総務省が展開する「マイナンバーカード普及促進キャンペーン」の一環として、佐々木蔵之介さん、田中みな実さん、黒柳徹子さんの3人がCMキャラクターに起用されたことが発表されました。
佐々木さんが出演する「3人に1人持ってる」篇と、田中さんが出演する「メリットを知る」篇という新しいTVCMが8月28日からオンエアされます。
今回のCMは「そろそろ、あなたも。マイナンバーカード」というキャッチコピーのもと、マイナンバーカードの存在やメリットを多くの方々が自分事として考えるきっかけとなってほしいという思いから制作されたもの。
ロケは商店街やカフェなど、日常にあふれる3つのシチュエーションで行われました。全編ほぼ同じアングルでやや引き気味の位置から撮影されたCMは、まるでキャストの私生活を除いているような感覚に。それぞれの立場から語られるマイナンバーカードに対する“本音”には、思わず共感してしまうリアリティある内容となっています。
佐々木蔵之介さんが「3人に1人持ってる」篇で演じるのは、最近マイナンバーカードを取得した人。自然な演技でマイナンバーの交付枚数が4705万人(2021年8月22日時点)にまで増え、およそ国民の3人に1人は持っている身近なカードであることを伝えます。
「3人に1人持ってる」篇は佐々木さんが行きつけの商店街の魚屋さんで、顔なじみの大将と女将さんに、上機嫌でマイナンバーカードを取得したことを伝えるも、2人がすでに持っていることを知って驚く……というストーリー。
撮影は「お代は?」「300万両!」「じゃあ、今日はツケといて(笑)」など、息の合った絶妙なアドリブで笑いの絶えない現場で行われたとのこと。
佐々木さんも撮影後のインタビューで「撮り方が、このカット、このカットというふうにキメキメではなく、一連の会話を3カメで狙ってくださったので、自然な状況でお芝居ができて、非常にありがたかったなと思います」と語るほど、終始リラックスして撮影に臨むことができたようです。
対して「メリットを知る」篇で田中みな実さんが演じるのは、メリットを感じてなくてまだ持っていない人。「本人確認に使える」「確定申告がスマホでできる」「健康保険証になる」など、まだなかなか浸透していないマイナンバーカードのメリットをPRする内容になっています。
「メリットを知る」篇はカフェで友人との会話中、最初はマイナンバーカードに関心が薄かった田中さんが、友人からさまざまなメリットを聞いて、興味を抱いていく様子をチャーミングに描いています。
撮影前に本音を大事にしながら描くという今回の狙いを理解し、セリフが本当に自分らしいかどうか、時間をかけて監督と話し合っていたという田中さん。コンセプトをしっかり把握した上で臨んだ本番では、飾らない田中さんの素顔を随所でのぞかせていたそうです。
撮影を終えた田中さんはマイナンバーカードの印象について「コマーシャルを通して抱いた印象は、思っていたよりもずっと、国民の生活が便利になるということです。マイナンバーカードを使える場面がさらに増えれば、個人としても社会としてもメリットが大きくなるのかなと思いました。マイナンバーカードが普及することで、私たちの生活がもっともっと便利になっていけばいいなと感じます」と語っています。
今回紹介した「3人に1人持ってる」篇と「メリットを知る」篇は8月28日より放送開始。黒柳徹子さんが出演するCMは今後展開予定とのことです。
また「マイナンバーカード普及促進キャンペーン」の開始に伴い、このTVCMと連動した特設ウェブサイトもオープンしています。
情報提供:マイナンバーカード広報事務局