おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

井の頭公園で「死神大魔王」を発見!禍々しすぎる見た目の“激辛菓子”を実食

 東京・井の頭公園内、七井橋を吉祥寺駅方面に渡った場所にある売店のそばで“辛いお菓子”を集めた自販機を発見しました。

 その中でも特に筆者の目を引いたのが、「死神大魔王」という、なんとも禍々しい名前のあられです。

  • ■ 井の頭公園の自販機で売られていた謎のお菓子「死神大魔王」を食べてみる

     筆者が井の頭公園を歩いているときにふと目に止まったのが、七井橋側の売店脇に置かれた自動販売機。

    井の頭公園で見つけた自販機

     赤いボディに唐辛子の画像が貼り出されたその自販機は、飲み物ではなくお菓子を扱っているもののよう。

     しかもよく見ると、売っているのはすべて「辛いお菓子」という特化型。さらに自販機上部には世界の辛い唐辛子「トリニダード・スコーピオン」「ブート・ジョロキア」「キャロライナ・リーパー」のイメージ画像もあり、なんだかもう自販機そのものが辛みを帯びていそうな具合。

     ラインナップは3種。「日本一辛い黄金一味柿の種」と「辛鬼柿ノ種&ピーナッツ」という柿の種が2種類と、「死神大魔王」という謎のお菓子が1種類です。

    辛いお菓子だけを集めている

     特に異質なのが「死神大魔王」。ほかの2つは「柿の種」というジャンルが分かるのですが、「死神大魔王」は何も分かりません。見た感じはあられっぽいです。

    得体のしれないお菓子

     ただ、その物騒すぎる商品名と、ドクロがあしらわれたパッケージデザインから、ほかの2つとは比にならないくらい「辛そう」なことだけは伝わってきます。

     さすがにこれを確かめないわけにはいかない……そう思って筆者は購入してみることにしました。価格は2種類あり1つ280円、もう1つが450円です。高い方はパッケージに「極」とついていたので、おそらくはサイズではなく辛さの度合いで価格に差がついているのだと思われます。

     残念ながら無印の方は売り切れだったので、「極」だけを買って帰りました。

     外側のプラスチックボトルから取り出してみると、中身はやはりあられのよう。パッケージはかなり仰々しいですが、見た目はそこまで辛くはなさそう。

    死神大魔王

    注意書きも

     自販機に世界の唐辛子のイメージ画像が掲載されていたので「一体何種類の唐辛子が使われているんだ」と思ってパッケージの裏側を読んでみれば、表記は「唐辛子」のみでした。

    入っているのは唐辛子のみ

     じゃああんまり辛くないのかな……と思いつつ内袋を開封して中を覗き込むと、強烈な刺激を一瞬感じました。思わず「あっ」とすぐ顔を離してしまったほどです。

     しかし不思議なのは、そこまで派手な辛さではないということ。言うなれば、極限まで研ぎ澄まされた針のような感じ。辛さの塊がブワッと顔全体を襲うのではなく、鼻や目にピンポイントで飛んでくる。

    目と鼻に来る香り

     ですが、嗅いだだけで「うわっ、辛ッ」とのけぞります。香りだけでここまでのダメージを受けたのは久しぶりです。

     しかしながら見た目はいたって普通のあられ。何も言われなければただの「醤油味のあられ」としか思わない、濃い茶色のビジュアルです。でも辛い。間違いなく。香りがそう言っている。

     実際に食べてみます。

    ■ 味も見た目も派手ではない……でも舌の芯までしっかり突き刺さってくる、確かな激辛

     恐る恐る一口つまんで食べてみると、醤油の香ばしい味が舌の上に広がるのは一瞬。直後には鋭い唐辛子の辛さが、舌全体にブワッと広がっていきます。

    見た目は普通のあられ

     ただやっぱり派手な辛さはない。辛いものを食べたとき、筆者はいつも舌の上に火を放たれる様子をイメージするのですが、この「死神大魔王」の場合は少し違います。

     舌の細胞一つ一つに線香程度の小さな、しかし確かな熱を丹念に押し当てられるような、なんだかそういう静かな辛さです。静かでいて、そして舌の芯までしっかり辛さに襲われる気がしてきます。

