おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

これはアゲリシャス 好きなことを楽しみながら作り上げた「キウイ搭乗ロボ」

 ニュージーランドに本拠を置く「ゼスプリ・インターナショナル」が展開するキウイフルーツブランドの「ゼスプリキウイ」。

 日本でも近年、TVCMでの「キウイキウイキウイを食べよう~」というフレーズもあって、認知度も高まってきていますが、先日Twitterで、公式マスコットキャラである「キウイブラザーズ」のファンアート作品が投稿され、話題となっています。

  •  「キウイ搭乗ロボを作ってみた」というつぶやきとともに、作品を公開したのはTwitterユーザーのだいやきさん。プラモ歴2年ながら、その作品が都度SNSで話題になるモデラ―さんです。

     今回自身のTwitterに投稿した「最新作」は、先述のゼスプリブラザーズを「搭乗」させるためのロボット。それも、キウイブラザーズ独特の楕円形の形状がすっぽりと入る構造になっているんです。

     ちなみに、このキウイブラザーズフィギュアですが、先述の「ゼスプリ・インターナショナル」の日本法人である「ゼスプリ・インターナショナル・ジャパン」が、「フィギュアつき限定パック」として、2019年と2020年の期間限定で販売していたもの。

     筆者はてっきり、模型メーカーとのコラボ商品かと思っていたのですが、まさかこういう商品展開をするとは。図らずとも、「ゼスプリキウイ」が、今勢いに乗っているブランドだと認識しました。

     さて、そんなキウイブラザーズフィギュアを、以前からゲットしていただいやきさん。「元々は飾る場所に悩んでいたのがきっかけだったんです」と、「開発」にいたる経緯を振り返り、「搭乗機」として今回選択したのが、投稿写真にも写し出されている「モビルハロ」。

     このモビルハロとは、玩具メーカー「バンダイ」より、2019年10月に発売されたガンプラ(ガンダム関係のプラモデルの総称)。

     2018年4月~9月にテレビ東京系列で放映されたTVアニメ「ガンダムビルドダイバーズ」第19話劇中にも登場し、ガンダムシリーズ全体の公式マスコットキャラクターでもある、球状のキャラ「ハロ」をモビルスーツ化した「ハロプラ」になります。

     そんなモビルハロを、「Twitter上でこれに卵をのせている方をお見かけして、面白いなと思いまして」と、だいやきさんは、似たような形状のキウイブラザーズも同様に「搭乗」させることに。

     しかし、モビルハロの“オリジナルカラー”は、ダークグリーン(ボディ部分)とグレー(アーム部分&レッグ部分)。「キウイロボ」にリファインさせるため、だいやきさんは“キウイカラー”へと塗装することに。ボディ部分はブラウンにし、アームとレッグ部分はグリーンにしました。

     さらに特筆すべきなのは、コクピット下にある「ゼスプリシール」。実は筆者は、このシールについて、てっきり商品に貼付してあるものを綺麗に剝がしとって、「モビルハロ」改め「キウイロボ」に貼り直したのかと思っていました。念のため、だいやきさんに確認してみると……

     「いや、あれは『現物』をトレース(敷き写し)したものなんですよ。本物を使おうかなとも思っていたんですが、買いに行くのが面倒で、それに作れそうだったので(笑)」

     作っただと……?まさかの回答に思わずびっくりの筆者。仮に「貼り直しましたよ」と言われても、信じて疑わない精巧さです。細部までこだわるだいやきさんの「モデラ―欲」には、筆者はただただ敬服。同時に、これほどの「キウイブラザーズ愛」を持つ方は、世界的ブランドの「ゼスプリキウイ」といえど、そうそういないのでは?と率直に感じました。

     そんなだいやきさんが作り上げた「キウイロボ」のクオリティには、リプライ(返信)欄でも、「かわいい」「すごい」「素敵」と称賛と共感の嵐。同時に、だいやきさんの作品を参考にして、実際に作ってみたモデラ―さんの投稿も登場し、大いに盛り上がりました。

