おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

リリースプラス

直木賞作家・東山彰良渾身の長篇エンターテインメント『怪物』(新潮文庫)4月23日発売!

update:
   
株式会社新潮社
毛沢東治世下の中国に墜ちた台湾空軍スパイ。彼は飢餓の大陸を生き抜き、台湾に奇跡の帰還を果たしたのだが──。血沸き肉躍る冒険小説にして波瀾万丈の恋愛小説。これが東山彰良の到達点だ!



株式会社新潮社は、東山彰良さんの長篇エンターテインメント小説『怪物』を、本日4月23日(水)に新潮文庫より発売いたします。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47877/2041/47877-2041-2afa02bcc49c238f96b4b7f2e47412b2-1044x1486.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「主人公・柏山浩平には私自身が投影されています」東山彰良
長篇『怪物』を書いた東京在住の台湾人作家、柏山康平。その叔父は台湾空軍黒蝙蝠中隊に所属し大陸上空でスパイ活動をしていたが、広東省で人民解放軍のミグに乗機、米軍供与のオンボロB-17 偵察機を撃ち落とされた。他の乗員たちは死亡。彼は奇跡に生を得たものの、そこは毛沢東治世下の敵地。飢餓が蔓延し、武を握る者が人々の生死を支配する中世のような国だった。叔父はそこで生き抜き、香港を経て、奇跡的に台湾に生還した。彼のサヴァイヴに思いを馳せ全身全霊で描いた『怪物』が国際的に高い評価を得たため、柏山は台湾に凱旋帰国する。気持ちよく酔ったその夜、同作の出版元の社員、椎葉リサと不倫の恋に陥ってしまう。過去と現代、『怪物』の世界と作家・柏山の生きる現世。ふたつの物語は共振しながら、“怪物”と康平の対決へと怒濤のように流れてゆく──。代表作『流』から繋がる台湾島そして中国大陸の匂い立つような描写。濃密に描かれる恋愛。そして、命がけの逃避行。東山彰良の作家としての成熟を示す、小説という名の“怪物”。


◼️書籍内容紹介文
偵察機を撃墜され、毛沢東治世下の敵国に落下した、台湾空軍スパイ・鹿康平。彼は飢餓の大陸から母国に奇跡の帰還を果たす。そう、これはわたしの血族の話だ──。中国、台北、東京。鹿康平と彼をモデルに小説を執筆するわたし=柏山康平。ふたりの男の運命が絡み合う。凜々しく美しい女との恋。命を懸けた冒険。『流』はこの長編に結実した。東山彰良の黄金期を告げる圧倒的エンターテインメント。


◼️著者紹介:東山彰良(ひがしやま・あきら)
1968年、台湾台北市生れ。9歳の時に家族で福岡県に移住。2003年、「このミステリーがすごい!」大賞銀賞・読者賞受賞の長編を改題した『逃亡作法 TURD ON THE RUN』でデビュー。2009年『路傍』で大藪春彦賞を受賞。2015年『流』で直木賞を受賞。2016年『罪の終わり』で中央公論文芸賞を受賞。2017年から2018年にかけて『僕が殺した人と僕を殺した人』で、織田作之助賞、読売文学賞、渡辺淳一文学賞を受賞する。『夜汐』『どの口が愛を語るんだ』『わたしはわたしで』『邪行のビビウ』など著書多数。


◼️書籍データ
【タイトル】『怪物』
【著者名】東山彰良(ひがしやま・あきら)
【発売日】4月23日
【造本】文庫版
【定価】 1,045円(税込)
【ISBN】978-4-10-120154-2
【URL】https://www.shinchosha.co.jp/book/120154/

最近の企業リリース

トピックス

  1. 「調子に乗るな」等の暴言 MK西日本が謝罪、人権侵害発覚

    「調子に乗るな」等の暴言 MK西日本が謝罪、人権侵害発覚

    タクシー業を営むMK西日本グループは5月9日、MKグループ公式ホームページに「エムケイ西日本グループ…
  2. すた丼にピザをぶっこんだだと!?「ピザすた丼」、その正体は背徳グルメのラスボスだった

    すた丼にピザをぶっこんだだと!?「ピザすた丼」、その正体は背徳グルメのラスボスだった

    マンマミーア!!!すた丼にピザ……だと!?5月8日に伝説のすた丼屋にて、ピザがのっかった常識破壊の「…
  3. 下北沢「脳汁スタンド」は正気じゃない!?パリピ空間で出会った“味の四天王”が脳に直撃

    下北沢「脳汁スタンド」は正気じゃない!?パリピ空間で出会った“味の四天王”が脳に直撃

    今年のゴールデンウィーク、東京・下北沢駅前で開催されたイベント「脳汁スタンド」に参加しました。ネオン…

編集部おすすめ

  1. 「鬼滅の刃」劇場限定予告が盗撮被害 公式が違法行為に警告
    5月9日より劇場公開を開始した「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」のリバイバル上映において、本編の最後に…
  2. 「こねこ便420」専用資材
    ヤマト運輸株式会社は、小型荷物向けの配送サービス「こねこ便420」について、2025年5月21日から…
  3. 詐欺電話に“うっかり出た”読者の実体験 あなたの不安に付け入る手口とは(画像:PhotoACより)
    NTTを装った自動音声による詐欺電話の被害が増えています。今回、おたくま経済新聞の読者から、まさに被…
  4. GACKTが語るメディア不信と対抗の覚悟 “抑止力”という言い分にNO
    5月7日、アーティストのGACKTさんがX(旧Twitter)にて、週刊誌報道に対する強い不信感と、…
  5. 「へけっ!」とっとこハム太郎がABEMAで走り出す 放送25周年記念で配信へ
    アニメ「とっとこハム太郎」が2025年7月に放送開始から25周年を迎えることを記念し、アニバーサリー…

【特集】STOP!ネット詐欺!

  1. さまざまなネット詐欺に潜入調査!

    さまざまなネット詐欺に潜入調査!

     インターネット上にまん延する、さまざまな詐欺サイトに「わざと」引っかかる潜入調査記事をまとめました。
ネット詐欺へ潜入調査!記事特集

提携メディア

ページ上部へ戻る