おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

84牌入りの狂気のカプセルトイ「ミニチュアドンジャラワンピース」で遊んでみた

 「ドンジャラ」と言えば、麻雀のルールを簡略化した、子どもから大人まで楽しめるテーブルゲーム。実際にプレイしたことはなくても、テレビCMやおもちゃ屋さんで見たことがあるという方は多いと思います。

 そんなドンジャラが、なんと一式カプセルトイになって新登場したのだとか。「一体どういうこと?」と、聞いただけでは全く理解が出来ない為、実際に購入して確かめてみることにしました。

  • ■ 人気アニメ「ワンピース」のミニチュアドンジャラ

     商品名は「CAPCHARA(カプキャラ)ミニチュアドンジャラ ONEPIECE」。そう、人気アニメ「ワンピース」のキャラクターたちが牌の絵柄に使われているアイテムです。

     価格はなんと800円(税込み)という、カプセルトイとしては高額の部類。そのため、通常のカプセルトイ売場にはない「プレミアムガシャポン」取り扱い店舗のみでしか販売されていないので、探す時は注意しましょう。

     筆者も最寄りの店舗を調べ、現地に赴くと……おっ、ありました。改めて台紙を見てみると、どうやら大きいカプセルの中に、ミニサイズの牌や牌立てが仕込まれている、という内容であるもよう。

    無事に発見

     ラインナップは全2種類。違いは絵柄のみで、どちらを引いても必ずドンジャラが遊べるというのは、狙いがなかなか出ないこともあるカプセルトイにおいて非常に良心的と言えるでしょう。

     500円玉1枚と100円玉3枚を入れて、ハンドルを回すと……出てきたのは青色のカプセル。これは「セットA」になるようですね。それでは、早速自宅に持ち帰って遊んでみたいと思います。

    出てきたのは青色のカプセル

    ■ 中を開けると無数のパーツが……準備は全て手作業

     実はドンジャラではほとんど遊んだことがない超初心者の筆者。ワクワクした気持ちでカプセルを開封すると……「エッ、ナニコレ?」出てきたのは、なんとCTスキャンのように輪切りになったパーツでした。

    出てきたのは層状になったパーツ

     層状になっているパーツをよく見ると、そこにはルフィやゾロといったキャラクターが描かれた極小サイズの牌が、プラモデルのランナー状になって連なっているではありませんか。その大きさは横8mm×縦11mm。取扱説明書によると、まずは84つある牌をすべて切り離していく必要があるようです……噓だろ……。

    この小ささは狂気レベル

    ニッパーでパチパチ

     ニッパーを使ってパチパチと切り進め、ようやく全部終わった!……と思いきや、これで終わりではありません。続けて牌の背面に青いシールを貼っていきます。ピンセットを使い、慎重にペタリペタリ。こんな作業をカプセルトイに実装するとは……もはや制作側の狂気すら感じます。

    シールをぺたぺた

     作業開始からおよそ1時間強、ようやく全ての準備が整いました。完成した際はやり切った達成感で心が満たされていましたが、本来の目的を忘れてはいけません。そう、これでようやくドンジャラが遊べる、いわばスタート地点に立った段階なのです。

    全部切り終わったところ

    シールを貼り終わったところ

    ■ ルールは単純明快 専用サイトでは得点表やチップのダウンロードも

     前述の通り、筆者はドンジャラの超初心者であるため、まずはルールを覚えるところから。取扱説明書にあるQRコードをスマホ等で読み取ると、遊び方のページが開くので読み込んでいきます。

     役の種類によって得られる点数が異なるというルールもありますが、今回は同じ色の背景の牌を3つ×3パターン揃えれば上がりという単純なルールでプレイしていきます。

    公式サイトには得点表も

     なお、役の種類が書かれた得点表や、チップも遊び方のページからダウンロード可能。チップの単位が「ベリー」になっていたり、役の種類も「グランドラインの強者たち」「新旧七武海の実力」といった、作品にちなんだものもあるので、原作を知っていればよりゲームを楽しめるでしょう。

    ■ 家族4人でゲーム開始 展開にハラハラドキドキ

     気を取り直して、筆者と妻、そして子ども2人の4人でゲーム開始。まずは牌立ての前にミニ牌を並べていきますが、とにかく小さいため、なかなかきれいに整列できず……多少の歪みは気にせず、進めていきます。

     その後順番に山から牌を取り、手持ちと入れ替えたり、捨てたりしながら、役をそろえていきます。「ポン」や「チー」といったルールがなく、原則独力で役をそろえていくことになるため、相手の捨て牌を見ながら、何が山に残っているか、など考えながら進めていかなければいけません。ドンジャラ、なかなか奥深い。

