子どもも大人も大好きなメロンパン。表面を覆うビスケット生地、いわゆる「メロンパンの皮」が好き!という方は多いのではないでしょうか。ツイッターユーザーのぺる子さんの娘さん(1歳10か月)もメロンパンが大好き。

 朝食時に食べていたメロンパンを「アイッ!ドージョ!」と、分けてくれたそうですが……差し出されたメロンパンは衝撃の姿でした。

 ぺる子さんが分けてもらえたメロンパンは、何と外側のビスケット生地が食べつくされた状態。分けてくれる優しさはうれしいですが……「できることなら私も表面を食べたいです(笑)」と本音がポロリ。

 娘さんがこのようにメロンパンの皮だけを食べることはよくあるそうで、他にも「レーズンパンのレーズン以外」、「食パンの耳」もべる子さんの係。表面の部分を手でほじって食べ、中身になると「カーチャンノ!」と渡してくれるのだそう。もしかしたら自分が食べる部分「以外」のところが好きなんだろうなーと思われているのかもしれませんね。

気持ちはうれしいですが……出来れば皮が食べたい……

 ぺる子さんが一連のやり取りをツイートすると、どうやら各家庭でも似たようなことが起きていた模様。「耳だけ残ったピザ」や「皮だけ食べられた肉まん」など、写真付きの返信も寄せられ、多くの方が思わず「あるある」と頷いてしまったようです。

 たくさんの同意の声に対し、ぺる子さんは「皆様からのリプも読んで笑わせていただきました。たくさんの方と育児あるあるを共感できてうれしいです」とコメント。ちなみに、娘さんに分けてもらった「中身」はしっかりいただいたそうです。

<記事化協力>
ぺる子@秘境イタリア料理さん(@perukoKamikatz)

(山口弘剛)