     筆者はあまり辛いものを食べて汗をかかないタイプなのですが、この「死神大魔王」は、1つ食べた瞬間に顔中の毛穴が開くような感覚に襲われました。

    無意識のうちによだれが出てくる辛さ

     舌はずっと火傷をしたみたいに熱く、ピリピリと痺れています。でも顔をしかめたり、すぐに水を求めたりするような辛さではないんです。

     とても辛いのは確か。でも嫌な辛さではない。唐辛子の辛みをしっかり口の中に伝えつつ、あられの醤油味も楽しむことができる。辛くて美味しいお菓子です。

    舌の芯に突き刺さる辛さ

     辛さに慣れてくればまとめて数個口に入れても、「辛旨」の範疇で楽しめます。辛いもの好きはもちろん美味しく食べられますし、ある程度辛いものに耐性がある人なら、興味本位で食べても後悔はしない。そんな食べ心地です。

     「死神大魔王」という商品名から感じるほどの禍々しい辛さはない。誰でも安心して食べられ……と思っていたら、口の端からよだれがだばっと垂れてきました。

     辛すぎて口内が刺激されて、自分でも無意識のうちに大量のよだれを分泌していたみたいです。なんかそんな気配はしていたのですが、あまりにもいきなりだったので、少しびっくり。

     死神に魂を奪われるときって、こんな感じなのかもしれません。

    (ヨシクラミク)

    あわせて読みたい関連記事
  • ラミー×バッカスで「ラッカス」 ロッテの洋酒チョコ2大巨頭がまさかの合体
    商品・物販, 経済

    ラミー×バッカスで「ラッカス」 ロッテの洋酒チョコ2大巨頭がまさかの合体

  • 明治のバレンタイン企画が始動 「サンリオ」チョコ型&「セーラームーン」描き下ろしパッケージ登場
    商品・物販, 経済

    明治のバレンタイン企画が始動 「サンリオ」チョコ型&「セーラームーン」描き下ろし…

  • チョコボール「おもちゃのカンヅメ」がメダルゲームに進​​化!懐かしの「縁起ものキョロちゃん」も復刻
    企業・サービス, 経済

    チョコボール「おもちゃのカンヅメ」がメダルゲームに進​​化!懐かしの「縁起ものキ…

  • ダイドー「バスクチーズケーキ」はどんな味? 自販機で見つけた“新食缶”スイーツを実飲
    グルメ, 食レポ

    ダイドー「バスクチーズケーキ」はどんな味? 自販機で見つけた“新食缶”スイーツを…

  • えっ、カリカリ梅のぶどう味……!?ついに発見した怪しすぎるお菓子を食べてみた
    グルメ, 食レポ

    えっ、カリカリ梅のぶどう味……!?ついに発見した怪しすぎるお菓子を食べてみた

  • ウェルシア限定「チー牛ポテチ」が謎すぎる 公式が見つからない新商品を食べてみた
    グルメ, 食レポ

    ウェルシア限定「チー牛ポテチ」が謎すぎる 公式が見つからない新商品を食べてみた

  • 「とんがりコーン」にまさかのロイヤルミルクティー味爆誕 女子栄養大生が考案した新提案
    商品・物販, 経済

    「とんがりコーン」にまさかのロイヤルミルクティー味爆誕 女子栄養大生が考案した新…

  • 「食べられる鉱物」誕生 透明感までも再現した甘くて美しいアメシスト
    インターネット, びっくり・驚き

    「食べられる鉱物」誕生 透明感までも再現した甘くて美しいアメシスト

  • キャラメルポップコーン×スパイシースナック!1袋で2つの味が楽しめる新商品が登場
    グルメ, 商品・サービス

    キャラメルポップコーン×スパイシースナック!1袋で2つの味が楽しめる新商品が登場…

  • シフォンケーキが宙吊り!トリッキーかつ画期的な製作過程に15万いいね
    インターネット, びっくり・驚き

    シフォンケーキが宙吊り!トリッキーかつ画期的な製作過程に15万いいね

  • ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 過去イチの偏愛メシ?ドンキの新作「おでんパスタ」に戸惑いが隠せない
    グルメ, 食レポ

