最近の赤ちゃんの記念写真はただ撮るだけでなく、オムツを並べて文字を書いたり、絵の描かれたシーツを使ったりとさまざまな趣向を凝らした写真、いわゆる「ばえる写真」が多く見られ、撮る側も見る側もより楽しめるイベントになっています。
出来上がった写真はもちろんとてもかわいいのですが、撮影をする側には多大なる苦労が。そんな「ばえ写真」の裏側を捉えた写真がツイッターで話題になっています。
投稿された写真に写っているのは、周囲を色とりどりの星とおもちゃに囲まれた生後3か月の赤ちゃん。そして……赤ちゃんの真上からのベストショットを狙うお父さん。
赤ちゃんの視線を上に向けるため左手をかざしつつ、中腰状態でスマホを構える姿がなんとも大変そう。でも、赤ちゃんの記念のためなら、頑張れちゃうんです。
投稿を行ったのはツイッターユーザーのomameさん。omameさんの夫は面白い性格なのだそう。仕事は一生懸命にこなし、家庭ではおどけてみんなを笑わせる存在だそうです。
omameさん宅ではこれまでにも1か月、2か月と記念日を迎えるごとに撮影を行っていますが、これらの提案も夫から。他にも、赤ちゃんの写真付きTシャツを家族分作ってみたりと、我が子への愛情がすさまじいのだとか。
赤ちゃんが生後3か月を迎えた10月3日。飾りつけを行いいざ撮影!となった際に目に入ってきた夫のこのポーズ。
落下防止のためスマホリングを指にはめ、真剣に何度も何度も角度を変えて撮影する夫の姿に笑ってしまい、「これも思い出に撮っておこう!」とomameさんがパシャリ。何とも面白い写真が出来上がりました。
「ばえる写真」の裏側を捉えた写真には、なんと16万件もの「いいね」が寄せられる大反響。「素敵な旦那さん!」「めちゃくちゃ笑いました!」といった声が寄せられ、多くの方に笑いを届けた模様。
大きな反響に対しomameさんは「何気ない日常を載せただけなので、改めてSNSってすごいなと思いました(笑)。温かいコメントがありがたく、うれしいです!」と感謝の気持ちをコメント。
我が子の成長を写真に収める家庭は多いですが、omameさん宅には夫の頑張りによる大きな笑いも含めて、幸せな空気に包まれているようです。
https://twitter.com/omame900825/status/1445389126656839686
<記事化協力>
omame 3m←40w2dさん(@omame900825)
(山口弘剛)