松岡修造さん、木南晴夏さんが出演する、「レノア超消臭」シリーズの新TVCM2篇が3月15日と、3月30日に順次オンエアされます。

 松岡さんが演じたのは、ゾウの鼻をつけた「しゅうゾウ」。撮影は、自宅をイメージした室内および、学校にて行われました。学校の撮影では、松岡さんの血が騒ぎ、サッカーシーンのために集められた子どもたちに、熱血指導する場面もあったそうです。

■ オリジナルキャラクター「しゅうゾウ」

 新TVCMは、P&Gジャパン合同会社の衣料用柔軟剤ブランド「レノア」の「レノア超消臭」シリーズが、2024年3月30日にリニューアル発売されることにあわせて制作されたもの。新しくなった「レノア超消臭」は、部屋干しのニオイや、汗などのベタつきとニオイも一気に解決できる柔軟剤になっているそうです。

 3月15日から順次放映されるのは、「しゅうゾウ現る篇」(3月15日~)と、「しゅうゾウ現る篇 R1」(3月30日~)。

「しゅうゾウ現る篇」(3月15日~)

 新TVCMで松岡さんが演じているのは、人間の5倍の嗅覚をもつゾウの鼻をつけた「しゅうゾウ」。木南さん演じる妻や息子のニオイピンチを「におうゾウ!」といち早く察知し、「レノア超消臭」とともに解決していくユニークなストーリーとなっています。

木南さん演じる妻

新「レノア超消臭」としゅうゾウ

 「しゅうゾウ現る篇」では、外で遊んできた息子の汗臭いTシャツや、部屋干しした洗濯物の生乾きといった、室内で起きるニオイピンチを解決。「しゅうゾウ現る篇 R1」では、サッカーのクラブ活動を終えてたくさん汗をかいた息子のニオイピンチを解決。

 それぞれ、松岡修造さんらしいパフォーマンスでオリジナルキャラクター「しゅうゾウ」を演じきっています。

「しゅうゾウ」ファミリー

■ “しゅうゾウ”ワールドによって「不思議な一体感」が生まれた撮影現場

 また、撮影現場でも「“しゅうゾウ”ワールド」は全開だったそうです。学校が舞台となった「しゅうゾウ現る篇 R1」では、撮影前からハイテンション。控え室から撮影場所まで駆け足でやってきたり、スタッフからの挨拶には反復横跳びで反応したりしていたとのこと。

 息子のニオイピンチに駆けつけるというファーストテイクでは、松岡さん自ら「いつもの修造がいいのか、それともゾウになりきった方がいいのか、“しゅうゾウ”のキャラクターにマッチする走りが、いくら考えても分からないので、いろいろ試させてください」と監督に提案。

 さらに、子どもたちのサッカー練習シーンの現場では、普段からジュニア世代の育成に力を入れていることもあってか、「もっと集中しようぜ、そこ!」と、突如熱血指導がスタート。子どもたちを集合させ、2チームにわけてシュート練習を指示。結果として現場では「不思議な一体感」が生まれたそうです。

 こうして、「“しゅうゾウ”ワールド」に染まった現場に参加した木南さん。最初はうまく入っていけるか心配したそうですが、松岡さんから「僕について来てください!」と頼もしい言葉をかけられたとのこと。撮影中は、持ち前の演技力でOKテイクを連発。始終「“しゅうゾウ”ワールド」に包まれた現場となったそうです。

 なお、CM放映に先立ち、3月12日からYouTubeにて「しゅうゾウ現る篇」が先行公開されています。公開場所は「Lenor公式YouTubeチャンネル」です。

情報提供:P&Gジャパン合同会社