おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

料理好きの木村文乃も登場 日清製粉グループ&朝日新聞「ボンマルシェ」コラボイベント

 日清製粉グループと朝日新聞の女性向けライフスタイル特集「ボンマルシェ」がコラボした読者イベント「ボンマルシェ スペシャルイベント~旅するごちそう~」が、2019年3月22日都内で開催されました。イベントでは、タレントの向井亜紀さん、元アーティスティックスイミング日本代表の青木愛さん、料理家のワタナベマキさん、そして日清製粉グループ「ハッピーメニューアンバサダー」を務める女優の木村文乃さんが登場。約150名の参加者を前に、旅で出会う様々な料理をテーマにトークを繰り広げました。

  •  このスペシャルイベント、参加希望者の応募総数は2952名。倍率は20倍近い人気だったとか。料理がテーマとなるイベントとあって、ジュニア野菜ソムリエやフードアナリスト4級の資格を持つフリーアナウンサー、堀友理子さんが司会を務めました。

     イベントは2部構成。第1部は朝日放送(ABCテレビ)の旅情報バラエティ「朝だ!生です旅サラダ」に出演するタレントの向井亜紀さんと、番組内でのレギュラー企画「海外マンスリー」担当の“旅サラダガールズ”メンバーである青木愛さん(元アーティスティックスイミング日本代表)が登場。旅と、そこで出会った「ごちそう」についてトークを進めました。

     1993年の番組開始時から出演を続ける向井亜紀さん。独身時代からプロレスラーの高田延彦さんとの結婚を経て、人生の多くを番組とともに過ごしてきたと語り、その影響で子供さんも旅好きとなって海外留学するまでになったという話を披露。高田延彦さんとは「また夫婦水入らずの旅をしたいね」という話をしているんだそう。青木さんは、これまで番組で行った旅先の中ではスイスが印象的だったといい、アーティスティックスイミング選手時代に遠征で訪れた際、移動中の景色がとても素敵で、今度は旅行で訪れたいと思っていたところ、番組スタッフから次のロケ先がスイスと聞いて大喜びしたという話を披露してくれました。

     旅で出会った「ごちそう」では、向井さんはイタリアで出会ったマンマ(お母さん)のパスタ料理が印象に残っているとのこと。青木さんはスイスで食べたラクレットがおいしかったと語ってくれました。司会の堀さんも朝日放送アナウンサー時代の2011年から2012年、この番組に出演していたこともあり、非常にリラックスした雰囲気でトークが進行していました。

     第2部では「ボンマルシェ」でも人気の料理家ワタナベマキさんと、女優の木村文乃さんが登場してのトーク。ワタナベさんは様々なパスタ料理のレシピも発表していますが、パスタの魅力は季節の色々な素材に合わせて楽しめるところ、と語り「今ならシラスと春キャベツとか。意外とフルーツとの取り合わせも美味しいんですよ」と楽しみ方を紹介してくれました。

     日清製粉グループ「ハッピーメニュー Project」の「ハッピーメニューアンバサダー」として登場した女優の木村文乃さん。「ハッピーメニュー Project」のCM撮影時を振り返り「これまで歌うことはあったんですが、みんなで歌って踊って……っていうのは初めてで、とても楽しかった」と語り、あっさりとOKが出てしまい、もう少し撮影していたかったと話していました。

     料理好きで知られる木村さんのインスタグラムには、作った料理の写真がたくさんアップされています。特に和食が好きでよく作るそうですが、和風のパスタも作るといいます。和食の重要な要素である“だし”について「たとえばアサリとミツバのパスタの場合、アサリとミツバだけでドーン!と作ってしまうより、ちょっと丁寧にとった“だし”を加えることで、さらに美味しくなる」と、一手間加えることで味わいが深くなるのが料理の楽しみだと語ってくれました。

     仕事で忙しい中でも、なるべく料理するように心がけているという木村さんは、東京はそういった忙しい人に優しい街だと語ります。「カット野菜とか、短時間で料理ができるようになっている素材が売られているのがありがたいですね」と、時間がない中でもちゃんと料理をしたい、というニーズに対応した食材が手に入る便利さを挙げていました。

     日清製粉グループのパスタブランド「マ・マー」では、限られた時間でも本格的なパスタ料理が楽しめる「Palette(パレット)」というシリーズを新たに発売。小さな鍋に3cm程度の少ない水で5分ゆでるだけで、もちもち食感が味わえるフェットチーネ4種類(プレーン、ほうれん草、トマト、全粒粉)と、あえるだけのパスタソース4種類(きのこのクリーミーボロネーゼ、スモークチーズのカルボナーラ、海老のトマトクリーム、帆立のレモンクリーム)を組み合わせることで、簡単ながら本格的なパスタをバラエティ豊かに楽しめます。CMで実際に食べた木村文乃さんは「もっちもちしてて、ソースとパスタを色々組み合わせることで、あきずに食べられます」と語っていました。



     トークショー終了後、参加者は別室に移動し、この「Palette」シリーズの試食を楽しむことに。まるで生パスタのような本格もちもちのフェットチーネと、ソースの取り合わせに皆さん驚いた様子でした。



