ANAが公開した『1 Ticket ~魔法のチケット~』という動画が物議を醸しています。

【関連:タイの携帯会社のCMが全世界で話題「号泣すぎる」】

行きたい場所の絵を描くこどもたち

 動画では登場する子供達にまず「どんな家族旅行に行きたい?」と質問し、それぞれに思う家族旅行の絵を描いてもらいます。海水浴の絵を描く子もいれば、温泉、富士山、北海道のスキー場と思い思いの絵を描いていきます。そんな子供達に「魔法のチケット」がプレゼントされます。

■誰を置いて行く? 「家族の人数より1枚少ないチケット」を前に悩む子供達

 「魔法のチケット」は世界中どこへでもいけるチケット。ただし渡されたのは家族全員分ではなく「家族の人数より1枚少ないチケット」。家族のうち誰か1人を置いて行かなければならないのです。子供達はその1枚たりないチケットを前に、誰を残していくか選択を求められます。

魔法のチケット
悩む子供たち

■全員が「(家族全員じゃないと)行かない」を選択

 全員が悩みに悩み、「どうしよう ○○(私)が残るべしか」「でも行きたい」「お母さんはきっと行きたいし……」「お父さんはずっと行きたいって言ってる……」「決めれないよー」……最後に子供達が決めたのは「行かない」という選択。

 「誰かが置いていかれるならやめる」と全員がチケットを返してしまうのです。その様子をずっと見守っていた親達の目から涙がこぼれてゆきます。選択を迫られた子供達は最後「全員で行かないと楽しくない」と笑顔で語っていました。

■ネットでは「感動する」と「悪趣味」両方の意見

 この子供達の反応にネットでは「感動する」「泣ける」という感想が多数あげられ話題となっていました。しかし動画が広まるにつれ今度は「子供を試すなんて悪趣味」「不愉快」「子供を試して終わりかよw」「あまり良い話には見えない」「残酷」と非難の声もあがるようになっています。

 見る人によっては「感動」、しかし見る人によっては「悪趣味」「不愉快」との意見。この動画は、置かれる立場や経験によりそれぞれ見方が全く変わって見えてしまうようです。

▼出典
ANAGlobalCH(https://youtu.be/9iLoqtNbMmk
ANA旅のつぶやき公式(https://twitter.com/ANA_travel_info/status/780897317310205952