発売1周年を迎えた「サントリー生ビール」の新WEBCMに、ボクシング世界王者の井上尚弥さんと井上拓真さん、トレーナーの井上真吾さんが親子揃って初出演。
「井上真吾・井上尚弥・井上拓真」篇が、4月25日よりサントリー公式YouTubeチャンネルで公開されます。
「井上真吾・井上尚弥・井上拓真」篇は、尚弥さんと拓真さん、さらに2人の父であるトレーナーの真吾さんのインタビュー映像を中心に進行します。
父親に初めてボクシングを教えてほしいと伝えた時の心境や、息子からボクシングを教えてほしいと言われた時の気持ち、さらには世界のボクシングシーンを席巻する井上ファミリーの原点にスポットを当てた貴重な証言も収録。
それぞれの胸の内を飾らない語り口で明かす親子の姿に、「ひとりじゃないから、強くなれる。」というコピーが重なります。
他にも尚弥さんと拓真さんがマススパーリングを行う場面や、シャドーボクシングなどのトレーニング風景、さらにはリング上で仲良く肩を組む親子のスリーショットも登場。さらなる高みを目指して、ひたむきに努力を積み重ねる井上ファミリーの素顔と、親子で情熱を傾けるボクシングへの思いが描かれています。
■ 井上ファミリーの歴史を垣間見られる貴重なグッズもズラリ
撮影当日、インタビューのシーンではよりエピソードを思い出しやすいように井上家から借りたさまざまな私物を収録中の3人の視界に入りやすい場所にセット。
そこには小学生時代に使っていたグローブをはじめ、プロデビュー戦の衣装やシューズ、尚弥さんが地元の座間でタイトルマッチを戦った時の応援旗など、井上ファミリーの歴史を垣間見られる貴重な品々が並べられていたそうです。
ちなみに真吾さんは、自身のインタビュー収録があることを、現場に来て初めて知ったのだとか。これは緊張しやすい反面、ぶっつけ本番に強い真吾さんの性格をよく知るスタッフの計らいだった模様。
この計らいに真吾さんは、「確かに事前に聞いていたら、急にお腹が痛くなって、ここに来ていなかったかもしれないよ」と冗談を言って、その場の雰囲気を和ませていたそうです。
■ 尚弥さん「新鮮で楽しめた」
撮影後のインタビューでは、今回のように3人でCMの撮影をすることは初めてだったので「ちょっと新鮮で、楽しみもありという感じでした」と尚弥さん。そのせいか撮影も気楽にできたとのこと。
おいしさにこだわっている「サントリー生ビール」にちなんで、 井上一家のこだわりについて聞かれると、真吾さんがサントリーウイスキーのコレクターだというエピソードを披露。いろいろ揃えて飾ってあるウイスキーを見ながら、ビールやハイボールを飲んだりしていると明かします。
4月に発売1周年を迎えた「サントリー生ビール」。この1年で起きた変化や印象的な出来事の問いに、2023年の4月に世界王者となった拓真さんは、「初防衛に成功したこの1年は、新しい自分を少しでも見せられたのかなという変化はあります」と語っていました。
尚弥さんも、この1年は凄く大事な年だったそう。「階級を変えた中で、自分が納得する結果を今は出せているので、改めて考えても次に繋がる年だった」と振り返っていました。
情報提供:サントリー株式会社