     イベントではこのほか、「ボンマルシェ」厳選のキッチン用品や、日清製粉グループの商品などが当たるプレゼント抽選会も行われ、参加者の皆さんは充実した時を過ごしていました。

    取材協力・写真提供:日清製粉グループ、撮影:河内彩

    (取材:咲村珠樹)

    あわせて読みたい関連記事
  • SNS拡散のカギは「誰がシェアしたか」 朝日新聞社など共同研究(画像:PhotoACより)
    社会, 経済

    SNS拡散のカギは「誰がシェアしたか」 朝日新聞社など共同研究

  • イベント・キャンペーン, 経済

    令和の世に「昭和少女まんが」を忠実再現 一定世代がざわついた新聞広告 出稿主のフ…

  • イベント・キャンペーン, 経済

    平成で一番胃が痛かったのは? 朝日新聞が「平成胃痛大賞」投票開始

  • ニュース・話題

    『3月のライオン』、朝日新聞9月29夕刊に1話2話掲載!

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 松浦勝人会長「月1時間で100万円」“松浦顧問制度”始動 応募殺到で定員の5倍超え
    エンタメ, 芸能人

    松浦勝人会長「月1時間で100万円」“松浦顧問制度”始動 応募殺到で定員の5倍超…

  • 「金曜ロードショー」40周年
    エンタメ, 映画

    金曜ロードショー、40周年を記念した豪華2時間SP 国民が選ぶ名場面集

  • 新商品「クリスピーピザポテト チーズチーズチーズ」
    商品・物販, 経済

    ピザポテトが進化!チーズ2倍「クリスピーピザポテト」期間限定で発売

  • 魔改造カップヌードル
    商品・物販, 経済

    日清食品「魔改造カップヌードル」4品を新発売 定番フレーバーを背徳アレンジ

  • 企業と株主対立を“見える化” ストラテジックキャピタル、ガンホー批判サイト公開
    社会, 経済

    企業と株主対立を“見える化” ストラテジックキャピタル、ガンホー批判サイト公開

  • 無料クーポンリレー
    イベント・キャンペーン, 経済

    ファミリーマート、ファミペイ新規登録者向け「無料クーポンリレー」開始へ

  • トピックス

    1. お笑いコンビ・アインシュタインの稲田直樹さんの公式X

      アインシュタイン稲田の“潔白”が証明された日 暴露文化とSNS拡散が残したもの

      お笑いコンビ・アインシュタインの稲田直樹さんのInstagramが不正にログインされ、卑猥なやり取り…
    2. 【体験レポ】「落とし物:黒い封筒」を開封してみた 自宅で本当に心霊現象が起きる?一夜のゾク体験

      【体験レポ】「落とし物:黒い封筒」を開封してみた 自宅で本当に心霊現象が起きる?一夜のゾク体験

      ホラーイベント「笑える事故物件 笑えない事故物件」公式グッズの体験型キット「落とし物:黒い封筒」を体…
    3. 丼にサンマが丸ごと横たわる衝撃 牛角の「秋刀魚ラーメン」実食レポ

      丼にサンマが丸ごと横たわる衝撃 牛角の「秋刀魚ラーメン」実食レポ

      焼き肉チェーンの牛角は9月4日より、サンマを丸ごと一尾のせた「牛角流秋刀魚ラーメン」を販売しています…

    編集部おすすめ

    1. 松浦勝人会長「月1時間で100万円」“松浦顧問制度”始動 応募殺到で定員の5倍超え

      松浦勝人会長「月1時間で100万円」“松浦顧問制度”始動 応募殺到で定員の5倍超え

      エイベックスの松浦勝人会長は9月4日、自身のX(旧Twitter)で新たに「松浦顧問制度 シーズン1」を立ち上げたことを報告した。内容は「月…
    2. 「なんかやってる」4羽の文鳥 まるで連続写真?

      「なんかやってる」4羽の文鳥 まるで連続写真?

      「なんかやってる……」Xで飼い主さんにこうつぶやかれたのは、4羽の白文鳥さんたち。添えられた写真には、4羽が棚の上に連なって集まり、まるで連…
    3. 法事でオリジナルTシャツ!?音楽フェスのような斬新な引き出物が話題

      法事で配られた家紋&没年入りTシャツが話題 “フェス感”漂うセンスに爆笑

      法事の引き出物(お返し)といえばお菓子やカタログギフトが王道ではないでしょうか。しかしときには予想だにしない品をもらうこともあるようで……。…
    4. 災害関連死ゼロを目指す「EDAN」発足 フィリップ モリスら民間団体が連携

      災害関連死ゼロを目指す「EDAN」発足 フィリップ モリスら民間団体が連携

      フィリップ モリス ジャパン(PMJ)が、全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD)と共同で、避難生活に特化した支援ネットワーク…
    5. 「週刊文春」2025年9月4日号(8月28日発売)

      週刊文春、最新号表紙は「白紙」 48年続いた和田誠さんの表紙絵に幕

      総合週刊誌「週刊文春」は、2025年8月28日発売の9月4日号で48年間にわたり表紙を飾り続けたイラストレーター・和田誠さんの絵を終了し、大…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト