CS放送のファミリー劇場は、「ドリフ大爆笑」や「志村けんのバカ殿様」など、多くのバラエティー番組で活躍し、3月29日に急逝された志村けんさんの名作コントを、5月2日に約8時間にわたって一挙放送します。

 笑いの力で日本を元気に明るくし、時代を超えて愛された、志村けんさんの貴重な過去の映像とともに思い出を振り返る、「これが見たかった!」が集約された特集放送になります。

 12時15分~14時は「ドリフ大爆笑特別総集編(1988年)」。オープニングでは、ドリフターズのメンバーやスクールメイツの女性たちと、やる気なさそうに歌って踊る髪の毛ふっさふさの志村さんが見られるのではないでしょうか?筆者はエンディングで小さく手を振る志村さんも好きでした。

 その後、14時~「Shimura XYZ」(#13・14)、14時55分~「変なおじさんTV」(#68・69)、15時50分~「志村通」(#19)、16時20分~「志村けんのだいじょうぶだぁII」(#1)、16時50分~「志村屋です。」(#24)など、深夜に放送されていた志村さんの番組が続きます。

 そして、最後17時45分~20時まで「志村けんのバカ殿様 超豪華!!21世紀スペシャル!!(2001年)」が放送されます。「8時だョ!全員集合」から生まれた、志村さんを代表するキャラクターで最後を飾るのは、志村さんファンにとっても感慨深いものがあるのではないでしょうか。

 家族で楽しくみていたら突然現れるおっぱい。お茶の間に広がる静寂。今の若い世代の人たちは知らないかもしれませんが、今となってはそれも良い思い出でした。今回、放送されるのは2001年の作品なので、その場面は無いかもしれませんが……。

 とにかく、大人も子供も、男性も女性も、昔から志村さんを好きな人も、最近になって志村さんを好きになった人も、5月2日はみんなで志村けんさんの世界に浸ってみるのも良いかもしれませんね。

(c)イザワオフィス
情報提供:株式会社ファミリー劇場

(佐藤圭亮)