     またしても作品が話題となっただいやきさん。しかし、実は今回の作品は続きがあるんです。

     お気づきの方も多いと思いますが、キウイブラザーズは“口”が緑の「グリーン」に加え、金色の「ゴールド」のコンビということで、実は2体あるフィギュア。

     だいやきさんは、今回投稿した「グリーン用」のキウイロボに加え、「ゴールド用」のキウイロボも合わせて「開発」。

     こちらは「初代」こと「機動戦士ガンダム」にて登場する、地球連邦軍の戦闘用ポッド「ボール」のガシャポン(カプセルトイ)「カプキャラボール」をベースに、モビルハロ同様、“キウイカラー”のブラウンとグリーンに塗装。シールについても「ゴールド用」のシールをトレースして貼付という心憎い演出をしています。

     そうして、真に完成した「キウイブラザーズ専用 キウイロボ」。

     「世界に一つだけの作品が出来上がることが、模型のとても面白いところだと感じています」と語るだいやきさんの、好きなことを楽しみながら作りあげたファンアート作品は、ブランド担当者としてこんなに嬉しいことはないなと、マーケターの1人として筆者は感じました。

     ひょっとしたら、本当に「世界に一つだけ」しか存在しないかもしれない「ゼスプリキウイ用プラモデル」という作品のクオリティと、その発想力に敬意を表しながら、いちファンとして、だいやきさんの次回作を心待ちにしたいと思います。

    <記事化協力>
    だいやきさん(@minosuke_11)

    (向山純平)

    あわせて読みたい関連記事
  • 伝説の携帯機「ポケステ」がカプセルトイに登場 トロたちと再び“どこでもいっしょ”
    ゲーム, ホビー・グッズ

    伝説の携帯機「ポケステ」がカプセルトイに登場 トロたちと再び“どこでもいっしょ”…

  • 卓上でメダルゲームが遊べる!?カプセルトイ「LUCKYメダルゲーム」で遊んでみた
    インターネット, おもしろ

    卓上でメダルゲームが遊べる!?カプセルトイ「LUCKYメダルゲーム」で遊んでみた…

  • 令和に蘇る「ガンケシ」の衝撃 懐かしの2頭身フォルム「ガシャポン戦士ZERO」発売決定
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    令和に蘇る「ガンケシ」の衝撃 懐かしの2頭身フォルム「ガシャポン戦士ZERO」発…

  • 「質量を持った残像」を完全再現 ガンダムF91名シーンのジオラマが圧倒的完成度
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    「質量を持った残像」を完全再現 ガンダムF91名シーンのジオラマが圧倒的完成度

  • ガンプラの「RG」は“Rougan Goroshi”の略?模型店の店頭POPが「真理をついている」と話題
    インターネット, びっくり・驚き

    ガンプラの「RG」は“Rougan Goroshi”の略?模型店の店頭POPが「…

  • カプセルトイの域を超えた超造形 SR+シリーズに「エイリアン」襲来
    商品・物販, 経済

    カプセルトイの域を超えた超造形 SR+シリーズに「エイリアン」襲来

  • 豆ガシャ本「ジョジョの奇妙な冒険」実物レビュー 極小サイズで各部の始まりを収録
    アニメ/マンガ, 商品・グッズ

    豆ガシャ本「ジョジョの奇妙な冒険」実物レビュー 極小サイズで各部の始まりを収録

  • ジョイフルの人気メニューが手のひらサイズに 店舗限定のカプセルトイ第2弾が登場
    商品・物販, 経済

    ジョイフルの人気メニューが手のひらサイズに 店舗限定のカプセルトイ第2弾が登場

  • ガシャポンの魅力&世界観を全身で体感!「ガシャポンに超夢中展2025」内覧会レポ
    イベント・キャンペーン, 経済

    ガシャポンの魅力&世界観を全身で体感!「ガシャポンに超夢中展2025」内覧会レポ…

  • 鉄道車両の連結器が手のひらサイズに 日本製鉄監修の精密カプセルトイが登場
    商品・物販, 経済

    鉄道車両の連結器が手のひらサイズに 日本製鉄監修の精密カプセルトイが登場

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • EmEditor公式サイトの不正改ざん問題で続報 「攻撃者の高い執念が感じられます」
    インターネット, サービス・テクノロジー

