人間がお出かけ前に自分のコーディネートを鏡でチェックするように、ワンちゃんもお散歩前に自分の身だしなみを鏡でチェックしていると言ったら、みなさんは信じますか?

 水玉模様の可愛いカッパを着て、鏡に映る自分の姿をジーッと見つめているのは柴犬のチャーミーちゃん。「そんなに見つめる!?」とツッコミを入れたくなるほど、自分の姿をチェックしています。

 飼い主さんはこのようすを自身のXにて、写真と動画で紹介しています。動画でも鏡を見るチャーミーちゃんの表情は真剣そのもの。オシャレに気をつかっている人でも、これほど見ないのではないでしょうか。

 もしかすると、カッパを着た自分の姿が、不思議な存在にうつったのかもしれませんね。UMA的な。

ジーッと鏡を見るチャーミーちゃん

■ ルンルンでお散歩へ

―― 雨の日はいつもカッパを着て散歩に出かけるのでしょうか?

 この時は3連休中で雨が降っていたので着せました。だいたい、いつも着せています。

―― それなら嫌がったりすることもなさそうですね。

 カッパは嫌がりません。このカッパは頭や耳も濡れずにすむので重宝しています。持っている方も多いのではないでしょうか。

―― それでは鏡をジーッと見ていたのは、このカッパを着たのが初めてだったからですか?

 これはもう何年も前から着せています。久しぶりにカッパ姿のお散歩動画を撮ろうと思って玄関で着せていたらこんな感じで笑っちゃいました!

―― そうだったんですね。たしかに、これは笑ってしまう。

 いつもは2階で着せてサッとお散歩へ行っていたんですが、この日は玄関にカッパを置いたままにしていたので着せる時から見ていましたね(笑)。

―― 散歩を嫌がったりする素振りはありましたか?

 普通に「行くよー!」の声かけで歩き出しました。お散歩はいつもルンルンです!笑。

* * * * *

 普段から着慣れていたということなので、やはり鏡をみていたのは身だしなみチェックが理由だったのかもしれません。これからも可愛い水玉模様のカッパを着て、元気にお散歩をする姿が見られそうです。

<記事化協力>
柴犬チャーミーさん(@shiba_charmy

(佐藤圭亮)