飼い主が落ち込んでいる時に、猫や犬がとなりに寄り添って慰めてくれるといった話はよく耳にしますが、独特な慰めかたをする猫もいるようで……。

 漫画家の秀さんのSNSに、愛猫の激しすぎる慰めかたを描いた漫画が投稿されました。

■ 飼い主を慰めたい猫

 秀さんが自宅のテレビで映画を観ていた時のこと。映画の内容に感動して泣いている秀さんの後ろで、「泣くということは悪いことがあったに違いない」、「これは僕の出番だ!!」と、愛猫が秀さんを慰めようと意気込んでいます。

 「どうした飼い主!」と肩の上にのる愛猫。秀さんも、「慰めてくれるの?」と泣きながらも嬉しそうです。泣いている飼い主を慰めるために、頬をすりすりしたり涙をなめたりしてくれるのでしょうか……?

飼い主を慰めたい猫

 しかし、次の瞬間「泣きやめ!!」とばかりに秀さんの頬をガブリ。まさかの慰めかたに、「もう、乱暴なんだから……」と嘆く秀さんなのでした。

「泣きやめ!!」とばかりに秀さんの頬をガブリ

■ なぜ頬を噛もうとするのかは不明

 秀さんは3匹の猫と一緒に暮らしているそうですが、この行動をするのはこの猫だけなのだとか。とても甘えん坊で、普段かまってほしい時は足を噛もうとしてくるそうですが、秀さんが泣いている時に限っては、頬を狙われるそうです。

 なぜ頬を噛もうとしてくるのかは秀さんにもわからないとのことですが、愛猫の意外な行動に毎回笑ってしまうそうです。

 秀さんと猫たちのエピソードを描いた漫画は、秀さんのX(旧Twitter)アカウントに投稿されている他、Kindleインディーズで出版されているコミックエッセイ本「秀さんちのゆるねこ日記」でも読むことができます。

<記事化協力>
秀さん(@hide_pau

(一柳ひとみ)