おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

カフェインやニコチン、薬まで 色にもこだわった化学物質の構造式アクセサリー

 化学物質を表記する化学式には色々ありますが、中学校レベルで習う、元素記号を量に応じて表記した「組成式」のほかにも、高校の化学レベルになると分子における元素の結合を示す「構造式」もよく使われるようになります。

 構造式は元素が結合している様子を明快に表現しているので、見方によってはミニマルな美しさを感じることも。この特徴をいかし、corvusさんは日常生活で身につけられる理系なアクセサリーを作り販売しています。

  •  理系ならば一度は目にしたことのある、構造式や数式などをモチーフに各種のアクセサリーを作っているcorvusさん。小学校の頃から理科が一番好きな科目だったという根っからの理系人間で、大学、大学院とも理系(化学系)に進み、現在は海外の研究所に勤務しているといいます。

     モチーフにしたきっかけは「教科書でも構造式や数式がたくさん書いてあるとテンションが上がるタイプだったので、それらを気軽に身につけられるアクセサリーにすれば、私の好きなものができる!と考えたんです」「簡単に言えば、自分に“刺さる”ものを作っていたら自然とこうなっていた、というのが近いですね」とのこと。

     別の作品で使用したパーツやビーズを流用して2014年から作り始めた、という理系アクセサリー。2015年からはパーツ通販で手に入れた構造式のパーツを使用し、制作するようになったそうです。すると今度は、創作欲求がさらに高まり「自分の好きなように作りたい」と思うように。

     そこで2018年、新たにアルマイトやステンレス板を素材にレーザーカットする手法に転向。完全オリジナルの作品作りにシフトしたそうです。

     何事もきっちりしていたい、という理系思考からか、これまでに作ったモチーフにはすべて通し番号を付けて管理しているのだそうです。「2018年に完全オリジナルになってからは、全部で50モチーフ程度をレギュラーで作り、ほかにカスタムオーダー品として20モチーフ程度を手掛けています」と話してくれました。

    シンプルなベンゼンのピアス(corvusさん提供)

     モチーフとなっている化学物質は、違法薬物のものから、様々な処方薬やホルモンまで多岐にわたります。違法薬物のモチーフは、市販のパーツにはそういうものが多く、その頃からの流れとのこと。

    セロトニンのペンダント(corvusさん提供)

     また処方薬については、自身の通院経験からモチーフになっている薬に馴染みが深いといった事情もあるそうです。「カスタムオーダーで、ご自身が飲んでいる薬をモチーフとして依頼される方もいらっしゃいます」と、自分を助けてくれる馴染み深い薬への愛情にも似た気持ちがあるのかもしれません。

     もちろん、医薬品ばかりがモチーフではありません。カフェインやニコチンといった嗜好品に含まれる成分もアクセサリーに。構造式で見ると、普段摂取しているものも違った感覚で楽しむことができますね。

    カフェインのペンダント(corvusさん提供)

     イベントに出店している際、来場者から「コーヒーが好きだからカフェインのアクセサリーが欲しい」「よくタバコを吸うからニコチンのアクセサリーに興味がある」「幸せになりたいからセロトニンの構造式が欲しい」という声もよく聞かれるといいます。

    ニコチンのペンダント(corvusさん提供)

     アクセサリーのカラーリングにも、独自のこだわりがあります。例として、6月1日より夏限定で販売するというメントールは、その由来(ミントの芳香成分)となったミント色。素材のアルマイトが様々な色付けを可能としているため、その物質と関連の深い色とすることで、理系的な楽しみをより深いものにしています。

     アクセサリーというと、カップルがペアで身につけるというのもポピュラーな話。ここにもcorvusさんは「ペアグッズを身につけたい、でも“いかにも”なグッズは恥ずかしいという方向けに」理系ならではの発想でペアアクセサリーを2つのモチーフで作っています。

     それは「アデニンとチミン」「グアニンとシトシン」の2組。どれもDNAを構成する塩基で、プリン塩基のアデニンとピリミジン塩基のチミン、そしてプリン塩基のグアニンとピリミジン塩基のシトシンが相互に水素結合し、相補的塩基対を構成します。

    アデニンとチミンのペア(corvusさん提供)

     DNAの構造を理解しなくても「アデニンとチミン」「グアニンとシトシン」は、DNAレベルで強い結びつきの関係だと示している訳で、分かる人には分かる理系的なペアアクセサリーといえるでしょう。同じ形ではないので、ぱっと見でペアグッズと分からないのは、確かに需要が多いかもしれません。

    グアニンとシトシンのペア(corvusさん提供)

     corvusさんは自身の作品を通じ「ちょっと寄り付き難い、なんだか難しそうという科学をモチーフに、分からなくてもいいから身近に感じて欲しい」というメッセージを送っているといいます。またモチーフになっている化学物質の特徴から、一種の願掛けの薬として手に取る方も多いとのこと。

    セロトニンのピアス(corvusさん提供)

     特にお気に入りのモチーフをうかがうと「フルニトラゼパム(睡眠導入剤)の耳飾りと、数式プレートネックレスです」とのお答え。フルニトラゼパムは、アクセサリーの基本色である金・銀・黒から離れ、アルマイトの特徴をいかしてモチーフのイメージに合う色(水に溶かした際の色)で作った最初の作品だそうです。

    フルニトラゼパムのピアス(corvusさん提供)

     数式ネックレスは、特殊相対性理論における「質量とエネルギーの等価性を示す式」に、量子力学における「シュレディンガー(シュレーディンガー)の方程式」と「不確定性原理の式」の3種。「プレートを枠とすることで、構造式などと違い、線である部分を白抜きにするという視点の転換をもたらした作品です」と語ってくれました。

    数式モチーフのペンダント(corvusさん提供)
    ミジンコのピアス(corvusさん提供)

     このほかにもミジンコをモチーフにしたアクセサリーもあり、幸福感をもたらすとされるホルモンのセロトニンや、カフェイン、ニコチンといった日常の嗜好品、六角形のベンゼン環といったシンプルなものも人気だとのこと。corvusさんのサイト「科学雑貨Scientia」では、各種作品の紹介と各種通販サイトへのリンクが用意されています。

    <記事化協力>
    corvusさん(@cosmicdroplet)

    (咲村珠樹)

    あわせて読みたい関連記事
  • 100均グッズの間違った使い方?何の変哲もないスポンジがチェインメイルに!
    インターネット, おもしろ

    100均グッズの間違った使い方?何の変哲もないスポンジがチェインメイルに!

  • 5か月で1kg!大人が本気で挑んだ「結晶育成」がスゴすぎた
    インターネット, びっくり・驚き

    5か月で1kg!大人が本気で挑んだ「結晶育成」がスゴすぎた

  • 画像提供:こるはさん(@kasuga_maru)
    インターネット, おもしろ

    大トロやウニが盛り付けられた豪華海鮮丼にゴクリ!粘土だと分かっていても食べたい!…

  • 画像提供:某さん(@chobimario)
    インターネット, おもしろ

    「さわやかのハンバーグ」や「麻雀牌全種」を編み物で再現!?編み物歴30年のユニー…

  • 画像提供:元自 防具屋こに丸さん(@k520520520)
    インターネット, おもしろ

    大切な人に手編みのマフラーはいかが?ゴツゴツの鎖のマフラーに多くの人が熱視線

  • 南村さんが作った「メリケンサックのぬいぐるみ」
    インターネット, おもしろ

    ボコボコではなくふわふわに ぬいぐるみのメリケンサックで殴られたい?

  • 画像提供:yuia glassさん(@yuia800)
    インターネット, びっくり・驚き

    宝石研磨職人の技術に驚き!ガラスが宝石のように生まれ変わった

  • 画像提供:wire art-f.k-さん(@wireartfk1)
    インターネット, おもしろ

    美しい音色が聞こえてきそう!針金だけで楽器を表現するワイヤーアート作家

  • 画像提供:cokeco公式Xアカウント(@cokecoleather)
    インターネット, おもしろ

    引っ張りダコになりそうな予感! タコ狂絶賛「タコタコしいタコバッグ」完成

  • 「推しがいなくても推し活は可能」常識を覆す斬新発想に驚嘆
    インターネット, おもしろ

    「推しがいなくても推し活は可能」常識を覆す斬新発想に驚嘆

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 宝塚・宙組特別メニューから“酢”消える 「酢が退団?」とSNSざわつく
    エンタメ, 舞台

    宝塚・宙組特別メニューから“酢”消える 「酢が退団?」とSNSざわつく

  • 白石麻衣、【フラット35】新CMで魅力をプレゼン 最近の“ハマりもの”も明かす
    エンタメ, 芸能人

    白石麻衣、【フラット35】新CMで魅力をプレゼン 最近の“ハマりもの”も明かす

  • 世界初の4人乗り4足歩行ロボット (c)2025 三精テクノロジーズ株式会社
    イベント・キャンペーン, 経済

    4人乗りロボや対話AIも登場 「ビジネスチャンス EXPO」東京ビッグサイトで開…

  • 「シテの花」作者が続報投稿 前担当の不備めぐり編集部と協議、認識を整理
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    「シテの花」作者が続報投稿 前担当の不備めぐり編集部と協議、認識を整理

  • 松山ケンイチ「誰も傷つけない悪口選手権」を開始 SNS時代に投げかける新たな試み
    エンタメ, 芸能人

    松山ケンイチ「誰も傷つけない悪口選手権」を開始 SNS時代に投げかける新たな試み…

  • 悔しさと葛藤を語った「シテの花」作者 掲載順問題が大きな反響呼ぶ
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    悔しさと葛藤を語った「シテの花」作者 掲載順問題が大きな反響呼ぶ

  • トピックス

    1. この涙は懐かしさ……なのか? 展示「あの職員室」で特大感情を揺さぶられたレポート

      この涙は懐かしさ……なのか? 展示「あの職員室」で特大感情を揺さぶられたレポート

      学生時代、入りたくても入れない「聖域」のような場所だった職員室。その風景を再現し、自由に探索できる展…
    2. フォロワー1万人超の“焼き芋アカ”が美容アカに SNSで繰り返される「アカウントロンダリング」の構造

      フォロワー1万人超の“焼き芋アカ”が美容アカに SNSで繰り返される「アカウントロンダリング」の構造

      SNS上には今日も、「○○が当たる!」といったプレゼント告知があふれています。いまや日常の景色と言っ…
    3. 汗冷え対策は「ヒートテックの下にエアリズム」 ユニクロ公式発の裏ワザが再び話題

      汗冷え対策は「ヒートテックの下にエアリズム」 ユニクロ公式発の裏ワザが再び話題

      屋内と屋外で寒暖差が大きく、着る服に悩みがちなこの季節、SNS上で「エアリズムの上にヒートテックを着…

    編集部おすすめ

    1. 宝塚・宙組特別メニューから“酢”消える 「酢が退団?」とSNSざわつく

      宝塚・宙組特別メニューから“酢”消える 「酢が退団?」とSNSざわつく

      11月22日午前、X(旧Twitter)のトレンドに「宙組公演特別メニュー」が一時浮上し、ファンの間で大きな話題となりました。きっかけとなっ…
    2. ミラノで開催「IQOS Curious X Sensorium Worlds」現地取材 五感に響いたIQOSの“世界観”

      ミラノで開催IQOS X SELETTI「Sensorium Worlds」現地取材 五感に響いたIQOSの“世界観”

      フィリップ モリスが、イタリアでイベント「Sensorium Worlds」を開催。今回は、この壮大なイベントの模様とともに「IQOS To…
    3. 「シテの花」作者が続報投稿 前担当の不備めぐり編集部と協議、認識を整理

      「シテの花」作者が続報投稿 前担当の不備めぐり編集部と協議、認識を整理

      小学館「週刊少年サンデー」で連載中の漫画「シテの花 -能楽師・葉賀琥太朗の咲き方-」の作者・壱原ちぐささんが11月18日18時、新たな投稿を…
    4. 松山ケンイチ「誰も傷つけない悪口選手権」を開始 SNS時代に投げかける新たな試み

      松山ケンイチ「誰も傷つけない悪口選手権」を開始 SNS時代に投げかける新たな試み

      俳優の松山ケンイチさんが11月17日、自身のXアカウント「松山ケンイチ(@K_Matsuyama2023)」でユーモア企画「誰も傷つけない悪…
    5. 悔しさと葛藤を語った「シテの花」作者 掲載順問題が大きな反響呼ぶ

      悔しさと葛藤を語った「シテの花」作者 掲載順問題が大きな反響呼ぶ

      小学館「週刊少年サンデー」で連載中の漫画「シテの花 -能楽師・葉賀琥太朗の咲き方-」の作者・壱原ちぐささんが11月17日、作品の掲載順に関す…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト