おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

ナゾノクサが豚バラおろし丼に変身 ポケモンのクッキングファンアート

 キャラ弁やキャラメニューなど、大好きな作品やキャラクターをモチーフにした料理は、味覚だけでなく目も楽しませてくれるもの。SNSには様々な力作がよく投稿され、その発想と工夫に注目が集まります。

 今回Twitterに投稿されたのは、ポケモンの「ナゾノクサ」をモチーフにした豚バラおろし丼。いったい、どんな材料でできているんでしょう?

  •  このメニュー写真を投稿したのは、キャラフードやキャラスイーツ作りが趣味だというヌァンシィさん。2020年からキャラクターをモチーフにしたメニューを作り、Instagramに投稿するようになりました。

     ポケモンも、始めた当初から作っているモチーフのひとつ。最初の頃はゲームの中に出てくるメニューを再現して作っていたそうです。

    初期のメニュー(ヌァンシィさん提供)

     いつも作るキャラフードは、夕食メニューとして作ることが多い、とのこと。ただ、食べ物にしやすい姿や色合いがあるため、どうしても自分自身の発想だけではモチーフにするポケモンに偏りが出てしまうのが悩みなんだとか。

     そこで、自分では考え付かないポケモンに挑戦したい、とほかの人からリクエストしてもらうこともあるそうです。今回の「ナゾノクサ」も、リクエストをうけ挑戦したメニュー。

     リクエストは「ナゾノクサをモチーフに、メニューはおまかせ」ということで、形状や色から構想を練ることに。ナゾノクサの特徴である頭の草を葉物野菜で再現し、メニューを考えていったといいます。

     「結果今回は、ナゾノクサを大根おろしにしようと思い、パスタにしようか、ご飯系にしようか悩んで丼にしました。時には、その時食べたかったメニューで決めたりもします(笑)」

     メニューのポイントになったのは、頭の草と体の色。体の色は「デコふり」という、ご飯に色つけできるタイプのふりかけを使い、青と迷いつつ紫色に大根おろしを染めました。頭の草は、ほうれん草と小松菜で比較し、葉柄(茎)がしっかりした小松菜の方を扱いさすさでチョイス。

     ナゾノクサの背景に豚バラの冷しゃぶを敷き詰め、目や口などは型抜きした海苔、ニンジン、大根で表現。可愛いナゾノクサの豚バラおろし丼が完成しました。

     キャラメニュー作りの楽しさを「メニューを考えてる時のワクワクと、完成した時の達成感だと思います」と語るヌァンシィさん。以前からコラボカフェやコンセプトカフェのメニューを見るのが大好きで、自分でメニューの構想を練っていたことから、今こうして思い描いたものができると嬉しいのだとか。

     これまで作ってきたメニューの中で、印象に残っているものをうかがうと、真っ先に「初めて紫キャベツから青を作って食材に着色して作った」という、ラティアスとラティオスのサンドイッチを挙げてくれました。この時はラティオスの顔にしたハムを青く染めたそうで、着色料を使わずきれいにできたことが印象深かったとのこと。

    ラティアスとラティオスのサンドイッチ(ヌァンシィさん提供)

     また「お蕎麦を見てたらイシツブテに見えてきて(笑)」と、海苔とかまぼこで目鼻を作ったイシツブテの蕎麦も可愛らしい作品。ちなみに「海苔を多く載せられそうだったので、アローラでの姿にしてみました」と、頭に突起の生えた形に。

    イシツブテのつけ蕎麦(ヌァンシィさん提供)

     顔を描かなくても要素だけでキャラが判別できる作品を作ってみた、という「ロケット団の朝食セット」はアイデア賞といった感じ。ニャースのサラダとソーナンスのドリンクもついていて、ロケット団の強い結束ぶりを感じさせます。

    ロケット団の朝食セット(ヌァンシィさん提供)

     ヌァンシィさんは単品だけでなく、もう少し趣向を凝らしたキャラメニューも作ってみたい、とも話します。ポケモンの特徴である「進化」は、大きな創作意欲に繋がっている様子。

     「先日、ゴース、ゴースト、ゲンガーの進化に合わせたフルコースを作ったのですが、それが楽しかったので、ほかのポケモンの進化でもコース料理みたいなものを考えてみたいと思いました」

    ゴース・ゴースト・ゲンガーの進化フルコース(ヌァンシィさん提供)

     ほかにも、アニメやゲームに登場するサトシやシロナといった人物のキャラクターや、ジムリーダーをモチーフにしても作ってみたい、と語るヌァンシィさん。早くも次回作が待ち遠しくなってしまいそうです。

    <記事化協力>
    ヌァンシィさん(@Nuancy2020)

    (咲村珠樹)

    あわせて読みたい関連記事
  • 弁当箱から自作 こだわりが凄すぎる「8番出口弁当」に圧倒
    ゲーム, ニュース・話題

    弁当箱から自作 こだわりが凄すぎる「8番出口弁当」に圧倒

  • ポケモン公式が“逆転”現象に謝罪 やはり「メガカラマネロ」の仕業……だった?
    ゲーム, ニュース・話題

    ポケモン公式が“逆転”現象に謝罪 やはり「メガカラマネロ」の仕業……だった?

  • ポケモン公式Xで「逆転」現象 「メガカラマネロ」登場の匂わせ?
    ゲーム, ニュース・話題

    ポケモン公式Xで「逆転」現象 「メガカラマネロ」登場の匂わせ?

  • ゼニガメ希望のはずがピカチュウ!? 手作りケーキに起きた“育児あるある事件”
    インターネット, おもしろ

    ゼニガメ希望のはずがピカチュウ!? 手作りケーキに起きた“育児あるある事件”

  • 「推し愛」で生まれた海の化身 ナス製カイオーガ精霊馬が24万いいね
    ゲーム, ニュース・話題

    「推し愛」で生まれた海の化身 ナス製カイオーガ精霊馬が24万いいね

  • マクドナルドのポケカ騒動 期間中の店舗を訪れた記者が感じた“異様な雰囲気”
    社会, 経済

    マクドナルドのポケカ騒動 期間中の店舗で感じた“異様な雰囲気”

  • マクドナルド、メルカリと連携し転売対策強化 ポケモン付きハッピーセット発売にあわせ
    インターネット, 社会・物議

    マクドナルド、メルカリと連携し転売対策強化 ポケモン付きハッピーセット発売にあわ…

  • 「ジオン水泳部」がスイーツ&パンに変身?食欲そそる塗装作品に注目
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    「ジオン水泳部」がスイーツ&パンに変身?食欲そそる塗装作品に注目

  • まさに「まな板の上のコイキング」……粘土で再現されたファンアートが切ない
    ゲーム, ニュース・話題

    まさに「まな板の上のコイキング」……粘土で再現されたファンアートが切ない

  • お弁当に「味ぽんボトル」を再現!? Xで話題の職人技デコ弁
    インターネット, おもしろ

    お弁当に「味ぽんボトル」を再現!? Xで話題の職人技デコ弁

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 毛玉とるとる Pro(KC-NW825)
    商品・物販, 経済

    ストッキングやタイツも可の毛玉取り器誕生 マクセルイズミ「毛玉とるとる Pro」…

  • キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化
    商品・物販, 経済

    キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

  • 時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言
    社会, 経済

    時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

  • ゴロっとチキンのカレーナポ
    商品・物販, 経済

    パンチョ初の人気投票1位「カレーナポ」が進化 期間限定で復刻登場

  • 山崎賢人さんと坂口憲二さん(※山崎賢人さんの崎の字は正しくは「たつさき」です)
    イベント・キャンペーン, 経済

    サントリー生ビール新CMメイキング公開 山崎賢人ら“生ひげ”姿で掛け合い

  • なか卯に「黒トリュフ薫る きのこ親子丼」が期間限定で発売
    商品・物販, 経済

    なか卯に「黒トリュフ薫る きのこ親子丼」が期間限定で発売

  • トピックス

    1. 丸山製麺が「ラーメン大好き小泉さん」とコラボ!小麦麺使用の新感覚「らーめん缶」を実食

      丸山製麺が「ラーメン大好き小泉さん」とコラボ!小麦麺使用の新感覚「らーめん缶」を実食

      丸山製麺が10月6日から、人気ラーメン漫画「ラーメン大好き小泉さん」とコラボした「らーめん缶」を、東…
    2. これでもう怒られずにすむ? 息子が作った「ママの攻略本」の実力は

      これでもう怒られずにすむ? 息子が作った「ママの攻略本」の実力は

      親に怒られてしまった子どもが、その後に取る態度はさまざまです。落ち込む子もいれば、しっかり反省する子…
    3. 警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠

      警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠

      インターネットを使っていると、ふとした瞬間に現れる「警告ポップアップ」。 近ごろでは「サポート詐欺」…

    編集部おすすめ

    1. 毛玉とるとる Pro(KC-NW825)

      ストッキングやタイツも可の毛玉取り器誕生 マクセルイズミ「毛玉とるとる Pro」を発売

      マクセルイズミ株式会社は、ストッキングやタイツなどの繊細な衣類にも対応する毛玉取り器の新モデル、「毛玉とるとる Pro(KC-NW825)」…
    2. キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

      キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

      キヤノンが、バンダイの「ガシャポン」とコラボレーション。歴代のカメラとレンズをミニチュア化した「Canon ミニチュアカメラコレクション」を…
    3. 時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

      時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

      時事通信社は10月9日、自民党本部での取材中に「支持率下げてやる」などと発言した本社映像センター写真部の男性カメラマンを厳重注意したと発表し…
    4. 「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      言わずと知れた人気コンテンツ「ちいかわ」。かわいくもハードなあの作品世界に入っていきたいと願う人は多いはず。筆者もその1人です。しかし二頭身…
    5. ネカフェの個室に不気味なトランプが……Xユーザーの“恐怖体験”に17万いいね

      ネカフェの個室に不気味なトランプが……Xユーザーの“恐怖体験”に17万いいね

      キーボードに差し込まれたトランプのジョーカーと、その裏に書かれた「げぇむすたあと」の文字。Xユーザーの「たーけ」さんが、たまたま入ったネット…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト