あぐらのような格好で座っているのは、ベンガルワシミミズクのガルーくん。こちらを見ているせいもあり、「悩みか?聞くぞ?」と言わんばかりの頼もしさすら感じさせます。とてもミミズクとは思えない貫禄……!

 好奇心旺盛で、飼い主さんに対しては超が付くほど甘えん坊というガルーくん。飼い主さんはそんなガルーくんの写真を「ちょっとそこに座りなさい」というコメントを付けて投稿しました。

 写真には飼い主さんに言われた通り、座っているガルーくんが写っていたのですが、冒頭説明したとおり“あぐら”をかいたような格好になっています。

 思わず「えっ!?」と二度見してしまいそうになりますが、飼い主さんの話によると、これはあぐらをかいているのではなく、両脚を前に突き出して座っている状態だそうです。

 ガルーくんは春から夏にかけて、暖かい季節になると写真のように両脚を前に突き出して床に座り、くつろいでいるとのこと。もしかしたら、床がひんやりしていて気持ち良いのかもしれないですね。

 ガルーくんが初めて今回の姿勢になった時は、あまりの可愛さに「尊い……」と感じたという飼い主さん。この投稿には1万件以上のリツイートと約9万件のいいねが付き、「オヤジ感ありあり」「人じゃないよね?」「こんな座り方できるのねw」など多くのコメントが寄せられ、ガルーくんのあぐら写真が笑いを誘っています。

<記事化協力>
げんさんとガルーさん(@Gen3Act03)

(佐藤圭亮)