福岡県北九州市を守るローカルヒーロー『キタキュウマン』が10月5日、Twitter上に「あの、ドライブって呼ばないで下さい。」という、戸惑い交えたつぶやきを投稿し話題になっている。
【関連:キタキュウマン偽物が小倉駅前でナンパ、公式が注意喚起】
実はこのつぶやき訳があり、10月5日放送開始の新仮面ライダー『仮面ライダードライブ』のスーツ姿に、キタキュウマンの姿が似ているためのよう。
さらに両者とも、赤と黒が全面に使われており、見慣れない人からすれば、区別がつきにくい。ちなみに、キタキュウマンとドライブの見た目最大の違いは、胸にタイヤをたすきがけしてるかしてないか。つけてない方がキタキュウマン、つけてるほうがドライブになる。
キタキュウマンは2013年に活動開始したばかりの、10年選手も多いローカルヒーローの中では比較的新人のヒーロー。
しかし人気は九州全域でもトップレベルに位置しており、活動開始の翌年2014年には北九州市から特命大使(観光)に任命されている。
戦闘は体が硬いため好まず、基本見てるだけ。また、中の人(滝夕輝さん)がその正体を全く隠していないことから、ローカルヒーローにありがちな「中の人は秘密」というお約束をガン無視し、スーツ状態でも平気でヘルメットを外したり、生着替えイベントも頻繁に行うという、業界内では異端児的存在。
最後に念を押しておくが、一応ドライブより1年先輩のヒーローになるため、キタキュウマンに対し「やーいタイヤ」とか「ドライブ~」など決して言ってはいけないぞ!ちなみに、この投稿の数時間後、キタキュウマンは「これから1年間、キタキュウマンの前で「タイヤ」という言葉を使ってはいけません。」ともつぶやいている……。
※画像はキタキュウマン公式サイトおよび、Twitter(@kita_q_man)のスクリーンショット。