おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

気になるたるみは肩こりから!?顔のたるみはココをチェック

年とともに肌のハリも次第に重力に逆らえなくなってきてしまいお嘆きになっている方も少なくないかと思います。かくいう筆者も目元と口元が……。
そんな鏡を見るのも苦痛になりそうなお年頃ですが、今ツイッターで1万5千回近くリツイートされている漫画をご紹介したいと思います。

  • お か ゆ‏さん(@B______000Oky)の「この前美容院に行った時のお話」というツイートにはこんな漫画が添えられていました。
    美容院に行った時の美容師さんとの会話で「デスクワーク慣れましたか?」「そうですねえ、もう肩凝りも慣れっこです」とこたえたところ、美容師さんからこんな話を聞かされます。

    「猫背や首猫背は首から上の血流を滞らせてしまいます。結果頭皮のたるみ、そこから更に顔のたるみにも繋がるのでご注意を!」。さらに、美容師さんは続けます「ちなみに耳の上の頭皮が指でつまめたら、もう頭皮たるんでます」。これを聞いた瞬間、お か ゆ‏さんは「なんだってー!」と驚いたそうですが、読んでいたお年頃の筆者も思わず「なんだって!」とつられて驚いてしまいました。


    勿論、私もやってみました。…ちょ、ちょこっとだけつまめるかな。ちょこっと……あ……。(ガクッ 膝から崩れ落ちる音)

    ■首猫背って?

    猫背は背中が丸まっている状態なのはお分かり頂けると思います。では首猫背とは??
    スマホやタブレットを見ていると、どうしても下を向きがちになります。

    人間の頭というのは意外と重く、体重からの比率で言うと大体8~13%、体重50kgの人だと約5~7kgになります。首の上に5kgの米袋が乗っているようなものです。
    米袋と違って人の頭は中身が移動しない球体に近いので、首一点でも支えることはできます。しかしこれは首が背中の真ん中に正しい状態で乗っているのが前提。
    首を前にずらしたまま長時間固定された状態になってしまうと、首もずれた位置にある頭の重さに耐えられなくなってしまいます。これが首猫背やストレートネック、スマホネックと言われている状態です。

    肩が前に出てしまい、あごも前に出てしまっていると首の骨が頭の重みで前のほうへずれていってしまい、背骨の中に通っている脊椎の神経や血管を圧迫してしまいます。
    これが腕や手指の痺れに繋がったり、美容師さんの話にあるたるみの原因になったりしてしまいます。
    デスクワークやスマホなどを使っていると、つい背すじが丸まってしまい頭も垂れがちになってしまいますよね。今、こんな状態の人が大変多くなっています。

    ■背筋を伸ばして首周りをほぐそう

    体の筋肉や皮膚は全身に繋がっています。肩や背中の筋肉がこわばり柔軟性がなくなってしまうとすぐ近くの頭皮や顔にそのしわ寄せが来てたるんでしまいます。
    今、ストレッチの一種「筋膜リリース」というのが流行りだしていますがこれが流行りだしたのもストレートネックや猫背による肩凝りや背中、腰の痛みを訴える人が増えたからのようです。

    筋膜リリースや座ってできる通常のストレッチ方法など、動画サイトや書籍などもたくさん出ています。いろんな方法があるのでどうやったらいいか迷われる人もいるかも知れません。
    まずはYouTubeなどの動画をいくつか見てみて、自分がやりやすい、と思ったやり方を取り入れるのがいいかと思います。
    ただし、気を付けていただきたいのが既に首や脊椎が変形していたり明らかなずれがあると整形外科の診断を受けたことがある方。事故の後遺障害で脊椎にずれが生じて首から下のどこかに痺れが生じている人は無理をしないで必ず医師の判断を仰いでから無理のない方法でストレッチを行ってください。

    ■どれくらいストレッチってやればいいの?

    無理のない程度に、1時間に1クールくらいの間隔で行うのが望ましいとされています。最低でも2時間に1回、少なくとも3~5分くらいは無理のない程度に背中や首を動かすのが良いでしょう。
    また、普段の生活でも背筋を伸ばし軽くあごを上げ気味にするだけでも首への負荷は全然違ってきます。

    ちょっと正座して姿勢を正してみてください。胸を張って軽くあごを上げたような感じです。その時、頭は首の上に乗っかっている、真上から吊られている感じをイメージしてみてください。首から腰まで真っ直ぐになった様な感覚を感じませんか?これが正しく真っ直ぐな姿勢です。この姿勢を意識して保つことだけで肩凝りがだいぶマシになったという人もいますので、普段からの正しい姿勢、是非心がけてみてください。

    <記事化協力>
    お か ゆ‏さん(@B______000Oky)

    <参考>
    ストレートネック どっとこむ

    (看護師ライター・梓川みいな)

    あわせて読みたい関連記事
  • セルフケアに積極的な新社会人はワークライフバランス重視の“二刀流”!?第一三共ヘルスケアの調査で明らかに
    社会, 経済

    セルフケアに積極的な新社会人はワークライフバランス重視の“二刀流”!?第一三共ヘ…

  • HPVワクチンのキャッチアップ接種、期間が延長されているの知ってた?
    社会, 経済

    HPVワクチンのキャッチアップ接種、期間が延長されているの知ってた?

