「クリスマス寒波」など、厳しい寒さとなっている2022年暮れの日本ですが、童謡のワンフレーズにも使われるほど、冬になると勇ましくなるのが犬という生き物。7歳になる柴犬ラッテくんも、ご多分に漏れずハイテンションとなります。

 今季一番の寒波襲来と言われた先日も、飼い主さんと一緒に向かった砂浜にて、高まった状態で大好きなボール遊びに興じました。

 毎週末の定番という飼い主さんとのドライブで、この日は砂浜にやってきたラッテくん。

 お気に入りの場所ということもあり、ただでさえ上機嫌でしたが、それでいての寒波襲来。思わず高まってきてしまうのも致し方ありません。

 「普段はあまり野性味を感じさせない子なので、本当に楽しかったんだと思います」

 投稿写真でも、いったんボールを下に置きながら、咆哮をあげるかの如く高ぶる姿を見せてくれたラッテくん。「夫婦でラッちゃんのQOL(生活の質)を高めることが、私たちの使命なんです」と語る飼い主さんにとっても、満足な一幕となりました。

 朝晩の散歩とお昼寝が「ルーティーン」なラッテくん。警戒心が強く慎重な性格のため、人もワンちゃんもちょっぴり苦手です。

ラッテくんがやってきてから生活が一変した飼い主。

 そんなラッテくんと暮らすようになってから、生活が一変したという飼い主さん。毎日の夜明けは愛犬との散歩の最中に迎え、一挙手一投足を逃すまいと写真が趣味になりました。撮影写真の一部はSNSにて発信。日々のQOLを高めています。

<記事化協力>
柴犬ラッテさん(@Latte_Shibainu)

(向山純平)