おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

田んぼの中にポツンとある神社「ポツ神」の絶景 訪ねる人に話を聞いた

 古来、田んぼには神様が宿るとされ、南九州の「田の神さぁ」をはじめ、全国各地には田んぼの守り神にまつわる民俗行事などが受け継がれています。

 田んぼや農地に祠(ほこら)を建立するケースもあり、田んぼにポツンと存在する風景は一種独特の雰囲気。そんな神社や祠を「ポツ神(じん)」と呼び、各地を巡っている「えぬびい」さん。ポツ神について、話をうかがってみました。

  •  田んぼの中に、鳥居とともに建立されている「ポツ神」。多くは小規模な祠で、稲荷や愛宕など祭神もまちまち。祭神が定かでないものも少なくありません。

     田んぼの中には、その所有者先祖代々の墓地が設けられていることもあり、ご先祖が田んぼを見守ってくれる、というのと同じように、家で崇敬する神々を田んぼの守り神としてお迎えしているケースもあるようです。

     そんな謎の多い「ポツ神」に、えぬびいさんが心惹かれるようになったきっかけは、今から1年ほど前。地図上に偶然見つけたポツ神だったといいます。「当時は鳥居の連なる稲荷神社などをよく撮影していて、それらを探している時に偶然見つけました」。

     地図上では、水田を示す記号の中に突如として現れる「神社」を示す鳥居の記号。一体どういうたたずまいなのか、実際に現地へ行ってみることに。

     視界に入ってきた途端「田んぼにポツンと存在する神社が発する神秘的な雰囲気に心奪われました……!」と、初ポツ神体験を語ってくれたえぬびいさん。これを機に、田んぼにポツンと存在する神社や祠を「ポツ神」というひとつのジャンルとして追いかけるようになったんだとか。

     えぬびいさんはポツ神を「田んぼや畑に四方を囲まれ、ポツンと存在する孤立無縁一騎当千の神社」と評します。けして田んぼや畑の中に取り残されているのではなく、守り神として存在し続ける強い意志を感じているようです。

    ポツ神のツイート(スクリーンショット)

     撮影、巡礼に力を入れはじめて日が浅いこともあり、現在のところは関東圏の20〜30程度までしか巡れていないとのこと。その魅力を「1番はその奇特なビジュアルです。現実感が希薄でありながら、なぜか懐かしい気持ちが心にじんわり沁みてくる、この不可思議さがとても愛らしく思います」と語ります。

     田んぼの真ん中にいる場合、田植えの時期になれば周囲に水が満たされ、さながら浮島のような姿になるのもポツ神の特徴。「ユラユラと田んぼの中を旅していそうな可愛い小舟感がいいですね」との言葉で紹介してもらった例には参道がなく、田んぼに足を踏み入れる耕作者のみが参拝できるようになっています。

    水の入った田んぼに浮かぶようなポツ神(えぬびいさん提供)

     また、何枚かの田んぼに囲まれた例も。あぜ道の幅が広がったような山道には花が咲き、チョウも舞っていたそうで「ピクニックしたい気分にさせられます」とえぬびいさん。直線でなく、軽くカーブしているのもいい雰囲気ですね。

    複数の田んぼに囲まれたポツ神(えぬびいさん提供)

     ポツ神は稲田に囲まれたものだけとは限りません。ハス田の中に存在を主張するポツ神には、また異なる雰囲気を感じます。ハスは仏教で仏の悟りを示す花(蓮華)として重んじられていることから、花開く季節にはより神秘的な風景となるのかもしれません。

    ハス田の中にあるポツ神(えぬびいさん提供)

     えぬびいさんは、ほかにも廃墟や秘境など、人々から忘れられたかのような存在を探訪しています。これについては「人がなるべくいないところが好きで、そこで誰にも邪魔されず未踏を堪能する……つまり、ワクワクする冒険ができるところを常に探し求めているんです」と語ってくれました。

     もし、えぬびいさんのツイートを参考に「ポツ神」巡りをしてみたい、という方がいるかもしれません。探す時のコツとして「とにかく田んぼの周りを注意深く走り回るか、地図の衛星写真と睨めっこして、気合いで見つけるしかありません。見つけた際は『ポツ神、ゲットだぜ!』と叫ぶとなおよろしいかと思います」とのアドバイスもいただきました。

     これら「ポツ神」は、ほとんどが小さな祠であり、地図に神社として記載されていないケースも多々あります。古くからの田園地帯など、衛星写真で田んぼの中にこんもりとした木立などがあるのを目印に探してみるといいかもしれませんね。

     なお、現地に行った時のマナーですが、当然のように「ポツ神」は田んぼの所有者が建立したものが多く、周囲の田んぼや畑を含めて私有地である場合がほとんど。立ち入らずに、遠くからそっと眺めて写真を撮影するぐらいにとどめた方が無難です。

    <記事化協力>
    えぬびいさん(@enuenuenubi)

    (咲村珠樹/宮崎県民俗学会員)

    あわせて読みたい関連記事
  • 華の会メール・バナー
    PR

    オトナ世代の恋愛マッチング

  • 華の会メール・バナー
    PR

    趣味でつながる30代からの恋愛マッチング \華の会メール/

  • “視える世界”を歩く 霊能者監修「視える人には見える展 -零-」体験レポ
    オカルト・ミステリー, 雑学

    “視える世界”を歩く 霊能者監修「視える人には見える展 -零-」体験レポ

  • 対馬・和多都美神社の海中鳥居(写真:PhotoAC)
    社会, 経済

    対馬・和多都美神社が観光客の不敬行為で決断 氏子・崇敬者以外立ち入り禁止

  • 国歌「君が代」発祥の地が鹿児島・薩摩川内にあるらしい 大宮神社参拝レポ
    コラム, 雑学

    国歌「君が代」発祥の地が鹿児島・薩摩川内にあるらしい 大宮神社参拝レポ

  • 鹿児島・仙厳園の「猫神社」が遷座 新たな鎮座地を参拝してきた
    コラム, 雑学

    鹿児島・仙厳園の「猫神社」が遷座 新たな鎮座地を参拝してきた

  • 画像提供:宗教建築が好きなアライさんさん(@araisan_syukyo)
    インターネット, おもしろ

    おもちゃの飛行機が手水鉢でプカプカ 京都の飛行神社が話題に

  • JR品川駅中央改札内に「超一番くじんじゃ」が出現!くじもペリペリめくれるぞ!
    イベント・キャンペーン, 経済

    JR品川駅中央改札内に「超一番くじんじゃ」が出現!くじもペリペリめくれるぞ!

  • 画像提供:谷口松雄堂公式Xアカウント(@taniguchi_s_y_d)
    インターネット, 社会・物議

    おみくじ掛けがある場合は御神木などに結ばないで!京都の和紙製品メーカーがSNSで…

  • 猫を祀る神社が鹿児島の観光名所「仙厳園」内にあるらしい 「猫神社」参拝レポ
    コラム, 雑学

    猫を祀る神社が鹿児島の観光名所「仙厳園」内にあるらしい 「猫神社」参拝レポ

  • 信州・長野で古くから伝わる正月の風習「かにの年取り」。
    季節・行事, 雑学

    信州・諏訪で古くから伝わる正月の風習「かにの年取り」

  • 出雲大社外観
    コラム, 雑学

    出雲大社は何て読む? SNSで度々驚きの声があがる正式な読み方

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • ガンホー、元幹部の不正行為を公表 被害約3億4600万円、刑事告訴準備
    ゲーム, ニュース・話題

