小さな子どもが一生懸命書いた文字はそれだけでかわいらしいものですが、その拙さゆえ時に混乱を招くことも。
ゲーミンググラスの販売を行う「G-SQUARE」公式Xの中の人こと「G」さんが投稿したのは、4歳の娘さんから手渡されたという買い物メモ。「たんよんでんち」「よーぐると」「とーふ」は読めるものの、最後のひとつがどうしても読めません。あなたはこのメモが解読できますか?
Gさんは企業公式アカウントながら、「G-SQUAREの情報2割、その他のこと8割で情報発信し、フォロワーさんに少しでも元気を与えられるようなポストを心掛けている」……という独自の方針で運用を行っており、今回のポストもそんな日常の一コマを発信したものでした。
娘さんは普段から、Gさんに対してよく手紙を書いてくれるそうですが、今回の内容はどうしても読むことが出来ず。すでに出先で娘さんに聞くことも出来なかったため、Xで尋ねてみることにしたのだそう。
「た」「の」「と」「ふ」「つ」「の」と書かれているようにも見えるひらがな文字。リプライ欄には即座に投稿を見た解析班からの返信が相次ぎ、その中から「ダノン」「納豆」「ノート」「だし」に絞ったGさんは、行きつけのスーパーに買い物に出掛けます。
しかし、可能性が高いと思われた「ダノン」は品切れ。そこでもう一つの候補である「納豆」を購入し、その後帰宅。娘さんに見せてみたところ……「そうそう!これこれぇーーー!ありがとーおとうちゃん!」と満面の笑顔で出迎えられたようです。良かった……本当に良かった。
「今思うと神様が納豆に導いたとしか思えないような展開だったと思います」
当時の心境をこう語ったGさん。娘さんが純粋な気持ちで頑張って書いてくれたメモのものを買ってあげられたことの喜び、そしてたくさんの人がポストを見て、真剣に考えてくれたことへの感謝があふれてきたと、得も言われぬ感動を覚えたようです。
一方の娘さんも、自分の書いた字で買い物を頼めた……という成功体験が、今後の文字の習得を一層早めることでしょう。そしてこの納豆はきっと、いつも以上においしく食べられるに違いありません。
4歳の娘に、今日買い物行くけど何か買ってきて欲しい?と聞いたら「おとうちゃん、わすれんぼうやさんだからあとでメモわたすね!」って鞄に入れてくれたメモがこれ。
最後の分かる人いますか、、#拡散希望 pic.twitter.com/9NlbK3ffLv
— G-SQUARE【公式】🫘 (@GSQUARE_gaming) September 12, 2023
<記事化協力>
G-SQUARE【公式】Xアカウント(@GSQUARE_gaming)
(山口弘剛)