「2022年もありがとうございました」

 涙を流しながら笑う絵文字を添えてこのようにツイートしたBambiさん(@ykk45moonlight)。

 2022年はまだ始まったばかりなのに一体どういうこと?と思いながらツイートを見てみると、そこには壁掛けカレンダーをズタズタに引き裂くインコの姿が。1年の曜日や祝日を知らせてくれるカレンダーですが、どうやら早々に役目が終了してしまったようです……。

 早くも2022年を終わらせてしまったのはコザクラインコのアイちゃん。普段から活発で好奇心旺盛ないたずらっ子。共に生活する人間もパートナーの鳥も大好きな愛情深い性格です。

 コザクラインコは「紙切り」と呼ばれる習性を持っています。器用に細長く紙をちぎり、腰に差していく様子は見事なもの。とはいえ紙であればなんでもちぎってしまうので注意が必要です。

 当時もBambiさんがちょっと目を離した隙に、あっという間にこのような状態になっていたのだそう。投稿が行われたのは1月1日の18時24分。あまりに早すぎる2022年終了のお知らせでした。

カレンダーをズタズタにしてしまったアイちゃん

 新年早々カレンダーを破られ、さぞ落胆の様子……と思いきや、素晴らしいスピードで、キレイに半分なくなっていたので、「すごい、上手だねぇ」と感心し、思わず笑ってしまったとのこと。Bambiさん宅は壁紙や障子の桟などあちこちがアイちゃんによってちぎられているそうで、カレンダーが破られたくらいでは動じなかったようです。

 この投稿には15万件を超える「いいね」が付き、大きな注目を集めました。返信欄には「元日早々大笑いさせて頂きました」「まだ始まったばかりなのにw」といったコメントが寄せられるなど、ツイートを見た多くの方に「初笑い」を届けたようです。

<記事化協力>
Bambiさん(@ykk45moonlight)

(山口弘剛)