「ククク、この爪の錆にしてくれよう….ペロリン」

 何やら良からぬことを考えている猫ちゃんの「決定的瞬間」をおさめた様子が、Twitter上で拡散され話題となっております。

 「激写」されたのは、オスのアメリカンショートのカリンくん。活発な性格で、「食う」「寝る」「遊ぶ」が大好き。余談ですが、最近は寒くなったためか、ヒーター前が定位置だそうです。

 さてそんなカリンくん、Twitterにて投稿されていたのは、何かしら企ている様子をとらえたもの。「爪の錆にしてくれよう」と、どこかの時代劇で言ってそうな「つぶやき」をしながら、自身の爪をペロリとひと舐め。ちなみに、カリンくんの好物は「ちゅーる」だそうですが、獲物は一体何なのでしょうか……?

思わず固唾を飲んでしまうワンシーンならぬ「ニャンシーン」ですが、その様子を「激写」され“計画”が発覚した瞬間、「あ、こりゃ悪い!」とすぐさま「白旗」。

 その後は、計画の詰めの甘さについて後悔しているのでしょうか、「やっちまったなぁ」と、某お笑い芸人の名フレーズを引用しながら頭をポリポリ。こうして“ヒットニャン”カリンくんの計画は、未然に防がれることとなりました。

 それにしても、カリンくんは一体何を計画していたのでしょう。筆者は、飼い主さんとコンタクトを取ることに成功し、事の全容をうかがってみると……

 「ただゴロゴロしていただけですよ(笑)」

 思わず「え」と反応してしまった筆者。実は、カメラが趣味な飼い主さんは、自らを「下僕」と称し、「主人」であるカリンくんの一挙手一投足をカメラにおさめては、都度Twitterにされているそう。この日は、ゴロゴロしているカリンくんを見て、色々と「ストーリー」が降ってきたとのことでした。

 それにしても、飼い主さんの創作意欲を借り立たせるくらいに、日々様々な表情豊かな様子を見せるカリンくん。飼い主さんのユニークなつぶやきも相まったそれは、見ている人をほっこりさせるものばかり。気になった人はぜひご覧になってみてください。

<記事化協力>
カリン様の日常さん(@karinsaman)

(向山純平)