「親の心子知らず」という言葉がありますが、「飼い主の心犬知らず」とも言えそうな出来事を、柴犬そらくん(1歳半/オス)の飼い主さんがTwitterに投稿し、話題になっています。
そらくんの飼い主さんは4月29日、「おい見ろ柴犬!!不器用な飼い主頑張ってかわいいの作ったから頭に乗っけうぉぁぁぁあぁぁあァァァぁあああぁあぁああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!」という悲痛な叫びとともに、4枚の写真を投稿しました。
おい見ろ柴犬!!不器用な飼い主頑張ってかわいいの作ったから頭に乗っけゔぉぁ゙ぁぁあぁぁあァァァぁあああぁあぁああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!! pic.twitter.com/UDvoW004JK
— 柴犬そら♥︎.*・゚ (@sora1013siba) April 29, 2020
1枚目には花冠とそれを見つめるそらくんが、2枚目には花冠をそらくんの頭に乗せようとしている様子が写っていて、なんだか微笑ましい様子です。しかし、3枚目に写っていたのは花冠にかぶりつこうとするそらくん。そして、4枚目には無残に砕け散り散乱している花冠と、知らん顔のそらくんが写っていました……。
飼い主さんの深いため息が今にも聞こえてきそうですが、お話を伺ったところ、そらくんは人懐っこい性格なんだそうですが、「喜怒哀楽が激しく、やんちゃすぎで気分屋です!」とのこと。今回は、そらくんのやんちゃな一面が出てしまったということでしょうか。
それでも飼い主さんは、「やっぱりそうきたかー!!!って感じで、ショックを通り越して笑ってしまいました」と話してくれました。まぁ、ワンちゃんあるあると言えば、ワンちゃんあるあるで、こういうところもひっくるめて可愛いんですけどね。
そもそも、飼い主さんが花冠を作ったきっかけは、以前、自分と同じように柴犬を飼っている人が、花冠をワンちゃんにかぶせているところを見て、マネしてみようと思ったこと。「田植えの途中に暇を見つけて、20分~30分くらいかけて作ってみた感じです」と話していました。
飼い主さんが20分~30分かけて作った花冠をあっという間に壊してしまったそらくんは反省しているのでしょうか?飼い主さんによると、「そらは、悪さや何かイタズラをしても、基本反省はしませんね!『やってやったぜ』って感じの顔をいつもされて終わりです」と、笑いながら教えてくれました。
なんだか、そらくんに壊してもらうのを楽しんでいるようにも見える飼い主さん。今回の投稿には、3万件以上のリツイートと、約10万件のいいねが付き、「破壊神、降臨(笑)」「そらちゃんさすがだわ」「期待を裏切らないね」など、多くのコメントが寄せられ、写真を見た人たちも楽しんでいる様子でした。
<記事化協力>
柴犬そらさん(@sora1013siba)
(佐藤圭亮)