  • 井上咲楽さん公式Xより
    エンタメ, 芸能人

    女優・井上咲楽、気づくと右目が緑色に!心配の声が上がるも「大丈夫なやつです」

  • Geroさん公式X(@Gero2525)より引用
    エンタメ, 芸能人

    Geroさん、尿路結石再発も「ビッグサンダーマウンテン療法」に異論

  • (写真左から)江崎グリコ株式会社 健康イノベーション事業本部 商品開発部の池田紀子さん、日本料理店「和敬」店主の竹村竜二さん、江崎グリコ株式会社 執行役員の木村幸生さん
    企業・サービス, 経済

    江崎グリコ、「おいしく減塩」に挑戦 減塩食品の革命を宣言

  • 「カロリAI」で食事の写真を読み込ませた画面。AIが分析して材料や量、カロリーを推定する
    インターネット, サービス・テクノロジー

    カロリー管理続かない人が作った「カロリAI」が話題に 管理をスマート化して“自分…

  • ジョンソン・エンド・ジョンソン「人生100年時代のヘルスリテラシー白書」公開!デジタルツールの活用が都市圏で拡大
    企業・サービス, 経済

    「人生100年時代のヘルスリテラシー白書」公開 デジタルツールの活用が都市圏で拡…

  • ICIによるがん免疫療法のいまとこれから
    企業・サービス, 経済

    がん治療“第4の柱”「免疫チェックポイント阻害薬」製薬会社がセミナー開催

  • 思春期男子の睾丸の痛みは我慢せずすぐに受診を 泌尿器科医が注意喚起
    インターネット, 雑学・コラム

    思春期男子の睾丸の痛みは我慢せずすぐに受診を 泌尿器科医が注意喚起

  • 東京・有楽町駅前広場にオープンする「塩対応食堂」(期間:2024年5月9日~11日)
    イベント・キャンペーン, 経済

    「塩対応食堂」有楽町に期間限定オープン “塩対応料理”を無償提供

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 山崎賢人さんと坂口憲二さん(※山崎賢人さんの崎の字は正しくは「たつさき」です)
    イベント・キャンペーン, 経済

    サントリー生ビール新CMメイキング公開 山崎賢人ら“生ひげ”姿で掛け合い

  • なか卯に「黒トリュフ薫る きのこ親子丼」が期間限定で発売
    商品・物販, 経済

    なか卯に「黒トリュフ薫る きのこ親子丼」が期間限定で発売

  • Discordの発表
    インターネット, 社会・物議

    「Discord」で外部委託先に不正アクセス 一部ユーザーの個人情報が影響か

  • 江口拓也さん&鬼頭明里さん、“声で伝える広報”第2章へ ENEOS「#こえ報部」新企画が始動
    イベント・キャンペーン, 経済

    江口拓也さん&鬼頭明里さん、“声で伝える広報”第2章へ ENEOS「#こえ報部」…

  • 旨辛ユッケジャンクッパ風スープ
    商品・物販

    ダイドードリンコ、韓国の味わいを缶スープで再現 「旨辛ユッケジャンクッパ風スープ…

  • 新作ゲーム「裏バイト:逃亡禁止 たつ子の謎」
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    「裏バイト:逃亡禁止」の恐怖をゲームで 小学館がマダミス「たつ子の謎」を11月配…

  • トピックス

    1. これでもう怒られずにすむ? 息子が作った「ママの攻略本」の実力は

      これでもう怒られずにすむ? 息子が作った「ママの攻略本」の実力は

      親に怒られてしまった子どもが、その後に取る態度はさまざまです。落ち込む子もいれば、しっかり反省する子…
    2. 警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠

      警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠

      インターネットを使っていると、ふとした瞬間に現れる「警告ポップアップ」。 近ごろでは「サポート詐欺」…
    3. 母に何気なく70年万博の話をしたら……“55年前の資料”にテンション爆上がり

      母に何気なく70年万博の話をしたら……“55年前の資料”にテンション爆上がり

      大阪・関西万博をきっかけに、55年前の1970年の大阪万博(以下、70年万博)に興味を抱くようになっ…

    編集部おすすめ

    1. 「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      言わずと知れた人気コンテンツ「ちいかわ」。かわいくもハードなあの作品世界に入っていきたいと願う人は多いはず。筆者もその1人です。しかし二頭身…
    2. ネカフェの個室に不気味なトランプが……Xユーザーの“恐怖体験”に17万いいね

      ネカフェの個室に不気味なトランプが……Xユーザーの“恐怖体験”に17万いいね

      キーボードに差し込まれたトランプのジョーカーと、その裏に書かれた「げぇむすたあと」の文字。Xユーザーの「たーけ」さんが、たまたま入ったネット…
    3. フライドポテトで、白ごはんを食べる……?ドンキ新作が過去イチ理解できなかった件

      フライドポテトで、白ごはんを食べる……?ドンキ新作が過去イチ理解できなかった件

      「みんなの75点より、誰かの120点」を合言葉にドン・キホーテが展開している偏愛メシシリーズ。10月1日に「本当にこの組み合わせが好きな人が…
    4. 将棋倶楽部24、2025年末でサービス終了 27年の歴史に幕

      将棋倶楽部24、2025年末でサービス終了 27年の歴史に幕

      オンライン将棋対局サービス「将棋倶楽部24」が、2025年12月31日をもって終了することが発表された。運営する席主の久米宏氏が10月1日付…
    5. pium、“カスハラ声明”きっかけに炎上 接客批判受け謝罪と改善策

      pium、“カスハラ声明”きっかけに炎上 接客批判受け謝罪と改善策

      アパレルブランド「pium」が9月30日、店舗スタッフの接客に対する多数の指摘や批判を受け、公式Xにて謝罪文を公開しました。併せて再発防止策…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト