「人を呪わば穴二つ」という言葉があるように、他人を呪ったり恨んだりするのはあまり良いものではありません。しかし、どうしても呪いたくなる人もいるようです。

 その事実をオンラインショッピング中に目の当たりにしたのは、Twitterユーザーのれもうんさん。この事実は、知りたくなかった……。

 「よく一緒に購入するな」とツッコミを入れるようにツイートした、れもうんさん。オンラインショッピング中に見かけた画面のキャプチャも一緒に投稿されています。

 そこには「よく一緒に購入されている商品」として、釘と一緒にオススメされたのが藁人形。そうつまりは「丑の刻参りセット」です。

■ DIYで使用するために釘を選んでいたら

 藁人形はジョークグッズと書かれているので、本来想定された用途はコスプレ用。しかしながら、釘とセットでオススメされたら、ツッコミたくなる気持ちも理解できます。これで呪えとな?

 れもうんさんがこの組み合わせをオススメされたのは、趣味のDIYで使用する釘を探していた時のこと。もちろん、釘のみ購入。「藁人形は、今のところいらないかな」とのこと。

 ただし、「財布が小銭まみれになる程度の不運に見舞われて欲しい人は……」と、冗談交じりに語ります。おぉ……これ以上、深くうかがうのはやめておきましょう。

 今回の投稿には2万件以上のリツイートと、8万4000件を超えるいいねが集まっています。コメント欄には「丑の刻に売上が伸びてたりして」「呪術廻戦のコスプレイヤーかも(震え声)」「みんな誰にやってるんだろ」など多くのコメントが寄せられ、みなさん興味津々。

 中には「私も買おうかな」とコメントする人もチラホラ。

 余談ですが、丑の刻参り自体は違法ではないと考えられますが、呪いを予告したり藁人形を送りつけたりなどした場合には“状況次第”で「脅迫罪」、釘をうちつける場所が自分の所有地以外であれば「住居侵入罪」「建造物侵入罪」、さらには「器物破損罪」等の罪に問われることがあります。

 冗談では済まない事態に発展しかねないので、絶対にやめておきましょう。本当に「人を呪わば穴二つ」ですよ。

<記事化協力>
れもうんさん(@Lemon_orenoyome

(佐藤圭亮)