おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

法事で配られた家紋&没年入りTシャツが話題 “フェス感”漂うセンスに爆笑

update:

 法事の引き出物(お返し)といえばお菓子やカタログギフトが王道ではないでしょうか。しかしときには予想だにしない品をもらうこともあるようで……。

 とあるXユーザーが、親戚の1周忌に際して受け取った引き出物が「ノリが素敵」「これいい!」「センス最高」と話題を集めています。

  • ■ 親戚の法事で配布された家紋&生没年入りのオリジナルTシャツ

     Xユーザーの「みと」さんが投稿したのは、自身の上半身を写した画像。「親戚の一周忌で家紋と生没年入りオリジナルTシャツ配られたのおもろすぎるWWWWWWW」というコメントが添えられています。

    まるでバンドTのよう

     写真の中でみとさんはTシャツを着ているのですが、これがなんと引き出物として配られたオリジナルTシャツだというのです。

     白地に、丸に三つ星の家紋がデザインされたシンプルなデザインのTシャツで、普段着としても使えそうな1着です。

     みとさんが「うちってロックバンドかな??サマソニ出なくて大丈夫??????」とセルフでツッコミを入れている通り、なんとなくバンドTのような雰囲気も感じます。

     地域特有のものなのかと気になりうかがってみると、今回の法要が行われたのは長崎県とのこと。しかし特に長崎県で行われているものではなく……ただただこの親戚の方の、独自の試みなのだとか。

     さらにTシャツには、みとさんが触れている通り、「1925~2024」という生没年も記載。みとさんによれば数えでちょうど100歳だったとのこと。

     年齢も相まって、かなりファンクというか、ロックというか。とにかく「こうなりたい」というパワーを感じさせる引き出物です。

     投稿のコメント欄にも「ノリが素敵」「これいい!」「センス最高」といった驚きと笑いの声が多数寄せられています。

     亡くなった親戚の方や、Tシャツの着心地など、みとさんに詳しくお話をうかがってみました。

    ■ 自分の法要でも「ペンライトとか作って、ライブっぽく供養して欲しい」

    ―― このTシャツはどういう経緯でもらったものなのでしょうか?

     このTシャツは亡くなった親戚(私の大叔父)の長男さんが作成し親戚中に配ったものです。

    ―― 生前からこんなファンキーな人だったのですか?

     亡くなった親戚とは実家がお隣なのですが、遊びに訪ねるといつも縁側で日向ぼっこしてるようなとても穏やかな人でした。

     Tシャツを作った親戚とは家が離れていて普段会う機会があまりないのでこんなファンキーな一面があるんだなーとびっくりしました。

    ―― このTシャツを受け取ったときの率直な気持ちをお聞かせください。

     一周忌でグッズ作るなんて聞いたことなかったので正直大爆笑しました。

     しかもカラフルだしご丁寧に名前と生没年入りでデザイン性もあって完成度が高いのがすごくツボでしたね。

    ―― ただTシャツを用意しただけじゃなくて、凝ってるのがいいですよね……。このTシャツは今後、どう使っていきますか?

     このTシャツ綿100%ですごく着心地が良いのでこれからも愛用したいです!

     ただ親戚中とお揃いなので誰かと双子コーデになると恥ずかしいので、部屋着としてこっそり着ようと思います。

    ―― 確かに親戚が全員同じTシャツを持ってると思うと、ちょっと着づらいですね笑

     私は一周忌には参加できなかったのでみんなより少し遅れて頂いたのですが、貰った日に着たら妹もちょうど着てきて意図せず双子コーデになってしまいちょっと恥ずかしかったです。

    ―― 遠い未来、自身の法要の際もTシャツあるいはほかのグッズを引き出物に用意してほしいと思いますか?

     私はこのTシャツすごく気に入ってるので、自分の時も欲しいですね。どうせならペンライトとかも作って私が生前好きだった曲に合わせて振って供養して欲しいです。ライブっぽい感じで。

    ―― ペンライト振る法事、楽しそうすぎる……。

     法事とか○○忌ってどうしてもどんよりした厳かな雰囲気になりがちなので、私の時は楽しくやって欲しいです。

     みんなが楽しめる法事にしたいです

    <記事化協力>
    「みと」さん(@mito_neusick

    (ヨシクラミク)

    あわせて読みたい関連記事
  • 「終活スナック めめんともり」
    企業・サービス, 経済

    「カラオケないけど棺桶あります」東京森下に終活スナックめめんともり開業

  • ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 越境ECでブランケット買ったら“毛糸の山”届いた 怒りのXユーザー「だるいけど編んだるわボケ」
    インターネット, おもしろ

    越境ECでブランケット買ったら“毛糸の山”届いた 怒りのXユーザー「だるいけど編…

  • ミスドの「四川担々麺」を家で!売り切れが続出したカップ麺、新作を実食!
    グルメ, 食レポ

    ミスドの「四川担々麺」を家で!売り切れが続出したカップ麺、新作を実食!