    過去イチの偏愛メシ?ドンキの新作「おでんパスタ」に戸惑いが隠せない

  • 親方!空からイワシが!銚子の日常に紛れた不思議な光景
    インターネット, おもしろ

    親方!空からイワシが!銚子の日常に紛れた不思議な光景

  • 世界最小クラスのお城が現る 髪の毛サイズの「ナノ福山城」に騒然
    インターネット, サービス・テクノロジー

    世界最小クラスのお城が現る 髪の毛サイズの「ナノ福山城」に騒然

  • 寒くないの……?首まですっぽり雪の中、のんびりくつろぐハスキー
    インターネット, おもしろ

    寒くないの……?首まですっぽり雪の中、のんびりくつろぐハスキー

  • マユリカ中谷、「ズートピア2」監督をインプレゾンビと勘違い 約2週間正体に気付かず
    エンタメ, 芸能人

    マユリカ中谷、「ズートピア2」監督をインプレゾンビと勘違い 約2週間正体に気付か…

  • 覚悟して食べた昆虫食 セミ・ゴキブリ・カブトムシの中で一番おいしかったのは?
    インターネット, びっくり・驚き

    覚悟して食べた昆虫食 セミ・ゴキブリ・カブトムシの中で一番おいしかったのは?

  • トピックス

    1. 過去イチの偏愛メシ?ドンキの新作「おでんパスタ」に戸惑いが隠せない

      過去イチの偏愛メシ?ドンキの新作「おでんパスタ」に戸惑いが隠せない

      ドン・キホーテが展開している「偏愛メシ」シリーズより、1月12日に新作「おでんパスタ」(税込430円…
    2. 闇バイトやSNSの危険を学ぶ 埼玉県警が子ども向け「サイバーテスト」公開

      闇バイトやSNSの危険を学ぶ 埼玉県警が子ども向け「サイバーテスト」公開

      埼玉県警は1月15日、インターネットの危険性を学べる「サイバーテスト」を公開しました。小学生から高校…
    3. 九州の2大巨頭が夢のコラボ 「ブラックモンブランマンハッタン」食べてみた

      九州の2大巨頭が夢のコラボ 「ブラックモンブランマンハッタン」食べてみた

      九州で育った方なら、誰もが知る2つのソウルフード、竹下製菓のアイス「ブラックモンブラン」と、リョーユ…

    編集部おすすめ

    1. U字工事(@Ujikoji_offical)の投稿

      【ほっこり】U字工事の益子さん、川でエビを捕まえご満悦

      お笑いコンビ「U字工事」が1月19日、公式X(旧Twitter)を更新。ロケ先の川で、益子卓郎さんがエビを捕まえた時の様子を公開したところ、…
    2. 生成AI「Grok」を巡りXが安全対策を強化 編集部が体験した監視の実態

      生成AI「Grok」を巡りXが安全対策を強化 編集部が体験した監視の実態

      昨年12月末、画像編集機能を搭載したことで物議をかもした、X(旧Twitter)の生成AI「Grok」。そのGrokをめぐり、Xの公式安全対…
    3. ねるねるねるねアイスバー

      テーレッテレー♪ねるねるねるねがアイスに変身 “あたりつき”40周年記念商品を発売

      クラシエ株式会社(フーズカンパニー)は、発売から40周年を迎えるロングセラー菓子「ねるねるねるね」を記念し、「ねるねるねるねアイスバー」を2…
    4. 福岡市、生活保護をめぐるSNS情報を否定 投稿者の開示請求へ

      福岡市、生活保護をめぐるSNS情報を否定 投稿者の開示請求へ

      福岡市は1月13日、SNS上で拡散されている「福岡市で生活保護を断られた母子3人が亡くなった」とする動画や投稿について、「事実ではありません…
    5. クレーンゲーム機「クラウン602」

      タイトー、幻のクレーンゲーム機を全国指名手配 有力情報に賞金10万円

      ゲームセンターの片隅に、あるいは閉店した商店の倉庫に、ひっそりと眠っているかもしれません……。タイトーが今、全国に向けて“指名手配”している…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト