ドコモは、9月16日から新iPhoneの新CM「だったらドコモだ」篇を全国で放映。新CMでは俳優のムロツヨシさんと日本舞踊家で女優の藤間爽子さんが初共演しており、2人の撮影後のインタビューも到着しています。
新CM「だったらドコモだ」篇では、新iPhoneの看板を見ている藤間さんのところへ、ピンク色のロングヘアーの女性が出現し、突如ムロさんに変身。えんじ色のタキシード姿のムロさんが、ユニークな動きをしながら新iPhoneをプレゼンします。
そんなムロさんの姿に「すごすごすご~!」と驚いていた藤間さんですが、「欲しいんだけどなぁ~」と考え込んでしまいます。
すると突然「だったらドコモだ」ボタンが現れ、ムロさんがプッシュした瞬間、新iPhoneが登場。いつも最新機種が欲しいという藤間さんにオススメのプログラムを紹介します。
早く買い替えるほど得する「いつでもカエドキプログラム」があることを知り、「だったら買えちゃうかも」と心が動いた藤間さん。清々しい表情でムロさんと一緒に歩き出すのでした。
撮影当日は、ムロさんが周囲の期待を超える全開の演技を披露。スタッフはもちろん、初共演の藤間さんを笑わせたり、休憩中も椅子に座って2人でいろいろな話をしたり、すぐに打ち解けていたそうです。
CMの中に2人でうなずくシーンがあり、「かみ締めるうなずきか、余韻を残すうなずき、どっちにするっていう話をしたのがすごく楽しかった」と、撮影後のインタビューで語った藤間さん。ムロさんは藤間さんのうなずきを「爽子のうなずき」と名付け、「素敵でした」と絶賛しました。
今回のCMにちなみ、「期待を超えまくったな」と感じたことは?という質問に、ムロさんは「藤間爽子さんの人となり」と回答。「ここまで相手してくださるとは思わなかった」と驚いたようす。一方の藤間さんは「ムロさん」と答え、ムロさんの芝居やアドリブ、場を盛り上げる面白さなど、「本当に素敵」とコメントしています。
情報提供:株式会社NTTドコモ
(佐藤圭亮)