おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

リアルだけどどこか可愛い 羊毛フェルトのカエルたち

 ふわふわした羊毛を針で刺し固めて作る羊毛フェルト。素材の特徴から、毛皮のある動物(哺乳類)や羽毛に覆われた鳥を作るケースが多いのですが、それ以外をモチーフにする作家さんもいます。

 羊毛フェルト作家のかわもと こうさんは両生類、特に様々なカエルをモチーフにした作品を作っています。その作品について、話をうかがいました。

  •  羊毛フェルトを始めて10年ほどになるという、かわもとさん。カエルをモチーフに作るようになったのは、羊毛フェルトで表現が難しいという技術的な挑戦もあったそうですが、このような理由も明かしてくれました。

     「もう1つは、好みが分かれる生き物かなと思ったからです。多くの人に受け入れられるものより、心からいいなと思ってくれる人が少しいればいいかな、と」

    アメフクラガエル(かわもと こうさん提供)

     たとえ少なくても、作品を心から愛してくれる人がいれば、というところは、クリエーターにとってモチベーションに繋がる部分かもしれませんね。心から愛してくれる人は、モチーフに深い愛情を注いでいる人でもあり、作品作りで気は抜けません。

     「作る上で気を付けているのは、時間が経っても、ある程度の衝撃を受けても、形が変わらないように、固く刺すこと。もう1つは、梱包用品なども含め、環境に配慮した素材を使用すること。あとは、作る生き物の習性や、体の構造をある程度調べてから作ることですね」

     長く手元で愛してもらえるよう丈夫な作品にするだけでなく、モチーフに関する情報を頭に入れて作ることでポージングもより自然なものに。また、生き物をテーマにしているだけに、環境に負荷をかけないよう梱包材にまで配慮している点にも頭が下がります。

     作品は多くの場合、手のひらサイズで可愛らしさあふれるもの。小さくても、カラフルな体色や模様はそれぞれ染色した羊毛を刺し込んで表現しており、既存の色にない体色の場合は複数の色を混ぜながら中間色を表現しているといいます。

     緻密に刺していくため、集中力が要求される作品作り。根を詰めすぎると良くないため、時々手を休めながら4cm〜5cmのもので早くて2日〜3日、手からはみ出るくらいの大きさの場合は長くて1か月近くかかる場合もあるのだとか。

     お気に入りの作品をうかがうと、周囲の環境に合わせて緑から薄いチャコールグレイに体色を変えたアマガエルを挙げてくれました。ほぼ原寸大で、細い指まで丁寧に作られています。

    羊毛フェルトでできたほぼ原寸大のアマガエル(かわもと こうさん提供)

     「体の色を含め、顔の形も上手く出来た気がします。現時点でですが、作るのが一番難しいのがアマガエルじゃないかと感じています」

    お気に入りというアマガエル(かわもと こうさん提供)

     また、モチーフではヒキガエルが好きだそうで、定期的に作りたくなってしまうのだとか。のそりと動きだしたポージング、プックリしながらもどこかゆるさを感じさせるお腹や、目の後ろの盛り上がりなど、好きだからこそ分かる絶妙な質感がたまりませんね。

    ヒキガエルを様々な角度で(かわもと こうさん提供)

     かわもとさんはオーダーで作品を作ることもあります。オーダーされる方はご自身で飼っている生き物を所望される場合が多いそうで、モチーフに対する思い入れが強いため、注文時や制作途中、完成後など、コミュニケーションを密にするよう心がけていると話してくれました。

    クランウェルツノガエルとベルツノガエル(かわもと こうさん提供)

     色々な作品を作っているかわもとさんですが、珍しい生き物を作るよりは、私たちの身近にいる生き物に目を向けたい、と語ります。

     「流行や刺激に振り回され過ぎないように、生活の中にある植物や生き物に目を向けて、今後の作品に繋げたいなと思います」

     かわもとさんの羊毛フェルト作品は、minne(@kawamotokou)で販売されています。両生類だけでなく、様々なオーダー作品も受け付けているので、興味を持った方はTwitterにて声をかけてほしいとのことです。

    <記事化協力>
    かわもと こうさん(@kawamotokou)

    (咲村珠樹)

    あわせて読みたい関連記事
  • 100均グッズの間違った使い方?何の変哲もないスポンジがチェインメイルに!
    インターネット, おもしろ

    100均グッズの間違った使い方?何の変哲もないスポンジがチェインメイルに!

  • 画像提供:こるはさん(@kasuga_maru)
    インターネット, おもしろ

    大トロやウニが盛り付けられた豪華海鮮丼にゴクリ!粘土だと分かっていても食べたい!…

  • 画像提供:某さん(@chobimario)
    インターネット, おもしろ

    「さわやかのハンバーグ」や「麻雀牌全種」を編み物で再現!?編み物歴30年のユニー…

  • 画像提供:元自 防具屋こに丸さん(@k520520520)
    インターネット, おもしろ

    大切な人に手編みのマフラーはいかが?ゴツゴツの鎖のマフラーに多くの人が熱視線

  • 南村さんが作った「メリケンサックのぬいぐるみ」
    インターネット, おもしろ

    ボコボコではなくふわふわに ぬいぐるみのメリケンサックで殴られたい?

  • 画像提供:yuia glassさん(@yuia800)
    インターネット, びっくり・驚き

    宝石研磨職人の技術に驚き!ガラスが宝石のように生まれ変わった

  • 羊毛フェルトで北斗の拳「ハート様」を制作 アタタかみのあるボディに感動
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    羊毛フェルトで北斗の拳「ハート様」を制作 アタタかみのあるボディに感動

  • 画像提供:wire art-f.k-さん(@wireartfk1)
    インターネット, おもしろ

    美しい音色が聞こえてきそう!針金だけで楽器を表現するワイヤーアート作家

  • 画像提供:cokeco公式Xアカウント(@cokecoleather)
    インターネット, おもしろ

    引っ張りダコになりそうな予感! タコ狂絶賛「タコタコしいタコバッグ」完成

  • 「推しがいなくても推し活は可能」常識を覆す斬新発想に驚嘆
    インターネット, おもしろ

    「推しがいなくても推し活は可能」常識を覆す斬新発想に驚嘆

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 介護未経験者全体の72.9%が将来に向けて「特に何も準備していない」
    社会, 経済

    仕事と介護の両立に不安85% ダスキンが「介護白書2025」で実態調査

  • プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

  • 美食祭 in 日本橋三越
    TV・ドラマ, エンタメ

    高見沢俊彦の“美しいメシ”100回記念 日本橋三越で初の美食祭

  • なか卯が“ウニの二大メニュー” 雲丹おろしうどんとウニ丼を9月17日から販売
    商品・物販, 経済

    なか卯が“ウニの二大メニュー” 雲丹おろしうどんとウニ丼を9月17日から販売

  • 掃除機「自動お手入れ機能」篇(15秒)
    商品・物販, 経済

    反町隆史、東芝新CMで料理や掃除に挑戦 家庭的な素顔ものぞかせる

  • 音楽劇「謎解きはディナーのあとで」(撮影:阿部章仁)
    エンタメ, 舞台

    上田竜也が毒舌執事に挑む 玉井詩織&橋本良亮と共演「謎解きはディナーのあとで」開…

  • トピックス

    1. 偽ファッション広告

      偽ファッション広告がGoogle広告に大量出現 サポート詐欺被害に注意

      2025年9月上旬からGoogle広告に偽ファッションサイトが急増。数秒で「Windows Defe…
    2. 邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      Webコンテンツ「絶対にバズるSNS」が9月15日公開。9月26日公開映画「俺ではない炎上」と連動し…
    3. 26年前のMMORPG「Dark Ages」、YouTuberの挑戦で限界集落から奇跡の再生

      26年前のMMORPG「Dark Ages」、YouTuberの挑戦で限界集落から奇跡の再生

      26年前にリリースされたMMORPG「Dark Ages」をご存じでしょうか。年月とともに人口は減少…

    編集部おすすめ

    1. たこばさんの「糸こんにゃく炒飯」

      えっ…これ糸こんにゃく!?目も舌も騙される“ヘルシー炒飯”を実際に作ってみた

      「糸こんにゃくで作った炒飯が本物そっくりに仕上がる」と聞いたら、信じられるでしょうか。大阪市のたこ焼き店「たこ焼たこば」の店主がSNSに投稿…
    2. 虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズで清掃員の仕事を疑似体験しながら、非日常な体験に巻き込まれていく……そんな不思議な没入型体験イベント「どこか奇妙な職業体験 虎ノ…
    3. あれー?どこかなー?伸びしろしかない3歳児の“全力”かくれんぼが手強すぎる!

      あれー?どこかなー?伸びしろしかない3歳児の“全力”かくれんぼが手強すぎる!

      子どもにとってかくれんぼは、ハラハラドキドキのスリリングな遊び。自分だけにしか分からないであろう隠れ場所を見つけて「ここなら大丈夫」「絶対見…
    4. プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

      プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

      アニメ映画「映画キミとアイドルプリキュア♪ お待たせ!キミに届けるキラッキライブ!」公式は9月12日、「キミプリ♪ぬりえコンテスト」において…
    5. 短編ホラーゲーム「夜勤事件」、実写映画化決定 2026年全国公開へ

      短編ホラーゲーム「夜勤事件」、実写映画化決定 2026年全国公開へ

      コンビニを舞台にした短編ホラーゲーム「夜勤事件(The Convenience Store)」が、実写映画としてスクリーンに登場へ。開発元の…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト