おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

マクドナルド「チキンタツタ」と新商品「チキンタレタ」を一足お先に食べてきた

 この季節、マクドナルドの定番となった「チキンタツタ」が、うま辛たれの「チキンタレタ」と一緒に期間限定で2019年2月13日から販売されます。都内で2月7日に行われた発表会には、ダチョウ倶楽部の3人が登場。一足お先に両方の味をチェックしました。

  •  1991年の登場から長年にわたって多くのファンに愛されている「チキンタツタ」。ほのかな甘みのあるふんわりバンズに、生姜醤油の風味が香るやわらかなチキンパティをシャキシャキの千切りキャベツ、そしてクリーミーでちょっぴり辛みのアクセントがきいたソースとともにサンドした、日本オリジナルの商品です。この季節を楽しみにしていたファンも多いでしょう。

     そして2019年新登場となる「チキンタレタ」は、コチュジャンとニンニクをきかせた甘辛いタレとまろやかなホワイトチェダーチーズと合わせ、チーズタッカルビをイメージして仕上げた商品。香り高く甘辛いタレと、ホワイトチェダーチーズのマイルドなうまみが絶妙のバランスで調和した、新しい味わいが特徴です。2つの商品は今年も朝マックから登場するということで、1日を通して楽しめます。

     発表会のゲストとして登場したダチョウ倶楽部の皆さんは、チキンとダチョウの「鳥つながり」でオファーが来たとのこと。本当のところはどうなんでしょうね。


     日本マクドナルド メニューマネジメント部の若菜上席部長が「チキンタツタ」と「チキンタレタ」のメニュー解説をする中、ダチョウ倶楽部の皆さんの前には、まず「チキンタツタ」がクルーさんによって運ばれてきます。待ってましたとばかりに歓迎する3人。


     ものすごくうれしそうな表情で「チキンタツタ」をほおばる3人。肉料理には一家言持つジモンさんも「うまい!」の一言。



     そして竜兵さんはよほどおいしかったのか、試食ということを忘れて、全部食べる勢いで「チキンタツタ」をパクつきます。リーダーの肥後さんやジモンさんから「お前、ただマクドナルドに食事に来てるオッサンになってるぞ!」と突っ込みが入りますが、竜兵さんはとても幸せそうな表情。

     続いて新商品の「チキンタレタ」が運ばれてきます。新しいメニューに興味津々の3人。ジモンさんは「このタレがすごくうまそう!」と、我々メディアにアピール。

     大きく口を開けて、ダチョウ倶楽部の皆さんは「チキンタレタ」をパクリ。次の瞬間、得も言われぬ至福の表情を見せます。見るからに美味しそうですね。


     そして、この「チキンタツタ」と「チキンタレタ」の味わいを再現した2種類のチキンマックナゲットのソースも期間限定で登場。できたてほかほかのチキンマックナゲットに、つい竜兵さん「押すなよ」と、お約束のフリを。それにこたえて、リーダーの肥後さんがギュッ。


     「アツッ!」とお約束で返す竜兵さんですが、さすがにジモンさんから「いや、そこまで熱くはないだろ」と、元々指でつまめるくらいの熱さだったことを冷静に突っ込まれていました。

     肝心の味わいはというと、チキンタツタの味を再現した「しょうが醤油ソース」は、生姜がきいた爽やかでさっぱりして食べあきない味、そしてチキンタレタの味を再現した「うま辛チーズソース」は、コチュジャンの香りがとてもいい!と好評でした。


     発表会終了後、我々メディアにも試食の機会が巡ってきました。どっちから食べるか迷います。1991年から多くのファンに愛され、2018年にチキンタツタ史上初のリニューアルを遂げた「チキンタツタ」は、生姜醤油の風味が香るチキンパティのうまみを思いっきり楽しめる感じ。

     シャキシャキの千切りキャベツとの取り合わせも良く、チキンをしっかり味わうには最高です。そしてクリーミーな中にちょっぴり辛みが顔をのぞかせるソースも、最後に味をまとめるいい役割を果たしていますね。

     そして、新しい「チキンタレタ」。一口ほおばると、まずはコチュジャンの香りがフワッと広がります。思ったより辛くはなく、むしろマイルドな甘さを感じ、それがコクのあるホワイトチェダーチーズのまろやかさと一体化します。

     このソースのせいでしょうか、チキンタツタに比べると、ふんわりスチームされたオリジナルバンズの甘みが非常によく感じられます。バンズの個性がよく感じられ、パン好きにも楽しめる感じに仕上がっています。

     パッケージにもちょっとした仕掛けがあります。ふたを開けると、その裏側にチキンタツタの場合は「次はタレタタベテ」というメッセージが。逆にチキンタレタには「次はタツタタベテ」とメッセージが書かれているのです。同じチキンパティを使ったメニューでありながら、全く違った個性を持つ「チキンタツタ」と「チキンタレタ」。確かにどっちも食べてみないと損するかもしれません。


     チキンマックナゲットのソースも、「しょうが醤油ソース」は、さっぱりとした醤油の香りに、さわやかなアクセントを添えるしょうががいい感じ。

     チキンタレタの味を再現した「うま辛チーズソース」は、コチュジャンの香りがまろやかなチーズのコクに溶け込んで、濃厚な味わいに。これは食べ応えのあるソースですね。

     2月13日の発売を前に、Twitterでは「タツタかタレタあなたは選べる?RTキャンペーン」が、2019年2月8日14時~2019年2月12日23時59分の期間、開催されます。マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローの上、「#タツタタレタどっちから」のハッシュタグがついた投稿のいずれかを公式リツイートすると、キャンペーン返信用アカウント(@Love_McD)から@返信で結果動画が届きます。抽選で200名に「チキンタレタ特製うま辛たれ」がプレゼントされます。また、惜しくも当たらなかった場合も、チキンタツタ、チキンタレタのセットが割引になるクーポンがもれなくプレゼントされます。

     2月8日から2月11日まで1日1回投稿される対象投稿に対して、1投稿につき1回、最大4回応募可能です。また、この結果動画はいくつか種類があるので、そちらにも注目ですよ。

    取材協力:日本マクドナルド株式会社

    (取材:咲村珠樹)

    あわせて読みたい関連記事
  • マクドナルドで配布予定だった「ONE PIECEカードゲーム」、大会記念品と購入特典として配布へ
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    マクドナルドで配布予定だった「ONE PIECEカードゲーム」、大会記念品と購入…

  • マクドナルド「セット500」新CM「カプセルトイ」篇
    商品・物販, 経済

    多部未華子さん出演 マクドナルド「セット500」新CM、9月23日から全国放映

  • マクドナルド、次回ハッピーセットは「対面販売のみ」 「個数制限」で転売対策もネット上では厳しい声
    インターネット, 社会・物議

    マクドナルド、次回ハッピーセットは「対面販売のみ」 「個数制限」で転売対策もネッ…

  • マクドナルド非公認レシピ「改造てりたま」
    グルメ, 作ってみた

    マクドナルド非公認レシピ!夏のてりたま欲を満たす「改造てりたま」を作ってみた

  • マクドナルドのポケカ騒動 期間中の店舗を訪れた記者が感じた“異様な雰囲気”
    社会, 経済

    マクドナルドのポケカ騒動 期間中の店舗で感じた“異様な雰囲気”

  • マクドナルド、メルカリと連携し転売対策強化 ポケモン付きハッピーセット発売にあわせ
    インターネット, 社会・物議

    マクドナルド、メルカリと連携し転売対策強化 ポケモン付きハッピーセット発売にあわ…

  • 最寄りのマックが半年ぶりに日本に!与那国島民、Xで歓喜「パスポートいりません」
    インターネット, おもしろ

    最寄りのマックが半年ぶりに日本に!与那国島民、Xで歓喜「パスポートいりません」

  • 新TVCM「ヤツがきた」篇
    商品・物販, 経済

    とにかく明るい安村、最近は「安心できない」とぼやく チーズベーコンポテトパイでマ…

  • 炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ
    商品・物販, 経済

    待望の復活!「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」が6月4日より期間限定販売

  • “令和の寅さん”も絶賛!マックの「赤いナゲット」再び 2種の新ソースや夜マック限定セットも
    商品・物販, 経済

    “令和の寅さん”も絶賛!マックの「赤いナゲット」再び 2種の新ソースや夜マック限…

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 鳥羽水族館、ラッコ配信で“飼育係モザイク化” カスハラ対策で映像方法変更
    社会, 経済

    鳥羽水族館、ラッコ配信で“飼育係モザイク化” カスハラ対策で映像方法変更

  • “幸福度が高い”と評判のジョナサン「早生みかんスイーツ」 今年は新作大福も仲間入り
    商品・物販, 経済

    “幸福度が高い”と評判のジョナサン「早生みかんスイーツ」 今年は新作大福も仲間入…

  • ヤマト運輸、元従業員が取引先情報を不正持ち出し 2社に流出、営業活動での使用も確認
    企業・サービス, 経済

    ヤマト運輸、元従業員が取引先情報を不正持ち出し 2社に流出、営業活動での使用も確…

  • YouTube、永久停止クリエイターに「再出発の機会」 新チャンネル申請を可能にする試験導入を発表
    インターネット, サービス・テクノロジー

    YouTube、永久停止クリエイターに「再出発の機会」 新チャンネル申請を可能に…

  • 南インド伝統のチキンカレー「ケララチキンカレー」
    商品・物販, 経済

    松のやが南インド伝統の味を再現 「ケララチキンカレー」新発売

  • 毛玉とるとる Pro(KC-NW825)
    商品・物販, 経済

    ストッキングやタイツも可の毛玉取り器誕生 マクセルイズミ「毛玉とるとる Pro」…

  • トピックス

    1. 【実食】コメダ珈琲店の「ドデカメンチバーガー」は名前に偽りなし バンズからはみ出す“肉の暴力”

      【実食】コメダ珈琲店の「ドデカメンチバーガー」は名前に偽りなし バンズからはみ出す“肉の暴力”

      コメダ珈琲店は10月16日から「ドデカメンチバーガー」と「ドデカチーズメンチバーガー」の2種類のバー…
    2. 自宅に“機内”を再現!「飛行機オタク」が作り上げた最高の趣味部屋

      自宅に“機内”を再現!「飛行機オタク」が作り上げた最高の趣味部屋

      趣味を持つ人なら憧れる、好きなもので埋め尽くされた趣味専用の部屋。本、ゲーム、楽器、絵画、彫刻など自…
    3. 藝大卒の声楽家が1時間1000円で自分を貸し出す理由 フリー芸術家ならではの戦略

      藝大卒の声楽家が1時間1000円で自分を貸し出す理由 フリー芸術家ならではの戦略

      プロの声楽家として活動する傍ら、1時間1000円から自分の時間を「レンタル」している男性。キャリア豊…

    編集部おすすめ

    1. 鳥羽水族館、ラッコ配信で“飼育係モザイク化” カスハラ対策で映像方法変更

      鳥羽水族館、ラッコ配信で“飼育係モザイク化” カスハラ対策で映像方法変更

      三重県の鳥羽水族館は10月15日、人気配信「鳥羽水族館ラッコ水槽ライブカメラ」の映像内容を一部変更すると発表しました。今後は、給餌の際などに…
    2. 毛玉とるとる Pro(KC-NW825)

      ストッキングやタイツも可の毛玉取り器誕生 マクセルイズミ「毛玉とるとる Pro」を発売

      マクセルイズミ株式会社は、ストッキングやタイツなどの繊細な衣類にも対応する毛玉取り器の新モデル、「毛玉とるとる Pro(KC-NW825)」…
    3. キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

      キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

      キヤノンが、バンダイの「ガシャポン」とコラボレーション。歴代のカメラとレンズをミニチュア化した「Canon ミニチュアカメラコレクション」を…
    4. 時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

      時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

      時事通信社は10月9日、自民党本部での取材中に「支持率下げてやる」などと発言した本社映像センター写真部の男性カメラマンを厳重注意したと発表し…
    5. 「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      言わずと知れた人気コンテンツ「ちいかわ」。かわいくもハードなあの作品世界に入っていきたいと願う人は多いはず。筆者もその1人です。しかし二頭身…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト