おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

リリースプラス

SOY受賞歴あり「オフィス家具のLOOKIT」運営の株式会社NetforceがECPROを導入。ROAS14%向上、CV数28%アップの秘訣

update:
   
株式会社Proteinum


[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/85035/29/85035-29-eb92b0f03542125cdaa4e7bae2a8136e-900x524.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



株式会社ProteinumはECPROが株式会社Netforce(代表取締役社長 安坂 明典「オフィス家具のLOOKIT」運営、2023年度SOY受賞)に導入されたことをお知らせいたします。

事例インタビュー(一部抜粋)ー業務時間削減とRPP経由売上アップを同時に実現
- インタビュアー:RPPの調整に多くの時間を割いており中々業務が回り切らない状況で、ECPROを導入されたとのことですが、導入後、どのような変化がありましたか?
- 田中様:まず、日次のCPC自動調整に大きな効果を感じましたね。ECPROのAIが独自のロジックでCPCを算出してくれるので、私の方でCPCの検討に割く時間が大幅に削減できました。
- インタビュアー:それはよかったです!他にも便利だと感じた点はありますか?
- 田中様:日予算設定機能があるのも助かっています。「土日など、売れない曜日に無駄に予算を使わないように設定できる」のは非常に効果的でした。
- インタビュアー:広告費の最適化にも貢献したわけですね。
- 田中様:まさにそうです。あと、更新予約設定機能もありがたかったですね。セール開始時や終了時など、イベントごとの調整漏れといったヒューマンエラーがなくなったのは大きいです。今までうっかり設定を忘れてしまうといったケースもあったので、運用におけるストレスがかなり軽減されました。
- インタビュアー:業務時間の削減だけでなく、具体的な数値面での貢献もあったと伺っています。差し支えなければ、そのあたりの実績について教えていただけますか?
- 田中様:ECPROを活用した結果、想定以上の成果を出すことができました。
- - ROAS:+14%顧客獲得単価:-7%売上件数:+28%
- 業務時間を削減できただけでなく、RPP経由での売上も大きく伸ばすことができました。ECPROは、まさに一石二鳥のツールだと感じています。

出所:事例インタビューより抜粋(本編はこちら

楽天市場のRPP広告自動運用システム「ECPRO」の機能
楽天運営代行を行う中で蓄積したプロの運用ノウハウをAIにより実現可能です。
- 広告の自動最適化自社の目標ROASを設定すると、目標を達成できるようCPCを自動でAIが調整してくれます。
- RPP広告の掲載枠順位に合わせたCPC調整を実現希望の掲載順位を設定することで、一定の精度で掲載順位に表示するCPCに調整してくれます。
- 商品・キーワード毎の効果測定が一覧で確認可能毎回ダウンロードして確認しないといけない商品・キーワード別の実績データをECPROですぐに確認可能です。
- 1カ月以上の効果測定データをECPROに蓄積し、すぐにデータ確認できる通常1か月ごとに出力しなければならないパフォーマンスレポートをECPRO導入後から複数月で推移を確認可能です。
- 自動除外機能条件を設定し、条件に合致する商品・キーワードを自動で除外することが可能です。
- 更新予約機能イベントの開始タイミングなどに合わせて、設定CPCや基準値の変更を予約可能です。この機能があれば業務時間外にわざわざRPP広告の更新設定をする必要がなくなります。
- 日予算設定機能1日ごとの上限予算を設定することができます。設定している予算を超過すると、ECPROが自動でRPP広告の配信を停止します。
- 広告グループ作成機能広告グループを作成することで、グループごとの実績が確認可能です。グループに1商品のみ登録することで、商品単位での推移が確認です。

楽天市場のRPP広告自動運用システム「ECPRO」の利用料金
RPP広告の月額広告費に応じた料金設計となっております。(広告費は割引前の広告費が対象となります。)

デモor申込フォーム:https://ecpro.ai/trial/
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/85035/29/85035-29-a33a318a7104ea7027224b31363e113e-1067x177.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社Proteinum(プロテーナム)概要
株式会社Proteinum(プロテーナム)は「ECのトータルカンパニーとしてECがより身近な世界を創造する」をミッションに掲げ、ECコンサルティング・運営代行事業とEC支援SaaSを軸に、EC事業者様の発展を支えるスタートアップです。EC事業者様に対する売上・利益アップのコンサルティングから代わりにEC運営を実施する運営代行といった人的支援や様々なEC事業者様のご支援を行った知見を活かしたEC事業運営をより楽に、より成果が出る状態を実現するSaaS(サービス名:ECPRO)の提供を行っております。
- 設立:2020年8月
- 代表者:代表取締役 米沢 洋平
- 所在地:東京都港区新橋6丁目13-10 PMO新橋2F
- コーポレートサイト:https://proteinum.co.jp/
- ECPROサービスサイト:https://ecpro.ai/
- お問い合わせ:https://ecpro.ai/trial/

最近の企業リリース

トピックス

  1. 新TVCM「ポリンキー35年目の秘密」篇

    ポリンキーのCM、湖池屋広報も驚いた35年目の真実 最後は「ジャン」ではなく「チャン」が正解

    湖池屋のスナック菓子「ポリンキー」といえば、真っ先に思い浮かぶのが、例のCMソング。「ポリンキー、ポ…
  2. デイリーホット史上最強? 禍々しすぎる「鬼カレーパン」に挑んでみた

    デイリーホット史上最強? 禍々しすぎる「鬼カレーパン」に挑んでみた

    デイリーヤマザキには“鬼”が潜んでいるらしい……。7月1日、デイリーヤマザキの「デイリーホット」シリ…
  3. はちみつが限界突破!ドンキ新発売の背徳サンドが恐ろしい…でも病みつきになる

    はちみつが限界突破!ドンキ新発売の背徳サンドが恐ろしい…でも病みつきになる

    みんなの75点より誰かの120点を合言葉に、トガりにトガッた商品を発表し続けている、ドン・キホーテの…

編集部おすすめ

  1. 箸で割ってとろ~り からやま「カリっとたまご」グランドメニュー入り
    からあげ定食専門店「からやま」は、グランドメニューに「カリっとたまご」を追加すると発表しました。本商…
  2. クロックス×どうぶつの森 無人島イメージのコラボシューズを8月発売
    カジュアルフットウェアのグローバルブランド「クロックス(Crocs)」が、任天堂の人気ゲーム「どうぶ…
  3. ビールとの相性抜群!ベビースターラーメン丸「激辛チキン味」期間限定発売
    株式会社おやつカンパニーが、人気スナック「ベビースターラーメン丸」の新たなフレーバーとして、「ベビー…
  4. カプコンがカスハラ対応方針を公表 名指し中傷や脅迫に厳しい姿勢
    ゲームソフト大手のカプコンが、カスタマーハラスメントに対する新たな対応方針を公表しました。7月4日に…
  5. 初代TVCM「ポリンキーの秘密」を“完全再現”した新TVCM「ポリンキー35年目の秘密」篇(15秒)
    1990年代に一世を風靡した湖池屋のスナック菓子「ポリンキー」のTVCMが、35周年を迎えた今年、完…

【特集】STOP!ネット詐欺!

  1. さまざまなネット詐欺に潜入調査!

    さまざまなネット詐欺に潜入調査!

     インターネット上にまん延する、さまざまな詐欺サイトに「わざと」引っかかる潜入調査記事をまとめました。
ネット詐欺へ潜入調査!記事特集

提携メディア

ページ上部へ戻る