1994年9月23日に発売されたスーパーファミコン用女性向け恋愛シミュレーションゲーム「アンジェリーク」。あれから30年が経過した2024年9月18日に「スーパーファミコンNintendo Switch Online」向けに配信開始されたことが大きな話題になりました。

 そんな中、同作のファンである「チャーリーひのもと」さんがXに投稿したのは、作中における恋愛対象である9人の守護聖たちの攻略メモ。かつてゲームのプレイ時に実際に使用していたという手書きのアナログなメモに、絶賛の声が寄せられています。

■ ゲーム中の難関「公園デート」を攻略するためのもの

 この攻略メモは、ゲーム中の難関といわれている「公園デート」を攻略するために作られたもの。

 公園デートでは相手との親密度を大きく高めることができますが、守護聖からの質問に誤った回答をしてしまうと、即デート終了になってしまうという、いわば諸刃の剣。多くのプレイヤーたちが頭を抱えたことでしょうが、こうした表形式のメモがあれば、確かに攻略がはかどりそう。

実家に残っていたゲーム「アンジェリーク」当時物の手書き攻略メモ イラストや使いやすさに絶賛の声 

 公園デートの特に厄介な点が、周回プレイごとに「相性の良い守護聖」や「相性の悪い守護聖」が変化する点ですが、表の上に紙を置いて使用することでこれにも対応可能。実際に活用したところ、普通にプレイするよりも攻略が大幅に楽になったそうです。

 そのほかにも、「社交性」や「他人への関心」から「趣味」「好きな物」といった項目まで網羅的に記録できるようになっており、さらには姉が描いたという9人の守護聖のイラストまで!とても見やすく、使っていて楽しいメモに仕上がっています。

■ イラストは姉が担当 気合いの入ったイラストに母「捨ててはいけない」

 このメモはチャーリーひのもとさんがSFC版アンジェリークのプレイを経て、その後発売されたセガサターン版の「アンジェリークSpecial」を購入した際に作成したものとのこと。その際、姉が「絵があったほうが見やすいし、守護聖全員を描いてみたかったから」と、9人の守護聖を頑張って描いてくれたのだそうです。

 その後はどこにやったか忘れてしまっていたそうですが、昨年実家に帰省した際にこれを発見。チャーリーひのもとさんの母いわく「気合の入ったイラストを見て『捨ててはいけない』と思ってとっておいた」そうです。さすがお母さん、よくわかっていらっしゃる!

 その出来栄えは20年近くの時を経た現在でも、多くの方の目に留まったようで、投稿についたいいねの数は1万5千件超。「素晴らしい表でしかも上手い……ロゴまで完璧」「お姉様、イラストお上手!」といったコメントが続々と寄せられています。

■ 思い入れが強いのはクラヴィス様 スイッチでも「あの頃の苦労を味わいたい」

 当時のプレイの思い出を聞くと「私は続編でキャラが増えると推し変しがちなのですが、初めて恋愛エンディングを迎えたクラヴィス様には思い入れがあります。シンプルな台詞で振られたことも今では良い思い出です(笑)」と、懐かしさをにじませながら話してくれたチャーリーひのもとさん。

 アンジェリークのプレイが、姉妹のその後の人生に大きな影響を与えた体験だったことは間違いないでしょう。ちなみに姉のお気に入りはランディ様なのだとか。

SFC版アンジェリーク

 なお、今回配信されたアンジェリークも改めてプレイする予定だそうで、「スイッチだとどこでもセーブ機能でもっと楽に攻略できると思うのですが、あえて使わずあの頃と同じ苦労を味わいたいです」と、やり直しなしでのプレイを宣言。当時のように、この攻略メモを活用すれば、きっと意中の守護聖様と結ばれることでしょう。

<記事化協力>
チャーリーひのもとさん(@Grand_Guignol

(山口弘剛)