トイプードルの音ちゃん(3歳)と、トイプードルのぬいぐるみのツーショット。仲良くならんだこの一枚を飼い主さんは「仲良し」というつぶやきを添えてTwitter上で紹介。今ではとっても仲良しな関係ですが、ここにくるまでは紆余曲折あったのだそう。

 音ちゃんにとって、今ではぬいぐるみは家族であり大切な親友です。しかし「元々は『ライバル』と思っていたのか、頻繁に“バトル”をしていました」「成長とともに『家族』と認識したようです」と飼い主さん。

 飼い主さんは2020年10月に開設したTwitterにて、定期的に「ぬいぐるみ投稿」を行っています。

 それは様々な角度から撮影され、豊富なバリエーションを誇っていますが、いずれも変わらないのが「距離感」。「肌身離さず」とはこのことばかりに、音ちゃんはぬいぐるみにべったり。かつては“敵対”してたなんて想像もつきません。なお今回の写真は、飼い主さんのお気に入りの1枚なんだそう。

 見ている側が妬いてしまいそうなラブラブぶりですが、音ちゃんは人も大好き。

 「知らない人にもしっぽを振ってついていこうとするんで、かかりつけの獣医さんからは『連れ去り注意』って言われています(笑)」

人も大好きな音ちゃん。飼い主には1日中べったり。

 普段は、1日中飼い主さんにかまってちゃんな甘えん坊さんでもある音ちゃん。その様子も含めた「成長記録」も、Twitterで定期的に紹介されています。

<記事化協力>
おとちゃんさん(@jkP00BuMx3EuCOn)

(向山純平)