セガが3月にリリースを予定していた「フットボールマネージャー25」の発売中止を、2月7日に発表しました。
その理由については「品質の確保に想定以上の時間を要すると判断したため」とし、デジタル版の購入者には返金対応を実施するとのことです。
「フットボールマネージャー」シリーズは、イギリスの開発スタジオSports Interactiveが手掛け、セガが販売を行うサッカークラブの経営シミュレーションゲーム。
現行の「フットボールマネージャー24」は、Nintendo SwitchやPlayStation 5、Xbox Series X/S、さらにはiOS、Androidなど多くのプラットフォームで配信され、世界中に多くのファンを持つゲームとして知られています。
日本国内においては「フットボールマネージャー24」がシリーズ初のリリースとなりましたが、唯一J1、J2、J3リーグまでの全60クラブを収録したゲームとして、サッカーファンの間でも注目を集めていました。
そんな「フットボールマネージャー」シリーズの最新作として、開発が進められていたはずの「フットボールマネージャー25」が、まさかの発売中止。
実は当初の発売予定日は2024年11月27日となっており、これを2025年3月に延期していた形であったため、直前での発売中止の一報に、多くのファンが肩を落としたことでしょう。
今件に関して「フットボールマネージャー」公式HPでは経緯の説明がなされています。
ユーザーインターフェースやグラフィックを刷新したうえでさらなる新要素を追加し、シリーズとして大きな進化を目指していたものの、品質の確保に想定以上の時間を要すると判断したことが原因にあるようです。
加えて、1年ごとに選手が大きく入れ替わるサッカーゲームならではの性質の影響も。たしかに欧州基準で考えると、3月以降はもはやシーズンの最終盤であり、そのタイミングでリリースされても、あまり長く楽しむことは出来ません。
なお、現行の「フットボールマネージャー24」を最新版のデータにアップデートする声も挙がっていたようですが、これも行わず、現在までの開発資産を引き継ぎ、次回作の開発に注力していくとのこと。開発の進捗についても、可能な限り早くお知らせするとしています。
例年11月ごろに新作が発売される「フットボールマネージャー」シリーズ。2026年度のデータを収録した最新版が今年中にリリースされることを、いちサッカーファンとしても期待したいところです。
Sports Interactiveは、社内での広範な議論そしてセガとの入念な検討の結果、苦渋の決断ではありますが、『Football Manager 25』の発売を中止することを決定いたしました。
告知全文:https://t.co/vZGaDrZALI pic.twitter.com/IBKHogyI5l
— Football Manager JPN (@fm_japan) February 7, 2025
<参考・引用>
Football Manager JPN(@fm_japan)
Football Manager公式HP「開発アップデート:『Football Manager 25』」