    ガンホー、元幹部の不正行為を公表 被害約3億4600万円、刑事告訴準備

  • 「オラと博士の夏休み」初のスマホ版がでたゾ!でも日本は対象外……
    ゲーム, ニュース・話題

    「オラと博士の夏休み」初のスマホ版がでたゾ!でも日本は対象外……

  • ソフトバンク、コミケ106で電波対策強化 Starlink衛星Wi-Fiも投入
    企業・サービス, 経済

    ソフトバンク、コミケ106で電波対策強化 Starlink衛星Wi-Fiも投入

  • 一平ちゃん、“大人な味”の焼きそば発売 30周年第2弾は“スパイス30種”入り
    商品・物販, 経済

    一平ちゃん、“大人な味”の焼きそば発売 30周年第2弾は“スパイス30種”入り

  • KDDI調査 登山者9割がスマホ必須と回答も、3割は圏外リスクに無自覚
    企業・サービス, 経済

    KDDI調査 ゆる登山者9割がスマホ必須と回答も、3割は圏外リスクに無自覚

  • じゃじゃ丸たちが帰ってきた!「にこにこ・ぷん NEO」で令和に復活
    TV・ドラマ, エンタメ

    じゃじゃ丸たちが帰ってきた!「にこにこ・ぷん NEO」で令和に復活

  • トピックス

    1. ガンホー、元幹部の不正行為を公表 被害約3億4600万円、刑事告訴準備

      ガンホー、元幹部の不正行為を公表 被害約3億4600万円、刑事告訴準備

      ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社(東証プライム:3765)は8月14日、同社の元幹部…
    2. 湖池屋「ストロング 爽快本わさび」実食 刺激と旨みの絶妙ハーモニー

      湖池屋「ストロング 爽快本わさび」実食 刺激と旨みの絶妙ハーモニー

      湖池屋のポテトチップス「湖池屋ストロング」ブランドより、「ストロング 爽快本わさび」が、8月4日に全…
    3. カプセルトイ「ミニチュアリングライト」レビュー 小物撮影のお供を試してみた

      カプセルトイ「ミニチュアリングライト」レビュー 小物撮影のお供を試してみた

      8月初旬より全国のカプセルトイ売場に登場している「ミニチュアリングライト」。その名の通り、手のひらサ…

    編集部おすすめ

    1. マクドナルドのポケカ騒動 期間中の店舗を訪れた記者が感じた“異様な雰囲気”

      マクドナルドのポケカ騒動 期間中の店舗で感じた“異様な雰囲気”

      マクドナルドは8月11日、ハッピーセット「ポケモン」のポケモンカードキャンペーンを巡る混乱について公式サイトで謝罪しました。期間限定カードを…
    2. 「珍しい苗字」より盛り上がる? 地域特有の苗字をまとめた地図が話題

      「珍しい苗字」より盛り上がる? 地域特有の苗字をまとめた地図が話題

      大学進学や就職で交友関係が広がると、今までの人生で見たことがない苗字を持つ人と知り合いになることがよくあります。見慣れない苗字に遭遇したとき…
    3. 「オラと博士の夏休み」初のスマホ版がでたゾ!でも日本は対象外……

      「オラと博士の夏休み」初のスマホ版がでたゾ!でも日本は対象外……

      累計販売90万本を超える人気作「クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』~おわらない七日間の旅~」が、初めてスマートフォンで遊べるようになり…
    4. ソフトバンク、コミケ106で電波対策強化 Starlink衛星Wi-Fiも投入

      ソフトバンク、コミケ106で電波対策強化 Starlink衛星Wi-Fiも投入

      ソフトバンクは、2025年8月16日と17日に東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット106」で、来場者が快適に通信サービスを利用で…
    5. 誤使用で窒息やケガのおそれ ピジョン、「電動鼻吸い器SHUPOT」改良部品を無償配布

      誤使用で窒息やケガのおそれ ピジョン、「電動鼻吸い器SHUPOT」改良部品を無償配布

      育児用品メーカーのピジョン株式会社は8月6日、同社が2023年6月より販売している管理医療機器「電動鼻吸い器 SHUPOT(シュポット)」に…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト