俗に「浮世のアカを洗い流す」と表現することもある入浴。体の汚れを落とすだけでなく、精神的にもリラックスするバスタイムは、気分転換に最適です。

 体が濡れるのを嫌う猫でも、一部には入浴を楽しんでしまう子もいて、人間と同じくお湯につかってリラックスするみたい。Twitterに投稿された猫さんの入浴風景は、こちらもほっこりしてしまいます。

 Twitterユーザー・まっちゃんまっちゃんさん(以下、飼い主さん)のお家で暮らすトラキチちゃんは、元保護猫の女の子。お風呂初体験は、固形のフードを食べられるようになった頃だったそうです。

 初めてのお風呂は小さかったこともあり、違和感から抵抗するような素振りを見せたものの、泣き叫んで嫌がるほどではなかったといいます。それからも、外へ脱走するたびにお風呂に入れられるうち、いつしか慣れっこに。今ではぬるま湯を張った中で、ゆったりリラックスするようになってしまったんだとか。

 お風呂では先にシャワーを使って体をしっかり洗い、湯船で洗い流すようにしているそうで、それを2回〜3回繰り返しているそうです。「一通り終わるまで、だいたい15分程度でしょうか」とのこと。

 また、ご家族が入浴中はお風呂場に一緒にいることも多いのだそう。主に窓際に陣取り、サウナを楽しんでいるかのように動かず見守っているそうです。

お風呂場で洗面器に入るトラキチちゃん(まっちゃんまっちゃんさん提供)

 お風呂好きになったトラキチちゃんですが、例外として今でも慣れないのが、体を乾かす時。タオルドライや、ドライヤーで乾かすのを嫌がるそうで「2人がかりじゃないと無理ですね」とのこと。

 ドライヤーの音などが苦手なのかな、と思ったのですが、同じようにけたたましい音を立てる掃除機は平気なんだそうです。ひょっとしたら、温風が毛並みを逆立てる違和感が嫌なのかもしれませんね。

掃除機は平気な様子(まっちゃんまっちゃんさん提供)

 うちの子もこれくらい大人しかったらいいのに……と思う方もいるのではないか、と感じるトラキチちゃんの入浴シーン。見てるとなんだか、人間の方も温泉などに行きたくなってしまいます。

<記事化協力>
まっちゃんまっちゃんさん(@t_matsu619)

(咲村珠樹)