おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

入手困難なファミマの「透明プリン?」 やっと入手したので食べてみた

 現在巷で話題の「透明なプリン」。見た目は完全にゼリーなのに、食べるとプリン味、というなんとも摩訶不思議なデザートです。

 しかし発売から約2か月近くたつにもかかわらず、店頭では即完売しているらしく「いつでも入手困難」。ところがようやく手に入れることができたので、ひとあし遅く紹介していきます。

  • ■ 透明プリン?とは

     「透明プリン?」(190円:税込205円)とは、7月2日にファミリーマートで発売された、透明なのにプリン味が楽しめるデザート。

     商品名に「?」がついているという点を踏まえると、厳密には「プリン」ではないということになります。つまり「プリン味の何か」という風に意識してもらえれば良い。

     しかしこの商品、あまりの人気ぶりから、なかなか売られていない。筆者も地元を散々巡って探しましたが、なかなか見つからず。ようやく最近になって手にすることができたのです。

    透明プリン?のパッケージ

    ■ 原材料をみるとやはりその正体はゼリー

     パッケージは、とても「プリン」と思えるようなものではなく、あくまで透明なゼリーのように見えます。

    透明プリン?を置いてみた

     原材料を見てみると、プリンにありがちな「牛乳、卵」といったものはなく、「ゼラチン」といった、「ゼリー」を作るときの原材料となっております。

     やはり正体は「ゼリー」ですね。つまり、プリン味のゼリーということなのでしょう。それはそれで斬新。

    透明プリン?の成分

    ■ パッケージをあけてみる

     気になるパッケージの中身を確認していきます。中に入っていたのは「透明プリン」と「ソース」の2つだけ。

    透明プリン?に入っている者

     透明プリンを開封してみると、出てきたのはやはり「プリン」ではなく「ゼリー」。しかもちょっとゆるめなゼリーです。

    透明プリン?の中身

     プリンと言えばお皿に出して食べるのも楽しみの一つ。同じく皿に出してみると……でろーんと広がってしまいました。あぁそうか、ゼリーだからこうなるよね。

    透明プリン?を出してみた

     次に、同梱されていた「ソース」を透明プリンの上にかけていきます。と……ソースも透明でした。徹底して「透明」であることにこだわったもよう。なお、ファミリーマートの商品説明によると「カラメルソース」になっているそうです。

    透明プリン?にカラメルソース

    ■ 気になりすぎる味

     プリン本体も透明、ソースも透明では、味の想像ができません……。さすがにプリン味のゼリーはこれまでの人生で食べた経験などなく。売り切れ続出が起きているのはこうした意外性も理由の一つにあるのかもしれません。

     ということで、いざ食べてみます。

    透明プリン?を持ち上げてみる

     パク!うん、ゼリー……

     いや、くるぞ、後にじわじわとあの味が……。

     そう、プリンの味がするのです。先ほどかけた透明のソースが、口の中でカラメルソースとして主張しています。どういうこと……味はまさに「プリン」。

     しかもそうなってくると、このゼリーの食感も、なぜかプリンのように感じてくるので不思議です。

     つまり目をつぶれば「プリン」。しかし目をあけると、プリンではない。例えるなら「ウィダーインゼリー」のようなもの。ただし、めちゃくちゃ甘い。

     とにもかくにも、この「スイーツ」の味は、間違いなく「プリン」。これはやっぱり「売り切れ続出」が起きる理由はわかります。

     ということで、現在、なかなか入手できないこちらの「透明プリン?」ですが、入手も難しいので、見つけ次第即買いをお勧めします。

    透明プリン?をたべてみる

    <参考>
    透明プリン?(ファミリーマート)

    (たまちゃん)

    あわせて読みたい関連記事
  • 江頭2:50の“トルコ伝説”がポテチ化 ファミマ限定「伝説のケバブ風味ポテトチップス」を実食
    グルメ, 商品・サービス

    江頭2:50の“トルコ伝説”がポテチ化 ファミマ限定「伝説のケバブ風味ポテトチッ…

  • 無料クーポンリレー
    イベント・キャンペーン, 経済

    ファミリーマート、ファミペイ新規登録者向け「無料クーポンリレー」開始へ

  • 映えスイーツのはずが…完成したデラウェアゼリーは“カエルの卵”?
    インターネット, おもしろ

    映えスイーツのはずが…完成したデラウェアゼリーは“カエルの卵”?

  • ファミマの「食べられるストロー」でカフェラテを飲んでみたら…想像以上にアリだった
    グルメ, 食レポ

    ファミマの「食べられるストロー」でカフェラテを飲んでみたら…想像以上にアリだった…

  • ファミマ×エガちゃんねる 3商品100円引きやパーカーが当たる企画展開
    イベント・キャンペーン, 経済

    ファミマ×エガちゃんねる 3商品100円引きやパーカー当たる企画展開

  • ねるねるねるねゼリードリンク
    グルメ, 食レポ

    8歳の自分が目を覚ました!「ねるねるねるねゼリードリンク」で童心トリップ

  • 人と会う前は危険?江頭まぜそばがガーリック過剰で凄い
    グルメ, 話題・知識

    人と会う前は危険?江頭まぜそばがガーリック過剰で凄い

  • ファミペイ好調、上半期のDL数前年比124% 来店・購入でも非利用者超え
    社会, 経済

    ファミペイ好調、上半期のDL数前年比124% 来店・購入でも非利用者超え

  • 見つけたらラッキー?なファミマのソックス柄限定パピコセーター、使ってみた
    イベント・キャンペーン, 経済

    見つけたらラッキー?なファミマのソックス柄限定パピコセーター、使ってみた

  • ファミマ、メンバーズプログラムが大幅拡充 会員ランク特典や限定回数券も登場
    イベント・キャンペーン, 経済

    ファミマ、メンバーズプログラムが大幅拡充 会員ランク特典や限定回数券も登場

  • たまちゃんWriter

    記事一覧

    元秒刊SUNDAYライター。炎上ネタからグルメネタまで得意とするも、現編集部(おたくま)では炎上ネタは封印。おだやかに書いております。静岡県浜松市在住です。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • マクドナルド非公認レシピ「改造てりたま」
    グルメ, 作ってみた

    マクドナルド非公認レシピ!夏のてりたま欲を満たす「改造てりたま」を作ってみた

  • LINEの画面って拡大できないの?タイトル画像
    インターネット, サービス・テクノロジー

    ピンチ操作が効かないLINE画面も拡大!iPhoneの隠れ便利機能「ズーム」活用…

  • AIで生成されたフェイク動画
    インターネット, 社会・物議

    一瞬本物かと……有名人の顔と声までAIで再現!進化する投資詐欺の実態とは

  • “ネット詐欺のベストアルバム”に遭遇!「○○プレゼント」詐欺体験レポート
    インターネット, 社会・物議

    “ネット詐欺のベストアルバム”に遭遇!「○○プレゼント」詐欺体験レポート

  • フッション系と思わせるサポート詐欺サイト
    インターネット, 社会・物議

    ファッション広告のフリをした罠 ますます巧妙化する“サポート詐欺”

  • 危険なウイルスに侵害というメッセージ
    インターネット, 社会・物議

    サイト閲覧中「危険なウイルス」警告、誘導先のアプリを入れるとどうなる?

  • トピックス

    1. 偽ファッション広告

      偽ファッション広告がGoogle広告に大量出現 サポート詐欺被害に注意

      2025年9月上旬からGoogle広告に偽ファッションサイトが急増。数秒で「Windows Defe…
    2. 邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      Webコンテンツ「絶対にバズるSNS」が9月15日公開。9月26日公開映画「俺ではない炎上」と連動し…
    3. 26年前のMMORPG「Dark Ages」、YouTuberの挑戦で限界集落から奇跡の再生

      26年前のMMORPG「Dark Ages」、YouTuberの挑戦で限界集落から奇跡の再生

      26年前にリリースされたMMORPG「Dark Ages」をご存じでしょうか。年月とともに人口は減少…

    編集部おすすめ

    1. 英国伝統のうなぎ料理は“水槽の味”?日本にはない「ゼリー寄せ」の衝撃

      英国伝統のうなぎ料理は“水槽の味”?日本にはない「ゼリー寄せ」の衝撃

      日本でうなぎといえば、甘いタレをつけて香ばしく焼き上げた「蒲焼き」が定番のスタイル。白焼きなどもあるにはありますが、うなぎといえばやっぱり蒲…
    2. たこばさんの「糸こんにゃく炒飯」

      えっ…これ糸こんにゃく!?目も舌も騙される“ヘルシー炒飯”を実際に作ってみた

      「糸こんにゃくで作った炒飯が本物そっくりに仕上がる」と聞いたら、信じられるでしょうか。大阪市のたこ焼き店「たこ焼たこば」の店主がSNSに投稿…
    3. 虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズで清掃員の仕事を疑似体験しながら、非日常な体験に巻き込まれていく……そんな不思議な没入型体験イベント「どこか奇妙な職業体験 虎ノ…
    4. あれー?どこかなー?伸びしろしかない3歳児の“全力”かくれんぼが手強すぎる!

      あれー?どこかなー?伸びしろしかない3歳児の“全力”かくれんぼが手強すぎる!

      子どもにとってかくれんぼは、ハラハラドキドキのスリリングな遊び。自分だけにしか分からないであろう隠れ場所を見つけて「ここなら大丈夫」「絶対見…
    5. プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

      プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

      アニメ映画「映画キミとアイドルプリキュア♪ お待たせ!キミに届けるキラッキライブ!」公式は9月12日、「キミプリ♪ぬりえコンテスト」において…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト