おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

「劇場版 パタリロ!」6月28日公開決定 加藤諒、青木玄徳、佐奈宏紀らが出演

update:

 空前の大ヒットとなった映画「翔んで埼玉」の原作者、魔夜峰央(まやみねお)さんといえばまさに時の人です。そんな魔夜さんの超人気ギャグ漫画「パタリロ!」が満を持して映画化!場面写真も一部解禁となりました。「劇場版 パタリロ!」は、2019年6月28日~全国順次ロードショー公開です。

  •  魔夜さんのライフワークといっても過言ではない作品、「パタリロ!」は、1978年に連載を開始、40年以上も愛され続けてきました。原作コミック第100巻絶賛発売中。シリーズ累計発行部数は驚異の2500万部を超えています。原作者の魔夜さんでさえ「実写化は不可能」と思っていたという「パタリロ!」。2016年にまさかの舞台化を実現したのです。いわゆる2.5次元ミュージカルとして原作の世界観を立体的に表現、大変な人気を博し、(2018年には第2弾も上演され)ました。舞台版の演出を手がけたのが、クリエイターの小林顕作さんです。

     俳優・声優・脚本家・演出家・ダンサー・ミュージシャンとマルチに活躍している小林さんが、「劇場版 パタリロ!」では監督を努めるというのです。コミックから舞台へ、そして舞台から映画へと広がり続ける「パタリロ!」の世界観を作り上げてきた小林監督も「考えてもみなかった映画」に、大いに期待がふくらむところでしょう。舞台のアナログな雰囲気を残す一方で、映像化ならではアクションが展開されるばかりか、VFXで定評のある白組の最新技術まで投入するというのです。まだ誰も観たことのない、進化を止めないパタリロ!ワールドは新たなセンセーションを巻き起こすことでしょう。

     「劇場版 パタリロ!」の主要なスタッフ・キャストは舞台版のメンバーがそのまま担当。舞台で培ってきた独特の空気感とぶっ飛んだ面白さは折り紙つきです。主演の加藤諒さんも「こんなに作品に愛を注いだことは初めてなので、パタリロ役は他の人に演じてほしくないんです」と、パタリロ愛を爆発させています。

     加藤さんはさらに「誰にでも喜んでもらえる素敵な作品になっています」と、胸をはります。これほどまでの自信の根源にあるのは、生きたパタリロ」とも呼ばれる存在感ゆえでしょうか。はたまた、2.5次元ミュージカル舞台版「パタリロ!」でつかんだ手応えなのでしょうか。加藤さん演じるパタリロは、映画の中でもよく歌いよく踊り、そしてよくスベりと、目まぐるしくいそがしく動き回るにちがいありません。生意気だけどどこかにくめない、むしろ愛されるキャラクターでなのです。

     主人公に次いで人気の高いふたり、バンコラン(演:青木玄徳さん)とマライヒ(演:佐奈宏紀さん)が織りなす美しく尊い純愛は倒錯していながらも40年を超える年月と、次元の壁をも超えて、多くの人の胸に刺さることでしょう。かつて仮面ライダー鎧武で戦極凌馬(せんごくりょうま)/仮面ライダーデュークを演じたことでも有名な青木玄徳さん。細貝圭さん、小林亮太さん、そして、木下ほうかさんとの共演には特撮ファンからも熱い視線が集まりそうです。


     俳優陣には、哀川翔さん、西岡德馬さん、鈴木砂羽さん、松村雄基さん、近江谷太朗さん、木下ほうかさんといった豪華な顔ぶれが居ならびます。

     とりわけ、須賀健太さんがタマネギ部隊の一員として出演、どのような役回りを演じるのか大きな話題になるかもしれません。

     最後に、この度の映画化にあたって原作者の魔夜峰央さん、監督の小林顕作さん、そして主演の加藤諒さんから届いたコメントを全文掲載します。

    ■魔夜峰央(原作者)コメント
    「パタリロ!」が映画化なんて感無量!舞台版の時から実写は不可能だと思っていたので、どうやって作るのか見当もつかなかった。一言で言うと、とにかく“全編ミスマッチ”。舞台をご覧になった方もご覧になっていない方も、何も考えずに観ていただきたい。頭を使わなくても、放っといても勝手に笑わせてくれますから。決して3人では観ないでください。その理由は…座席のことはよく分からないけど、4人以上で観たほうが楽しめると思うな(笑)

    ■小林顕作(監督)コメント
    観たこともない感じの映画に…するつもりはなかったけれど、結果的に考えてもみなかった映画になりました。スタッフが感情移入してくれて、舞台の空気感をそのまま“少しだけ映画寄り”にしてみました。「パタリロ!」の楽しみ方はたくさんありますが、応援上映の進化型のように映画館を楽しい場所にしたいですね。出来ることは何でもやりたいので、「試食コーナー」を作って、僕が毎日映画館の前でお客様をお待ちしています(笑)

    ■加藤諒(主演・パタリロ役)コメント
    こんなに作品に愛を注いだことは初めてなので、パタリロ役は他の人に演じてほしくないんです。舞台版がすごく楽しかったので、それを同じスタッフ、キャストで映画にすることができてさらに楽しかったです。コミックのファンの方も舞台のファンの方も、「パタリロ!」を観るのが初めての人も、誰にでも喜んでもらえる素敵な作品になっています。今回の映画では、舞台版にはなかったソロの挿入歌を初めて歌いますのでお楽しみに!!