  • 美少女プラモ写真の撮影裏側が話題 腹ばいで撮る「ご機嫌な人」に10万いいね
    インターネット, おもしろ

    美少女プラモ写真の撮影裏側が話題 腹ばいで撮る「ご機嫌な人」に10万いいね

  • お芋の力で目覚めるじゃがいもの騎士王!「超合金 じゃがりこキング」が発売決定
    商品・物販, 経済

    お芋の力で目覚めるじゃがいもの騎士王!「超合金 じゃがりこキング」が発売決定

  • マクドナルド「にんげんっていいな」パロディ巡り勘違い?権利表記に「生成AIかと」
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    マクドナルド「にんげんっていいな」パロディ巡り勘違い?権利表記に「生成AIかと」…

  • パビリオン予約をもう一度 大阪・関西万博の記憶に浸れるジョークサイトが誕生
    インターネット, おもしろ

    パビリオン予約をもう一度 大阪・関西万博の記憶に浸れるジョークサイトが誕生

  • トピックス

    1. 目指せ去勢マスター!「繁殖」テーマのローグライクゲーム爆誕

      目指せ去勢マスター!「繁殖」テーマのローグライクゲーム爆誕

      海外の映画やゲームが日本向けにローカライズされる際、タイトルも和訳されることもしばしばですが、「あま…
    2. 実家の一室をレトロゲームショップ風に改造 本物の什器も揃えた昭和男児の夢空間

      実家の一室をレトロゲームショップ風に改造 本物の什器も揃えた昭和男児の夢空間

      一歩足を踏み入れると、そこはまるで平成初期のゲームショップ。ショーケースにはファミコンソフトがずらり…
    3. ケーキの上は只今工事中!3歳のわが子に作った「工事現場ケーキ」が楽しそう

      ケーキの上は只今工事中!3歳のわが子に作った「工事現場ケーキ」が楽しそう

      「はたらくくるま」が好きな人に刺さること間違いなしな「工事現場ケーキ」がXで話題です。説明がなければ…

    編集部おすすめ

    1. カービィのエアライダー、桜井政博こだわりの「酔い対策」が話題 アクセシビリティ配慮に称賛の声

      カービィのエアライダー、桜井政博こだわりの「酔い対策」が話題 アクセシビリティ配慮に称賛の声

      2025年10月23日22時より配信されたNintendo公式番組「カービィのエアライダー Direct 2」にて、ゲームクリエイター・桜井…
    2. 「なぜ誹謗中傷は起きたのか」 にじさんじ運営が加害者心理を公表

      「なぜ誹謗中傷は起きたのか」 にじさんじ運営が加害者心理を公表

      ANYCOLOR株式会社は10月22日、所属ライバーである甲斐田晴さんをめぐる極めて悪質な誹謗中傷・荒らし行為への対応結果を、加害者側の意識…
    3. 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」公開40周年 タイムサーキット型時計が登場

      「バック・トゥ・ザ・フューチャー」公開40周年 タイムサーキット型時計が登場

      株式会社Gakken(学研ホールディングスグループ)は、同作の映画公開40周年を記念して、劇中の「タイムサーキット」を再現した時計「バック・…
    4. 電気通信大学が注意喚起 京王線の車内広告に何者かが不審なQRコード“貼り付け”か

      電気通信大学が注意喚起 京王線の車内広告に何者かが不審なQRコード“貼り付け”か

      電気通信大学が10月21日朝、公式Xアカウントに声明を掲載。「京王線車内の本学の広告にQRコードは記載しておりません」と述べ、車内広告にQR…
    5. 特別災害対策本部車(国土交通省)

      消防車も自衛隊車もNERVも! 防災車両がずらり「ぼうさいモーターショー2025」10月26日開催

      東京臨海広域防災公園(東京都江東区有明)で、10月26日に「ぼうさいモーターショー2025」が開催されます。警察や消防、自衛隊をはじめ、通信…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト