす新感覚クリッカー「たき火と猫」登場 癒やしと集中を両立するチル系ゲーム

      作業中に「猫」と「たき火」の癒やしを感じながら集中できる……そんな新感覚のゲーム「たき火と猫」のSteamストアページが公開されました。本作…
    5. アカウント1の投稿

      【後編】それでも私は、書くことを選んだ―― Temu不審アカウントに挑んだ無名記者の記録

      ※この記事は前編からの続きです。前編では、Temuを名乗る複数のアカウントを調査する中で見えてきた構図をお伝えしました。ここからは、Temu…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト