「THE ALFEEを編んでしまうくらいには愛している」としてSNSに投稿されたのは、手作りされた3体の人形。なんと、THE ALFEEの桜井さん、坂崎さん、高見沢さんが完全再現されているではありませんか!

 「似てる」、「再現度がすごすぎる」といったコメントや、「欲しい」、「売ってたら絶対買う」、「ぬいぬいあるひーさんカッコいい」といった声が届いています。

 投稿者は、「へんてこかわいい」をテーマに編み物作品を制作する編み師たんじぇんとさん(以下、たんじぇんとさん)。西東社の「おかしなあみもの」、日本ヴォーグ社の「刺しゅう糸で編む昆虫図鑑」など編み物の本にも作品を提供する作家さんです。

 そして、THE ALFEEの公式ファンクラブ「Alfee Mania」の会員でもあるたんじぇんとさんは、もちろんTHE ALFEEが大大大好き。1人あたり約1週間かけて編んだという完成度の高い作品からも、THE ALFEEへの愛が伝わってきます。

公式ファンクラブ「Alfee Mania」の会員

 制作にあたり、3人のサイズ感にとてもこだわったというたんじぇんとさん。坂崎さんは他の2人より小さく、桜井さんは高見沢さんよりやや小さめにと考えながら編んでいったそうです。

THE ALFEEはデビュー50周年

こだわりのつまった作品

 桜井さんは、トレードマークのサングラスにスーツ姿。眉毛とヒゲのバランスや表情作りが難しかったといいます。眉毛の形や体のバランスがそっくりです。

桜井さんは、トレードマークのサングラスにスーツ姿

 ジーンズ姿の坂崎さんは、眼鏡部分に苦労したとのこと。刺しゅう糸を割いてさらに細くして編んで、丁寧に顔に縫い付けるという、気の遠くなるような作業が必要だったそうです。顔もさることながら、ふわっとした細い髪の毛の感じもうまく再現されています。

ジーンズ姿の坂崎さん

 ロングヘアーが特徴の高見沢さんの衣装には、このために取り寄せたキラキラの糸が使われているのだとか。よく見ると、同じ口の下にあるホクロまで再現されているのがわかります。

ロングヘア―が特長の高見沢さん
 
 現在32歳のたんじぇんとさんがこよなく愛するTHE ALFEEは2024年でなんとデビュー50周年。世代を越えて愛されるTHE ALFEEのファンアートは、これからも生まれ続けていくことでしょう。

<記事化協力>
編み師たんじぇんとさん(@tangent1024

(一柳ひとみ)