キッチンの片隅で、ジーッと待機しているのはエキゾチックショートヘアのジャスミンちゃん。時々、予想の斜め上をいく行動をして飼い主さんを驚かせたり、戸惑わせたりする子がいますが、どうやら彼女もそのタイプのようです。

 飼い主さんも「そこいて何がおもろいん?」と困惑しつつもツッコミをいれています。行動のクセが強いんじゃ~!

 元々おっとりしていてマイペースな性格というジャスミンちゃん。「マイペースすぎやしませんか?」と質問してみたくなります。

 飼い主さんに詳しくうかがうと、ご飯やトイレ、窓際での日向ぼっこや飼い主さんの膝の上以外は、いつもこの場所で過ごしているそう。「一日の半分以上ここにいる」と語ります。これが本当のすみっコぐらし?

「そこいて何がおもろいん?」と投稿した飼い主さん

 ちなみにXの投稿を見た人の中には「ご飯を早くもらうためにスタンバイしているのでは……」という意見もありましたが、ご飯はいつも別の場所で食べており、このスペースはただの寝床になっているのだとか。

 この時もご飯を食べて水を飲んだ後、おもむろにこの場所へ。定位置でどっしり座っていたといいます。やはり隅っこが落ち着くのでしょうか。飼い主さんも何が楽しいのか疑問に思い、ポストしたそうです。たしかに、この不思議な行動は謎です。

 なお、ジャスミンちゃんはこの後も小一時間ほど写真のように背中を丸くしてくつろいでいたとのこと。もはや調理器具の一部になっているよう。飼い主さんが調理に忙しかったら、猫の手を貸してくれるかもしれませんね。

<記事化協力>
JAS810さん(@cx5exotic

(佐藤圭亮)