    ゲームを進めていきます

     あと1個で上がり、という場合には、捨て牌を横向きに置き「リーチ」を宣言。この場合のみ、相手の捨て牌で上がることが出来る、いわゆる「ロン」が宣言できます。今回最初にリーチを迎えたのは妻でした。

     続けて、筆者、長女がリーチ。誰が一番最初に上がるのか……ドキドキしながら牌を捨てたその時!「ドンジャラ!」と声を上げたのは妻。筆者の捨てたサンジの牌を取り、見事勝利を収めました。

    妻が勝利

    ■ 極小サイズながらもドキドキワクワク感は健在

     基本的な遊び方であれば、特に難しく感じることもなく、全員が初心者でもスムーズに遊ぶことが出来ました。さすがは筆者の幼少時から長く愛されているゲームだけあります。

     惜しむらくは、やはりそのサイズ感でしょうか。800円で購入できるとはいえ、ミニサイズだとやはり非常につかみづらく、ゲームの進行に手間取る場面も。また、パーツを切ったり、シールを貼ったりという準備も思った以上に大変でした……。

    とにかく準備が大変

    牌の種類

     しかしながら、小さくとも「あと1個であがり!」という状態のドキドキワクワク感は、まさにパーティゲームの醍醐味。その興奮はたとえミニサイズになっても健在でした。

     そして何より「カプセルトイにドンジャラを一式詰め込んでしまおう」という、バンダイの心意気たるや。これが実現可能なら、あのゲームやこのゲームもカプセルトイに出来るのでは……なんて、今後の可能性を感じずにいられなかった筆者でした。

    <参考>
    ガシャポン公式サイト「CAPCHARA ミニチュアドンジャラ ONEPIECE 遊び方

    (山口弘剛)

    あわせて読みたい関連記事
  • 「手のひらネットワーク機器」第4弾
    商品・物販, 経済

    カプセルトイなのに本格派 「手のひらネットワーク機器」第4弾が登場

  • 初代PSの名機「ポケステ」のカプセルトイ回してみた スケルトンが懐かしすぎる
    ゲーム, ホビー・グッズ

    初代PSの名機「ポケステ」のカプセルトイ回してみた スケルトンが懐かしすぎる

  • 伝説の携帯機「ポケステ」がカプセルトイに登場 トロたちと再び“どこでもいっしょ”
    ゲーム, ホビー・グッズ

    伝説の携帯機「ポケステ」がカプセルトイに登場 トロたちと再び“どこでもいっしょ”…

  • 卓上でメダルゲームが遊べる!?カプセルトイ「LUCKYメダルゲーム」で遊んでみた
    インターネット, おもしろ

    卓上でメダルゲームが遊べる!?カプセルトイ「LUCKYメダルゲーム」で遊んでみた…

  • 令和に蘇る「ガンケシ」の衝撃 懐かしの2頭身フォルム「ガシャポン戦士ZERO」発売決定
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    令和に蘇る「ガンケシ」の衝撃 懐かしの2頭身フォルム「ガシャポン戦士ZERO」発…

  • カプセルトイの域を超えた超造形 SR+シリーズに「エイリアン」襲来
    商品・物販, 経済

    カプセルトイの域を超えた超造形 SR+シリーズに「エイリアン」襲来

  • 豆ガシャ本「ジョジョの奇妙な冒険」実物レビュー 極小サイズで各部の始まりを収録
    アニメ/マンガ, 商品・グッズ

    豆ガシャ本「ジョジョの奇妙な冒険」実物レビュー 極小サイズで各部の始まりを収録

  • ジョイフルの人気メニューが手のひらサイズに 店舗限定のカプセルトイ第2弾が登場
    商品・物販, 経済

    ジョイフルの人気メニューが手のひらサイズに 店舗限定のカプセルトイ第2弾が登場

  • ガシャポンの魅力&世界観を全身で体感!「ガシャポンに超夢中展2025」内覧会レポ
    イベント・キャンペーン, 経済

    ガシャポンの魅力&世界観を全身で体感!「ガシャポンに超夢中展2025」内覧会レポ…

  • 鉄道車両の連結器が手のひらサイズに 日本製鉄監修の精密カプセルトイが登場
    商品・物販, 経済

    鉄道車両の連結器が手のひらサイズに 日本製鉄監修の精密カプセルトイが登場

  • 山口 弘剛‌Writer

    記事一覧

    鹿児島出身・鹿児島在住。私生活では妻と共に2人の子どもを子育てしながら、地元のサッカークラブを熱烈応援中。仕事は元アパレル店長、元ゲームショップ店長を経験。現在はライター、イラストレーターとして活動。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • ミスドの名作「ショコラフレンチ」が12年ぶり復刻 新作「ザクザク」も仲間入り
    商品・物販, 経済

    ミスドの名作「ショコラフレンチ」が12年ぶり復刻 新作「ザクザク」も仲間入り

  • セーブポイント?かまくらの中で光に包まれるワンちゃんがまるでRPGのワンシーン
    インターネット, おもしろ

    セーブポイント?かまくらの中で光に包まれるワンちゃんがまるでRPGのワンシーン

  • これ羊羹なの!?刺身にしか見えない和菓子にネット騒然 わさびまで甘い会津「太郎庵」の職人技
    インターネット, びっくり・驚き

    これ羊羹なの!?刺身にしか見えない和菓子にネット騒然 わさびまで甘い会津「太郎庵…

  • 鳥羽周作シェフおすすめの「ペヤング」アレンジを実践 溶き卵につけるだけで劇的変化が!?
    グルメ, 作ってみた

    鳥羽周作シェフおすすめの「ペヤング」アレンジを実践 溶き卵につけるだけで劇的変化…

  • 神奈川県警、暴力動画の拡散警告ポストを削除 「配慮に欠けた」
    インターネット, 社会・物議

    神奈川県警、暴力動画の拡散警告ポストを削除 「配慮に欠けた」

  • 「ファイブスター物語」19巻に豪華SPパック デコース&ヨーンのリバーシブルシャツ付き
    アニメ/マンガ, 商品・グッズ

    「ファイブスター物語」19巻に豪華SPパック デコース&ヨーンのリバーシブルシャ…

  • トピックス

    1. 甘いの?しょっぱいの?1日20食限定の「チョコレート味噌ラーメン」が唯一無二の体験だった

      甘いの?しょっぱいの?1日20食限定の「チョコレート味噌ラーメン」が唯一無二の体験だった

      都内に6店舗を構えるラーメン店グループ「ソラノイロ」は、2月11日から「そらのいろ 銀座本店」にて1…
    2. 鳥羽周作シェフおすすめの「ペヤング」アレンジを実践 溶き卵につけるだけで劇的変化が!?

      鳥羽周作シェフおすすめの「ペヤング」アレンジを実践 溶き卵につけるだけで劇的変化が!?

      料理人の鳥羽周作さんが、自身のXで驚きのアレンジを紹介しました。その名も「とんでもなく簡単に最高の飲…
    3. ゲーマー御用達Discord、ちょっと本気を出す ティーン向け安全設定が強めに

      ゲーマー御用達Discord、ちょっと本気を出す ティーン向け安全設定が強めに

      ゲーム好きにはおなじみのコミュニケーションサービス「Discord(ディスコード)」が2月9日、未成…

    編集部おすすめ

    1. 「映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城」メインビジュアル

      映画ドラえもん新作、災害描写の注意喚起 「地震を描くシーンがございます」

      東宝系で2月27日に公開される「映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城」について、映画ドラえもん【公式】Xアカウント(@doraeiga)が…
    2. Dock3離陸

      夜の雪山「捜索できない」常識を覆す ドローンが変えた救助と残る課題

      一般社団法人Japan Innovation Challenge(JIC)は2月10日、北海道富良野スキー場で1月に発生したバックカントリー…
    3. 「手のひらネットワーク機器」第4弾

      カプセルトイなのに本格派 「手のひらネットワーク機器」第4弾が登場

      カプセルトイでありながら本格的すぎると話題を集めている「手のひらネットワーク機器」シリーズから、第4弾が登場します。2026年6月中旬より、…
    4. 新システムは「横丁手形-ヨコパス-」

      クレーンゲーム革命!LINEで即プレイできる「ヨコパス」始動 船橋に誕生する「クレーン横丁 極」からスタート

      両替もカードも不要、LINEひとつで遊びから景品交換まで完結するクレーンゲームの新しい仕組みが、千葉県船橋市の「クレーン横丁 極(きわみ)」…
    5. 企業を狙う「社長なりすまし詐欺」 ベルトラ子会社で約5000万円被害

      企業を狙う「社長なりすまし詐欺」 ベルトラ子会社で約5000万円被害

      旅の体験予約サイト「VELTRA」を運営するベルトラは2月6日、子会社で悪意ある第三者による虚偽の送金指示を受け、約5000万円の資金が流出…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト