おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

ドッキリ!浅虫水族館のハロウィン特別展示がブラックすぎる

 日本にもだんだん定着しつつあるハロウィン。死者が帰ってくるという、日本でいうお盆に似た風習(ただのコスプレ祭りじゃないんですよ)ですが、各地で様々なイベントが行われています。そのうちのひとつ、青森県営浅虫水族館のハロウィン特別展示がブラックユーモアたっぷりで話題になっています。浅虫水族館にこの展示についてうかがってみました。

  •  水族館好きのツイッターユーザー、鱗さん(@rainy_bluemoon)が2018年10月5日にツイートした「何てこった…。」という投稿に添えられた写真。青森県営浅虫水族館の水槽に、人間のガイコツが入っているのですが、周りを泳いでいるのは肉食魚で知られるピラニア(ピラニア・ナッテリー)。水槽の解説パネルを見ると、「飼育員を探しています!」という告知が。

     なんでも、ピラニア担当の飼育員さんが行方不明になっているそうで、「先日ピラニア水槽の掃除に行ったあと行方がわかっていません。あぁ、彼は最近恋人ができたと言っていたのに…」と書かれています。水槽の中には人間の骨。え、まさか……。

     ちょっと心配になったので、青森県営浅虫水族館にお話をうかがってみました。

    ――ピラニアの水槽に人間の骨が浮いている展示をTwitterで拝見したのですが、本当に飼育員さんが行方不明なんでしょうか?解説パネルの装飾を見ると、ハロウィン関連のジョーク展示だと思いたいんですが……。

     現在展示中の「ハロウィン水槽」という季節限定展示の一部です。メインの水槽(クラゲ)の他に館内のいくつかの水槽をハロウィン仕様としたもので、10月31日までの展示となります。

    ――よかった、飼育員さんは無事なんですね。このような「飼育員が行方不明で、水槽にガイコツが」というパターンの展示は、今回が初めてなんでしょうか?

      初めてとなります。

    ――この展示は、どなたが考案されたんでしょうか?

     飼育展示部の魚類グループリーダーがポロッと会議中に話して、それはいいとなって、細かいことは魚類グループで詰めた感じとなります。解説のパネルはピラニア担当飼育員が作成しました。

    ――来館したお客様の反応はどんな感じでしょうか?

     お子様は「ガイコツだー」と言って面白がっているように思います。大人の方に関しては、ネット上の反応のとおりかと思います。一緒にガイコツと写真を撮るお客様も多いです。現在のところ苦情はありません。

    ピラニア水槽の全体(青森県営浅虫水族館提供)

    ピラニア水槽の全体(青森県営浅虫水族館提供)


    解説パネルの全体(青森県営浅虫水族館提供)

    解説パネルの全体(青森県営浅虫水族館提供)

     あぁ、よかった。ピラニアに食べられた飼育員さんはいなかったんだ……。なかなかブラックジョークが効いた展示で、しかもピラニアが肉食魚だということがよく判ります。臆病で警戒心が強い魚なので、水槽に人間が入ると逃げて隅っこに固まってしまうんだとか。

     1983年7月23日にオープンした青森県営浅虫水族館は、今年で開館35周年。ピラニアの他にクラゲの展示にも力を入れており、時期によっては非常に珍しいクラゲを見ることもできます。また、両生類の展示コーナーは生息している環境を模した「アクアテラリウム」という形で水槽が作られており、野生ではどんな感じのところに住んでいるのかといったことも判るようになっています。10月からは1階の「海の生き物」コーナーで、水族館スタッフが陸奥湾で釣り採集したアオリイカの展示も始まっています。暖かい海に暮らすイカなので、青森では夏から秋の季節にだけ見られるんだとか。

     10月は毎週土曜日に「夜の水族館ハロウィンナイト」(17時~19時。最終入館18時30分)を開催中。仮装で来館した方にはオリジナルの記念品がプレゼントされるほか、館内のカフェ「マリンテリア」では、ハロウィンナイト限定メニューのピラニアプリン(350円)も販売されています。

     浅虫水族館は青い森鉄道(旧JR東北本線)の浅虫温泉駅から徒歩10分。駅前には日帰り温泉を併設した道の駅もあり、水族館の帰りに温泉も楽しめるのが魅力です。浅虫はもちろん海の幸も豊富で、陸奥湾(平内)産のホタテは特に有名。また郷土菓子の「久慈良餅(くじらもち)」や「板かりんとう」も美味しいので、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

    <記事化協力>
    鱗さん(@rainy_bluemoon)
    青森県営浅虫水族館

    (咲村珠樹)

    あわせて読みたい関連記事
  • 「だして」妊婦にしかできない衝撃のハロウィン仮装に11万いいね「こわいこわい」
    インターネット, おもしろ

    「だして」妊婦にしかできない衝撃のハロウィン仮装に11万いいね「こわいこわい」

  • 「クを拾いました」投稿が話題に 青函トンネル記念館近くで出会った謎の一文字
    インターネット, おもしろ

    「クを拾いました」投稿が話題に 青函トンネル記念館近くで出会った謎の一文字

  • 画像提供:海中水族館シードーナツ公式X(@seadonut)
    インターネット, おもしろ

    イルカの「超高速うなずき」が凄い!これが本当のはげしく同意?

  • 「対ゾンビ避難訓練」の様子
    インターネット, 社会・物議

    八戸市が「対ゾンビ避難訓練」を実施?キャッチーなテーマに隠れた災害対策への真剣な…

  • タトゥーシールで肌トラブル 特に子どもへの使用は要注意
    インターネット, 社会・物議

    タトゥーシールで肌トラブル 特に子どもへの使用は要注意

  • 「ハイチュウ<ミステリーファンタ>」と「大粒ラムネ<ミステリーファンタ>」が発売
    商品・物販, 経済

    「ハイチュウ」「大粒ラムネ」がファンタの味に?ハロウィンにあわせた謎の味覚体験

  • 画像提供:すさみ町立エビとカニの水族館公式X(@ebikaniaquarium)
    インターネット, おもしろ

    和歌山の水族館が「もふもふのカニ」の動画を公開!わたあめみたいで可愛い

  • コツメカワウソの赤ちゃんの成長写真が公開 「アクア・トト ぎふ」では7年ぶりの繁殖
    企業・サービス, 経済

    コツメカワウソの赤ちゃんの成長写真が公開 「アクア・トト ぎふ」では7年ぶりの繁…

  • DISCOVERYエリア
    企業・サービス, 経済

    水族館がコワーキングスペースに スマートアクアリウム静岡内に設置

  • 「スイカゲーム」がハロウィン仕様にアップデート 28日からのイベントはスイッチ版は対応不明
    ゲーム, ニュース・話題

    【追記】「スイカゲーム」がハロウィン仕様にアップデート 28日からのイベントはス…

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 民放連、アニメ作品の“そっくり映像”出回り懸念 生成AIに声明
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    民放連、アニメ作品の“そっくり映像”出回り懸念 生成AIに声明

  • 欧州連合の旗(写真ACより)
    インターネット, 社会・物議

    EU、ネット上での児童性被害対策を強化 日本企業にも影響広がる可能性

  • ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応
    ゲーム, ニュース・話題

    ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応

  • ロッテ「雪見だいふく」が立体パズル化 メガハウスが11月下旬に新商品
    商品・物販, 経済

    ロッテ「雪見だいふく」が立体パズル化 メガハウスが11月下旬に新商品

  • 100tハンマー
    アニメ/マンガ, イベント・キャンペーン

    伝説のコンビを追体験 40周年「シティーハンター大原画展」上野で12月28日まで…

  • 韓国発の人気激辛「ブルダック」がじゃがりこに 1年4か月かけた再現度に注目
    商品・物販, 経済

    韓国発の人気激辛「ブルダック」がじゃがりこに 1年4か月かけた再現度に注目

  • トピックス

    1. 違和感満載のサイケな銭湯でほっこり入浴 蒲田で開催「脳汁銭湯」体験レポート

      違和感満載のサイケな銭湯でほっこり入浴 蒲田で開催「脳汁銭湯」体験レポート

      旧き良き銭湯が異次元の入浴空間に変身するイベント「脳汁銭湯」が、11月26日から12月7日まで東京・…
    2. この涙は懐かしさ……なのか? 展示「あの職員室」で特大感情を揺さぶられたレポート

      この涙は懐かしさ……なのか? 展示「あの職員室」で特大感情を揺さぶられたレポート

      学生時代、入りたくても入れない「聖域」のような場所だった職員室。その風景を再現し、自由に探索できる展…
    3. フォロワー1万人超の“焼き芋アカ”が美容アカに SNSで繰り返される「アカウントロンダリング」の構造

      フォロワー1万人超の“焼き芋アカ”が美容アカに SNSで繰り返される「アカウントロンダリング」の構造

      SNS上には今日も、「○○が当たる!」といったプレゼント告知があふれています。いまや日常の景色と言っ…

    編集部おすすめ

    1. 誤表記

      もちづきさん、カロリーを低く表記し謝罪 読者に“チェック”呼びかけ

      漫画「ドカ食いダイスキ! もちづきさん」公式Xが11月27日夜に更新し、作品の一部でカロリーを実際よりも低く表記していたと謝罪しました。当該…
    2. ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応

      ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応

      バーチャルタレント事務所「ホロライブプロダクション」を展開するカバー株式会社は公式Xにて11月25日、同社のバーチャル空間プロジェクト「ホロ…
    3. 善意の通報が“誤報”に変わるAI時代 女川町のクマ騒動が示した危険性

      善意の通報が“誤報”に変わるAI時代 女川町のクマ騒動が示した危険性

      宮城県女川町が11月26日、公式Xで発信した「クマ出没情報」が、後に「生成AIによるフェイク画像」に基づく誤通報だったことが判明。通報者自身…
    4. エビの代わりに「パイの実」投入!ロッテ公式が送るエビチリアレンジに目を疑う

      エビの代わりに「パイの実」投入!ロッテ公式が送るエビチリアレンジに目を疑う

      ロッテは自社商品の各ブランドサイトで、アレンジレシピを公開しています。その中に「パイの実」をエビチリソースと卵で炒め合わせた「チリ玉パイの実…
    5. 100tハンマー

      伝説のコンビを追体験 40周年「シティーハンター大原画展」上野で12月28日まで開催

      「シティーハンター」連載開始40周年を記念した原画展「シティーハンター大原画展~FOREVER, CITY HUNTER!!~」が、11月2…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト