春は芽吹きの季節、そして恋の季節。花が咲き乱れ、植物たちは種を残そうと本能に従います。そんな春のとある日、けものフレンズに出演している声優から驚きの報告があり、ファンがざわつく事態になっています。
【ご報告】
この度、私、本宮佳奈は、長年熱烈アピールを受けておりました「花粉症」さんと真剣にお付き合いさせていただくこととなりました。これからは花粉症さんと共に人生を歩んでまいります。
突然のことでびっくりさせてしまい申し訳ありませんが、今後も変わらぬ応援をよろしくお願いします。
【ご報告】
この度、私、本宮佳奈は、長年熱烈アピールを受けておりました「花粉症」さんと真剣にお付き合いさせていただくこととなりました。これからは花粉症さんと共に人生を歩んでまいります。突然のことでびっくりさせてしまい申し訳ありませんが、今後も変わらぬ応援をよろしくお願いします。
— 本宮佳奈 (@motomiyakana) March 22, 2019
と、3月22日付のツイッターでお付き合いの報告を発表したのは、アニメ「けものフレンズ」でフェネック役を担当した、声優の本宮佳奈さん。本宮佳奈さんといえば、ペットで天竺ネズミの仲間であるデグーの「きすけ」を溺愛し、きすけが旦那さんなのでは……とも言われるほど。それなのに、それなのに……。
最近現場に行くとちょいちょい「デグー知ってます!」「きすけくんは元気ですか?」と声をかけていただくことが増えてとても嬉しい😍✨
デグーは人と人を繋ぐ…そして幸せを運ぶ….うーん天使かな?👼💓
あっ、きすけは私の旦那さまです❣️
— 本宮佳奈 (@motomiyakana) August 2, 2018
ひだまり#デグーのきすけ pic.twitter.com/5iRcye5hYv
— 本宮佳奈 (@motomiyakana) March 21, 2019
このツイートに、困惑するファンが続出。「今すぐ別れた方がよろしいかと」「お相手の花粉症さん、すでに何万人かの相手と浮気されて…」「花粉症さんは僕と付き合ってるけど…20年以上…」と、「花粉症さん」の止まらない手癖を心配するファン、「困難も多いとは思いますが、花粉症と歩む道を応援していきますね」「末短くお幸せに…」といった、応援(?)のツイートなどたくさんの声援が寄せられています。
長年にわたって熱烈な花粉からのアピールを受け続けてきた人も多く、日本人全体ではその約40%、東京都内の人口での比率に至っては、スギ花粉で48.8%と推定されるほどに多くの人が悩まされ続けています。筆者もそのうちの一人。かれこれ30年以上スギ花粉とお付き合いをしていますが、毎年決まった時期にひどい仕打ちを受けるのでいい加減別れたい!と思うのですが……。耳鼻科から派遣されるSPの皆さん(お薬)に何とか対抗してもらっています。今年は特に目に症状が強く出る気がしますけど、皆さんはどうでしょうか?
今、花粉が飛ばないスギの木が少しづつ植林され始め、舌下免疫療法など新しい根治療法も出始めています。根治療法は現在の時点ではかなり気長に続けることになりますが、こんなヒドイ「相手」と早く手が切れる事を願ってやみません……。
<出典・引用>
花粉症患者実態調査報告書|東京都
本宮佳奈さん(@motomiyakana)
※画像スクリーンショットは本宮佳奈さんTwitterアカウントより
(梓川みいな/正看護師)