    <「劇場版パタリロ!」作品情報>
    出演:加藤諒/青木玄徳 佐奈宏紀/
    細貝圭 金井成大 石田隼 吉本恒生 三津谷亮 小林亮太/
    松村雄基 近江谷太朗 木下ほうか 池田鉄洋/須賀健太 鈴木砂羽/
    魔夜峰央/西岡德馬/哀川翔 ほか

    (C)魔夜峰央・白泉社/劇場版「パタリロ!」製作委員会 2019
    情報提供:株式会社アティカス

    (山口さゆり)

    あわせて読みたい関連記事
  • イベント・キャンペーン

    「埼玉県民のそこらへんの草(色)ラテ」など登場 魔夜峰央原画展コラボカフェ

  • エンタメ, 舞台

    加藤諒主演「パタリロ!」シーズン2始動 新作舞台が2021年1月上演決定

  • ニュース・話題

    「パタリロ!」100巻発売記念し「パタリロ!100Project」始動 原画展や…

  • 放送・配信

    魔夜峰央の人気マンガ「パタリロ!」実写映画化決定

  • アニメ/マンガ, 放送・配信

    パパンがパン!ニコ生で『パタリロ!』アニメ一挙放送!

  • 商品・グッズ

    パタリロ!作者・魔夜峰央の「魔夜峰央タロット」復刻

  • エンタメ, 舞台

    舞台『パタリロ!』殿下役に加藤諒 「恐縮ながら、ボクが演じさせていただきます」

  • アニメ/マンガ, 商品・グッズ

    テレビのタブーを破った伝説アニメ『パタリロ!』 スペシャルプライスDVD-BOX…

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 音楽劇「謎解きはディナーのあとで」(撮影:阿部章仁)
    エンタメ, 舞台

    上田竜也が毒舌執事に挑む 玉井詩織&橋本良亮と共演「謎解きはディナーのあとで」開…

  • 当時、イベント関係企業のSNSに投稿された告知画像
    社会, 経済

    “マジックミラー号”展示などで波紋 中野駅前大盆踊り大会が謝罪声明

  • 「走る先には何がある!?京成スカイライナーキャンペーン」オリジナルQUOカード
    イベント・キャンペーン, 経済

    京成電鉄、中島健人QUOカードが当たるキャンペーン 9月10日から

  • 鬼滅の刃マンチョコ<無限城編>
    アニメ/マンガ, 商品・グッズ

    ロッテ、「鬼滅の刃マンチョコ<無限城編>」を10月21日発売 シリーズ第5弾

  • タカラトミー「グランドモールトミカビル」を自主回収 子どもの指挟み事故発生で
    商品・物販, 経済

    タカラトミー「グランドモールトミカビル」を自主回収 子どもの指挟み事故発生で

  • コレコレチャンネルより
    エンタメ, 芸能人

    コレコレさん「LINEで謝罪」も…稲田直樹さんは声明で“間接否定”

  • トピックス

    1. 平原を見渡す

      異世界ですか?いいえ日本です!とあるパーティーの“冒険の軌跡”

      ときに日常を離れ、剣と魔法の世界を冒険したい――そんな夢を日本国内で体験する人がいます。Xユーザー「…
    2. 味ぽん公式紹介の「味ぽんチーズ肉巻き」が背徳のうまさ! 実際に作ってみた

      味ぽん公式紹介の「味ぽんチーズ肉巻き」が背徳のうまさ!? 実際に作ってみた

      ミツカンの人気商品「味ぽん」の公式アカウントがXで紹介したレシピ「味ぽんチーズ肉巻き」に6万件を超え…
    3. 「私はロボットではありません」に偽装しウイルス感染 警視庁が注意呼びかけ

      「私はロボットではありません」に偽装しウイルス感染 警視庁が注意呼びかけ

      よく目にする「私はロボットではありません」という確認画面は、Googleの「reCAPTCHA」によ…

    編集部おすすめ

    1. ゲームのバグ?すり抜け?壁に「埋まっている」ように見えるワンちゃん

      ゲームのバグ?すり抜け?壁に「埋まっている」ように見えるワンちゃん

      「ココちゃんは壁をすり抜けます」という一言と共にXに投稿された一枚の写真。写っているのは、まるでゲームのバグで壁に埋まってしまったかのような…
    2. 当時、イベント関係企業のSNSに投稿された告知画像

      “マジックミラー号”展示などで波紋 中野駅前大盆踊り大会が謝罪声明

      中野駅前大盆踊り大会の実行委員会は9月9日までに公式サイトを更新し、前夜祭での演出をめぐり区民や行政から批判を受けた件について声明を発表した…
    3. ポケモン公式Xで「逆転」現象 「メガカラマネロ」登場の匂わせ?

      ポケモン公式Xで「逆転」現象 「メガカラマネロ」登場の匂わせ?

      ポケモンシリーズの最新情報を伝える公式Xアカウント「ポケモン情報局」に何やら不穏な動きが。プロフィールや投稿がすべて逆さまに「逆転」する現象…
    4. 鬼滅の刃マンチョコ<無限城編>

      ロッテ、「鬼滅の刃マンチョコ<無限城編>」を10月21日発売 シリーズ第5弾

      アニメ「鬼滅の刃」とロッテの人気菓子「ビックリマン」が再びタッグを組む。株式会社ロッテは、絶賛公開中の「劇場版『鬼滅の刃』無限城編 第一章 …
    5. タカラトミー「グランドモールトミカビル」を自主回収 子どもの指挟み事故発生で

      タカラトミー「グランドモールトミカビル」を自主回収 子どもの指挟み事故発生で

      株式会社タカラトミーは9月8日、7月19日に発売した玩具「グランドモールトミカビル(トミカ55周年記念特別仕様)」について、子どもの指を挟む…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト