体にハートマークが付いたかわいらしいカマキリを発見したのは、昆虫好きなモロさん。

 カマキリと言えば昆虫界のハンターとも呼ばれ、大きなカマのような手が特徴でなんだか怖いイメージなのですが……。胸部の中でもお腹に見える部分にハートがある姿はなんだかキュート!ギャップ萌えしてしまいます。

 昆虫の中でも特にカマキリを愛しているカマキリ愛好家のモロさん。大好きになったのは保育園時代。初めてオオカマキリと出会い、圧倒的な大きさとカッコよさに魅了されたそう。実際に触って挟まれた時も、痛みより「カッコいい」という感情が上回り、その強さに惚れたといいます。

 そんなモロさんがハートマークが付いているカマキリと出会ったのは西表島。正確にはハラビロカマキリといって本州にも生息しているものの、カマキリは同じ種類でも個体差があり、特に西表島など南西諸島の個体は本州の個体と比べ、特徴が大きく異なることもあるのだとか。

お腹にハートマークが付いているカマキリ

 モロさんはその違いを見るのが好きで、この時も手に乗せて触れ合いながら観察。すると、体の中でもちょうどお腹に見える位置にハートマークが!Xに「かわいすぎない!?」と感情を抑えきれずに投稿したポストが、この時の興奮を物語っています。

 モロさんによると、元々ハラビロカマキリは胸部のあたりに紫や黒っぽい模様があるそう。大抵は丸く、稀にハートマークになりそうな感じものもあるにはあるけれど、ここまで完璧なハートマークを見たのは初めて。見つけた瞬間は、「個性的な特徴を持つ個体に出会えた嬉しさを心から感じた」と振り返ります。

ハラビロカマキリのお腹に付いていたハートマーク

 カマキリの魅力について、カマや顔を掃除する時の仕草が猫のようで「とにかくギャップ萌えが凄い」とも語っていたモロさん。今回の件は、ギャップ萌えにさらに拍車がかかる出来事だったのではないでしょうか。

<記事化協力>
虫好きモロ【カマキリ愛好家】さん(@musizuki_moro

(佐藤圭亮)