    EmEditor公式サイトの不正改ざん問題で続報 「攻撃者の高い執念が感じられま…

  • 東京ディズニーランド&シー、9億人目のゲストをお迎え
    社会, 経済

    東京ディズニーランド&シー、9億人目のゲストをお迎え

  • 日本自閉症協会、「デジタル自閉症」という表現に反対 誤解や偏見助長を懸念
    インターネット, 社会・物議

    日本自閉症協会、「デジタル自閉症」という表現に反対 誤解や偏見助長を懸念

  • クマ出没マップ 「FASTBEAR」
    インターネット, サービス・テクノロジー

    AI集約のクマ出没マップ「FASTBEAR」公開 全国の出没情報をまとめて可視化…

  • 動画収益は復興支援へ インフィニット、能登半島応援アニメをYouTubeで全2編公開
    アニメ/マンガ, 放送・配信

    動画収益は復興支援へ インフィニット、能登半島応援アニメをYouTubeで全2編…

  • カップヌードル 背脂豚骨醤油 ビッグ
    商品・物販, 経済

    日清「背脂豚骨醤油ビッグ」を発売 もやしカスタム推奨

  • トピックス

    1. 東京ディズニーランド&シー、9億人目のゲストをお迎え

      東京ディズニーランド&シー、9億人目のゲストをお迎え

      東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを合わせた累計入園者数が1月6日、9億人に到達。運営するオリ…
    2. クマ出没マップ 「FASTBEAR」

      AI集約のクマ出没マップ「FASTBEAR」公開 全国の出没情報をまとめて可視化

      全国のクマ出没情報を地図上で可視化する「FASTBEAR(ファストベア)」の公開が、12月26日に発…
    3. 2026年も大漁!年賀状「隠しデザイン」を本気で探した結果

      2026年も大漁!年賀状「隠しデザイン」を本気で探した結果

      ついに幕を開けた2026年。1月1日の朝といえば、ポストをのぞいて新年のあいさつを受け取る──そんな…

    編集部おすすめ

    1. EmEditor公式サイトの不正改ざん問題で続報 「攻撃者の高い執念が感じられます」

      EmEditor公式サイトの不正改ざん問題で続報 「攻撃者の高い執念が感じられます」

      テキストエディター「EmEditor」を提供するEmurasoftは1月4日、公式サイトに関するセキュリティインシデントの続報を公表しました…
    2. 日本自閉症協会、「デジタル自閉症」という表現に反対 誤解や偏見助長を懸念

      日本自閉症協会、「デジタル自閉症」という表現に反対 誤解や偏見助長を懸念

      一般社団法人日本自閉症協会は1月5日、比喩的に使われている「デジタル自閉症」という言葉について、反対する声明を発表しました。協会は、この言葉…
    3. 動画収益は復興支援へ インフィニット、能登半島応援アニメをYouTubeで全2編公開

      動画収益は復興支援へ インフィニット、能登半島応援アニメをYouTubeで全2編公開

      アニメーションプロデュースの株式会社インフィニットは1月1日、「能登半島復興応援企画」短編アニメーションを、YouTubeにて全2編公開しま…
    4. シートタイプのWebMoney

      WebMoney、事業をビットキャッシュへ承継 一部サービスは終了へ

      オンラインゲームの課金手段として知られる「WebMoney」が事業の節目を迎えます。auペイメントは2026年3月31日付でWebMoney…
    5. 「完全在宅」「未経験OK」のはずが…求人をきっかけに高額契約 消費者庁が注意喚起

      「完全在宅」「未経験OK」のはずが…求人をきっかけに高額契約 消費者庁が注意喚起

      育児などを理由に在宅で働きたいと求人サイトを利用した人が、結果的に高額な契約を結ばされるケースが相次いでいます。「完全在宅」「未経験OK」と…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト