5月30日の「ごみゼロの日」にちなんで、バンダイナムコアミューズメント公式Xアカウントが、「ガンプラのランナーを捨てないで!」と呼び掛けています。

 なんでも「ナムコのお店の回収BOXに持っていけば、リサイクルされてまたガンプラに生まれ変わる」とのこと。これは知らなかった!

 ランナーとは、パーツがくっついている長方形の枠のこと。ガンプラを組み立てた後は原則不要となるため、ゴミとして廃棄してしまっている方がほとんどでしょう。

 そんなランナーが新たなガンプラの一部として生まれ変わるとは。この「ガンプラリサイクルプロジェクト」は、2021年4月1日より開始した取り組みで、バンダイナムコグループによるSDGs活動のひとつです。

 ランナーの回収は、全国各地にあるナムコ系列のアミューズメント施設にて行われており、店頭に設置された回収BOXに入れるだけ。設置対象店舗は「ガンプラリサイクルプロジェクト」公式サイトで案内されています。

 回収されたランナーは、プラスチックの原料として再利用されるだけでなく、「エコプラ」用樹脂に再生されたり、生産工場の電力として活用されたりと、さまざまな役割を担っているのだそう。最近あなたが作ったガンプラも、もしかするとこの取り組みが関わったものかもしれませんね。

 ガンプラを作り終えた後のランナーを、ゴミとして廃棄するのは簡単ですが、せっかくなら次のガンプラ製造に役立ててほしいもの。BOX設置店舗が近隣にある方は、ぜひ持ち寄ってみてはいかがでしょうか。

<参考・引用>
バンダイナムコアミューズメント公式Xアカウント(@bnam_jp
ガンダムリサイクルプロジェクト公式サイト
※掲載画像はバンダイナムコアミューズメント公式Xアカウントのスクリーンショットです。

(山口弘剛)